2017年04月05日

水辺の森公園 2017年4月5日編。

又又桜でゴメンナサイ(笑)

水辺の森公園の大島桜
(以前は桜の木1本1本にネームプレートがついていて
 「大島桜」と記載してありましたが、今は外れてしまっているようです)

20170405mizubenomori1.jpg


20170405mizubenomori2.jpg


20170405mizubenomori3.jpg
同じ木に色違いの花も。

20170405mizubenomori4.jpg
開花時期がソメイヨシノほど揃っていないので、
まだ咲いていない木、もう散り始めている木 と、様々。

因みに我家の桜は、まだ2分咲きくらいでしょうか知らん。

posted by たみ at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜町公園 2017年4月5日。

今半島の山々のそこかしこで、山桜が色とりどりの花を咲かせています。
あ、あそこにはあんなにたくさん と 
ほんとうに色とりどりの山桜を愛でながら
半島の山道をドライブするのは、とてもシアワセな時間です。

そんな花曇りの今日の「桜町公園」のソメイヨシノ。

20170405sakuramati1.jpg
花見の宴も。

20170405sakuramati2.jpg
もう8分咲きくらいか。

やっぱり咲くのね桜 と、
当たり前のことをしみじみと。

posted by たみ at 22:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

白い花咲き継ぐ庭。2017年4月4日編。

白い花咲き継ぐ庭の
今朝の庭。

201700404siroihana1.jpg
スモモ。今8分咲きで、只今雪柳とのダブル主役をはっています(笑)。
段々畑だった土地にそのまま建っている我が家ですが
(平らに造成する為の「先立つモノ」の不足により・・・)
その「一段下」に植えたスモモ。
最初は隠れて見えませんでしたが
ずいぶん大きくなって今じゃ居間から花見ができるほどに育ってくれました。

20170404siroihana3.jpg
フリージア。
ぱらぱらっと種を撒いただけですが、律儀に毎年花を咲かせてくれます。
今年も4月の声を聴いて開花。

20170404siroihana11.jpg
朝の太陽を希求しているような姿が好きです。

大手毬開花準備着々。
20170404siroihana4.jpg

小手毬の開花準備も着々。
20170404siroihana5.jpg

花の時期に訪ねてきた人によく「何の花ですか?」と尋ねられる
20170404siroihana8.jpg
姫林檎の花も、もう少し(この花、咲くと真っ白に)。

花空木
20170404siroihana10.jpg
ここ何年か花を咲かせてくれません。
愛が足りんのか?そうなのか?
という事で、今日追肥をしてみよっと。

白い紫陽花。
20170404siroihana6.jpg
覗き込んでみたけれど、花芽はまだのよう。

ダブル主役のもう一方の、雪柳。
20170404siroihana.jpg
道のカーブの突端に植えたのでとても目立っていてご満悦(?)。
もうしばらく主役の座は安泰。

20170404siroihana7.jpg
ウチのシンボルツリーであるなんじゃもんじゃは、
まだ沈黙。


足元の「雑草」も。

キランソウ。
20170404zassou1.jpg
別名「医者殺し」医者を廃業させるほどの薬草って事でついた名前なのだそうです。
さらに「ジゴクノカマノフタ」なんていう別名も持っていて、
どんな病気も治るので地獄の釜にふたをしてしまう って言う由来やら
地獄の釜の蓋にカタチが似ているから って言う由来やらと諸説あるようですが・・・。

すみれ。
20170404zassou2.jpg

朝、まだ花を閉じているキンポウゲ
20170404hana12.jpg

だいぶ雑草が繁茂してきたのだけれど、
こんな小さな花達が沢山咲くから
特に春の雑草は刈り時がとても難しい。

今日も暖かくなるようなので、
桜の開花の進行も楽しみ楽しみ。

posted by たみ at 09:16| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

我が家の桜情報(誰得?笑)

今の時期「桜桜」と、やたらうるさい当ブログ、
今年は少し抑えとこうか なんて思いましたが
辛抱できず、又桜。

「桜の里」や、桜の里奧の「例の桜山」
お昼前に通りかかると、すでにブルーシートが沢山。
肝心の桜は・・・もしかしたらもはやそんなものは必要ないのかも(笑)

で、今日の我が家の桜。

20170403sakura1.jpg
2本のソメイヨシノ。
いつもは写真奧の桜が先に咲くのですが、
今年は手前側の桜が先。
なので今年は手前が我家の標準木という事で
昨日7〜8輪の開花確認
よって、2017年4月2日 ウチの桜の開花宣言が発表(?)されました

sakura2.jpg

sakura3P4032304 - コピー (640x504).jpg
ウチの桜
今週末の花見に向けて絶賛開花応援中ですが
さすがにこればかりはいかんともしがたく・・・(笑)
しかしここ何日かで蕾も色づき見るからに「咲く気満々」で
予報通りの暖かい日が続けば、良い感じの8分咲きで花見を迎えられるかもです。
乞うご期待。



posted by たみ at 17:32| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

琴海戸根川の桜並木 2017年3月31日編。

琴海の桜の名所である
「戸根川」沿いの桜並木を、さっき撮ってきました。
咲き揃うとこんな感じ(ブログ内リンク。昨年の様子です))
今年(2017年)の「琴海花まつり」はもう終了していますが
ぼんぼりはそのままにしてあります。

20170331tonegawa2 .jpg
「咲きそうな雰囲気」は出ているものの、
戸根川沿いの桜並木全体で10輪咲いてるかな?くらいな開花状況。
昨日20度近くまで気温が上がったので おー このまま一気に
と期待したのですが、
しばらくまた西高東低の冬型へ突入のようで
今日の予想最高気温は13度。んーーー。

雨の中戸根川橋のあたり少し歩いてみました
20170331tonegawa1 .jpg
が、
このあたりが1番「咲いている」桜かな。
残念ながら週末(4月1日・2日)の花見はまだ時期尚早。

今年の桜はどうしちゃったんでしょう。

来週末はウチでも花見をする予定なのですが
肝心の我が家の標準木
(と言っても2本しかなくて「より咲いている方の桜」の事なのですが(^^;)
花が3輪しかなく、まだ開花宣言が出せません(笑)。
20170330utinosakura.jpg
蕾はまだまだ硬くて咲き始めても咲き揃うまでに時間がかかりそう。
さて来週間に合うのでしょうか知らん・・・。

posted by たみ at 16:02| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする