2017年03月29日

ウチの白い花と桜。3月28日編。

3月28日朝
車で出かけようと朝露のついたフロントガラスにワイパー
するとじゃりじゃりじゃり っと音のみで
あれ、朝露はついたまま・・・
まさか凍っているとは思いませんでした。
そんな日のウチの白い花。

やはり今いちばん目立っているのはこれですが
(雪柳。本物はこの写真よっか何杯も輝いていますっ!(笑))
20170328hana1.jpg

例年より1週間くらい遅れて咲き始めたスモモの花。
これが「ソルダム」。
20170328hana3.jpg
見上げるくらいの大きな木になりました。

そしてこっちが受粉樹として植えた「サンタローザ」
20170328hana2.jpg
1本目は草刈りの際 ばつっ とやってしまい
2本目は枯らしてしまい
3本目でようやっと上手くいきそう。
今年はまだ花がすくなくてあれですが
来年はスモモ沢山収穫できますように と、すでに来年のハナシ(笑)。

庭の桜
その中でトップランナー(?)である開花に1番近そうな蕾。
20170328hana4.jpg
いくら開花がよそよっか少し遅いとは言え
それにしても今年の桜ずいぶん遅い・・・。


そしてご近所のこれ。
20170328hana5.jpg

あ、菜の花じゃなくて、うしろのほう
20170328hana6.jpg

満開の白木蓮や辛夷はまさに「白い花」を具現化したような姿で
白い花と言えばやっぱりこれだよなー と
植える方向 でヨメと話したりするのですが、
盛りの過ぎた白木蓮を見て んー といつも二の足を踏んでしまうのでした。

20170328hana7.jpg



今日は朝から雨。
ウチの桜はまだ咲きそうにないなぁ。


posted by たみ at 08:53| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

琴海花まつり 無事(?)終了。


2017年3月26日
琴海花まつりシーカヤック体験(於西海川)のお手伝い。
(西海川の体験は26日のみ)

現場
20170326kayakkutaiken.jpg

ここはどこかって言うと
いつもは明誠高校ボート部が使用している
村松小学校横の浮桟橋をお借りして。
20170326kayakkutaiken1.jpg

桜は全く・・・だったけれど
カヤック体験(in西海川)のほうは
途中降雨などありましたが
沢山の方に参加していただき、それぞれ楽しんでもらえたようで
よかったよかった 甲斐があった と。

それにしても桜のつぼみはかたくな(笑)でいかんともしがたく、
桜の全く咲いていない「花まつり」になってしまいました。

戸根川の桜の様子は時折眺めに行く予定ですので、
よろしければなんだか遅れている今年の桜の
花見の参考にでもしてくださいませ。

カヤック体験に来てくださった皆様、ありがとうございました。
琴海花まつり、来年もよろしく!

posted by たみ at 19:58| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

第6回琴海花まつり最新情報 2017年03月24日編

先日のお約束通り(ブログ内リンク)
第6回琴海花まつり最新情報。

本当に明日(3月25日)からで良いのか と再確認を。

20170324hanamaturi1.JPG

20170324hanamaturi2.JPG
(写真クリックで大きなサイズが見られます(のはずです))

ざっと書き起こすと

第6回琴海花まつり
2017年 3月25日(土)・26日(日)
夜6時からぼんぼりや竹灯篭が点灯されます(〜21時)。

特産物。食べ物販売
琴海の農産物などの販売
時間 10時〜16時
場所 戸根郷公民館前

猪鍋の無料配布
時間 12時〜 各日先着300名様
場所 社が丘花園

体験イベント
シーカヤック・陶芸絵付・イチゴ狩り・桜ウォーキング
紙粘土絵付・野点
場所 戸根郷公民館前ほか

と言う事です。

で、ちょっと覗いてきたので
今日(2017年3月24日)の、会場の様子を。

先ず「社が丘花園」。
20170324yasirogaoka1.jpg

20170324yasirogaoka2.jpg

会場の設営は済んでいました。
20170325yasirogaoka3.jpg

花園菜の花エリアの全景。
20170324yasirogaoka4.jpg



そして戸根川。
20170324tonegawa1 .jpg
こちらも、会場の設営はほぼ終わっている模様。

のぼりも立って
20170324tonegawa2 .jpg

ぼんぼりの設置も完了。
20170324tonegawa3 .jpg

20170324tonegawa5.jpg

20170324tonegawa4 .jpg

20170324tonegawa6 .jpg
ただ、
今日(2017年3月24日)の時点で
肝心の桜がまだ咲いていない って言う・・・。

桜、菜の花共にまだ少し早いようですが、
「スタンプラリー」や「猪鍋のふるまい」や「各種体験」等
『「琴海花まつり」と言うイベントを楽しむ』
と言うスタンスで、是非遊びにお越しくださいませ。

自然相手のイベントは難しい。

posted by たみ at 21:15| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

我家の白い花 2017年3月22日編。

「白い花咲き継ぐ庭」をテーマにあれこれしているウチの庭の
昨日の様子を。

今、ウチで一番目立っている白い花が これ。
20170322hana2.jpg

雪柳 ですね。
20170322hana3.jpg

そしてこれ。
20170322hana1.jpg
さくらんぼ(桜桃)の花。
まだ2年目なので、花はすこし。
はやく実がなるくらいに育たないかな。
楽しみ楽しみ。


白い花 と言えば これでしょう の白木蓮ですが
20170322mokuren - コピー (640x503).jpg
(これはご近所のそれ。一週間くらい前の様子)
ウチには植えてません。
「散り際の感じ」がなんだか今ひとつしっくりこなくて(個人的感想)、
どうしようか と躊躇中。
その白木蓮 今まっさかり。純白に輝いていて
白い花 としてもんんんのすごくそそられるんですけれど 
さて・・・。

野イチゴ。
20170322hana4.jpg
いわゆる「雑草」。
だから草刈り難しい(笑)。

白い花 とは違うけど
そこここで伸びて来た、
見るからに「マメ科の花」ってしてるカラスノエンドウ。
20170322hana6.jpg

この季節になると我が家でいつも話題になるのが
ここに越してきた頃の娘のハナシ。

3月末、ここに越してきたばかりの時
玄関先に繁茂していたカラスノエンドウを摘んで天ぷらにして食卓へ。
その時小学校入学をひかえた娘がひとこと
「ウチ、貧乏やっけん草食べると?」と。
もうね、毎年この話題でご飯何杯でも行けるって言う・・・。

すみれ。
20170322hana8.jpg

どの花もみれば見るほどとても複雑な形をしている。
20170322hana7.jpg
種の未来がかかっているから
どの花も必死。

こんな花々愛でているすきに、知らんまに庭は草ぼーぼーに
って言う訳で、ほんとうに草刈りのタイミング、
超難関(笑)。

20170322hana10.jpg
春だなぁ。

そして肝心の「桜(ソメイヨシノ)」。
これはウチの桜の昨日(2017/3/22)の様子
20170322hana9.jpg
・・・・・・・
大丈夫か?今年の琴海花まつり(ブログ内リンク)。
明日、戸根川あたりの写真撮ってアップするつもりですので、
琴海花まつりへお出かけ予定の方は覗いてみて下さいませ。

posted by たみ at 09:51| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

2017年 琴海花まつり のお知らせ。

2017年版
「第6回琴海花まつり」のお知らせです。

追記 最新情報は こちら(ブログ内リンク) に。追記以上。

●日時
2017年 3月25日(土)・26日(日)

10時〜16時
   (ぼんぼり、竹灯籠の点灯は 18時〜21時)

●場所
 〇戸根川周辺    農産物の販売・陶芸(絵付け)体験・イチゴ狩り等
 〇社が丘花園    猪鍋のふるまい(無くなり次第終了)
 〇琴海中央公園等  シーカヤック体験
     (昨年の花まつり(ちょっと過ぎ)の様子 と、2013年のそれ
      そして、2012年のお花見ミニツーリングの様子(何れもブログ内リンク)
      因みに、シーカヤック今回は「体験」という事なので、
      上のリンクにあるような花見ツーリングと言う訳にはいかないようです。)

さて、今年は桜、間に合うのでしょうか(昨年は、ちょっと残念でしたか・・・)
直前の戸根川桜情報もお届けしたいと思っていますので
お出かけ予定の方はちょっとチェックしてみて下さいませ。

追記
上に琴海花まつり最新情報のリンクを貼っておきました。
桜の様子もわかるとおもいますので、
よろしければどうぞ。
追記以上。


2017年版第6回琴海花まつり情報でした。
とにかくお花見は琴海へ是非!

明日は春分の日、季節はどんどん進んでいくよ。

posted by たみ at 13:04| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする