2017年04月05日

水辺の森公園 2017年4月5日編。

又又桜でゴメンナサイ(笑)

水辺の森公園の大島桜
(以前は桜の木1本1本にネームプレートがついていて
 「大島桜」と記載してありましたが、今は外れてしまっているようです)

20170405mizubenomori1.jpg


20170405mizubenomori2.jpg


20170405mizubenomori3.jpg
同じ木に色違いの花も。

20170405mizubenomori4.jpg
開花時期がソメイヨシノほど揃っていないので、
まだ咲いていない木、もう散り始めている木 と、様々。

因みに我家の桜は、まだ2分咲きくらいでしょうか知らん。

posted by たみ at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜町公園 2017年4月5日。

今半島の山々のそこかしこで、山桜が色とりどりの花を咲かせています。
あ、あそこにはあんなにたくさん と 
ほんとうに色とりどりの山桜を愛でながら
半島の山道をドライブするのは、とてもシアワセな時間です。

そんな花曇りの今日の「桜町公園」のソメイヨシノ。

20170405sakuramati1.jpg
花見の宴も。

20170405sakuramati2.jpg
もう8分咲きくらいか。

やっぱり咲くのね桜 と、
当たり前のことをしみじみと。

posted by たみ at 22:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

飛行船の係留地 メットライフ生命。

先日市内某所で、これ を目撃。

20161218hikousen1.jpg

子供より、むしろおっさん達の方がテンションが上がっている
って言う(笑)。


真上を通過した。

20161218hikousen2.jpg

ブーン と けっこう大きな音がする。
20161218hikousen3.jpg
コックピットボトムのスヌーピーの足跡(たぶん)が
何とも言えずかわいい。

これ、夕方にはきっとあそこにいるのでしょう と
神の島公園の空き地(?)へ。

20161219hikousen1.jpg

そうかなるほどこんな風な感じか と
さすが船と言うだけあって
まさに「係留・停泊」と呼ぶにふさわしい状態。
ずっと膨らませた状態のままなのね

20161219hikousen3.jpg


20161219hikousen4.jpg



近くで見ると
20161219hikousen6.jpg
半端ないジブリ感(笑)。



ここまできても
やっぱり子供達よっか大人の方がテンション上がっている
って言う・・・。
20161219hikousen2.jpg

風速5メートルを超えると離着陸が難しくなるんだとか
MAX80キロくらい出るらしいとか
(追い風に乗ればもっと出るんだそう)
パイロットと併せて(あれ、「他に」って言ったっけかな)5人乗れるとか
移動の際はガス抜いて畳んだりするんじゃなくて
飛行して移動するそうで、飛んでいるこれを地上班がフォローするんだとか
オトナ達がそんな事を係員(?)の方にあれこれ質問している間、
コドモ達はすでにすっかり退屈してしまっていて
ほとんど興味を示さない。

肝心の「宣伝効果」って、実際どんなもんなんだろう
なんてぼんやり考えていて ふと 
長崎ではどうだったかわかりませんが
(私、結婚までは長崎から1000qほどの彼方に暮していたものですから)
そう言えば小さい頃
(記憶が間違っていなければ)
セスナみたいな飛行機が「大安売り」とかの「びら」を
空からばらまいていたな なんて、
ひらひら降ってくる「びら」の映像とともに
思い出した。
なんか今じゃ信じられん程ののどかっぷりだなぁ 
なんて思いながら
飛行船の広告って、ちょっと近いものがあるかもな・・・なんて(笑)。

posted by たみ at 14:06| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

帰り花(忘れ花)さくらもみじ。

桜もみじ っていう季語があるくらいで
普通桜は、秋になると葉を少し赤く染めた後落葉します。

長崎で言うと、長大経済の門の左右に立つ大きなソメイヨシノは、
毎年見事に紅葉してその後落葉します。
(桜の紅葉、そもそもなかなか「真っ赤に」と言う訳にはいきませんが、
 それでもこの桜、とてもきれいに 紅葉(こうよう)します。
 今年はどうでしょうか知らん。)

で、ウチの近所の桜山。
春には
20150402sakura1.jpg
見事な花を咲かせてくれますが
立秋の頃(9月21日の写真です)

20160921sakurauama1.jpg

20160921sakurayama.jpg

すでに落葉しきってしまっています。
いつもここの桜は立秋の頃にはほとんど落葉を済ませてしまいます。
特に今年は夏が過酷だったせいか、落葉が早かった。
木々があまりにも密で栄養が足りないんだかどうなんだか
理由よくはわかりませんが、
ここの桜が紅葉すれば、ほんとうに見事だろうにな と、
毎年残念でなりません。

因みにウチの桜。

20160923utinosakura.jpg
昨年は早々に散ってしまいましたが、今年は頑張ってる。
よしよし(笑)。



そんな立秋の頃、
八重桜の帰り花。
20160921kaeribana.jpg
狂い咲き と言ってしまえばミもフタもありませんが、
帰り花 とか 忘れ花 なんて言い方をすると、
ぐっと情緒が。
俳句では冬の季語になっていますので、
本来もう少し寒くなった後、ふっと暖かくなった折に
咲くのかも知れません。

「今年の気候はいつもと違う」と、
ここのところ毎年言っているような気がしますが、
そんな中、植物やっていくのもなかなか大変なのでしょう(・・・)。

それにしても
桜紅葉 桜の紅葉 と
もみじもこうようもどっちも紅葉なのは、なんだかややこしい。

posted by たみ at 00:24| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

今日の夕焼けと月。



20160418yuuyake.jpg


今日(2016年4月18日19時33分)の東の空の
夕焼けと月。

posted by たみ at 22:08| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

2016/02/27 雨あがりの。

雨上がりの半径3メートル。

20160227nureru2.jpg


20160227nureru4.jpg


20160227nureru5.jpg


20160227nureru6.jpg


20160227nureru7.jpg


201602278.jpg


20160227nureru9.jpg

濡れてる って
なんか知らんが艶っぽい。
posted by たみ at 11:13| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

今日のトリ。2016/2/10・11

一度撮ってみると
「あの鳶」が気になって気になって・・・。

201602tobi1.jpg

おー、あなたでしたか(笑)。


201602tobi2.jpg
右翼の一番前の風切り羽が折れまがっているようです。

なんか、こんなにトリが気になって、
なんなら「感情移入」したのは初めての事です。
My first 定冠詞付きのトリ みたいな ね。

写真は
お気づきでしょうが、
同じ写真をトリミングしたものです。
コンデジ 頑張ってくれました。
もう二度とこんな風には撮れん(笑)。


posted by たみ at 21:21| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ある日、とあるスーパーの鮮魚売り場で。


こんなのが隣同士で並んでいたので、
ちょっとぎょっとする、ある日の昼下がり。


20130407_115930 (640x480).jpg
マンボウ。

つくづく不思議なカタチをした魚であることよ。

どうやって食べるのか知らん。
丸ごと塩焼き とかあったりするのか知らん。
果たして美味しいのか知らん。
買う人は居るのか知らん。

ヨメに笑われながら激写(笑)


20130407_115935 (640x447).jpg

そしてウツボ。
これは、美味しい と聞いたことがあるような・・・。
それにしても、グロテスクを絵に描いたような佇まいである。

しかして
空腹を満たす という生存に直結した目的のためだけでは無く、
貪欲に喰う。
人間って、つくづく業の深い生き物である と、思い知る。

なんて事を、
ある日の昼下がり、とあるスーパーの鮮魚売り場で。



posted by たみ at 23:04| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

ちゃポリタン

スーパーで山積みになっていたりして
以前から気になっていましたが、
とうとう買っちゃいました。


tyaporitan1.jpg
一時脚光を浴びていた「B級グルメ」狙いは
果たして上手くいったのかな?


tyaporitan2.jpg
フライパンは必要ですが、
これ一袋で何も足さなくてもできてしまうのは、
便利でお手軽。
(写真は、玉葱のみ足してあります。
 ベーコンのように写っているのは、
 いわゆるじげもんの(たぶん)練り物なのです、)

食べてみると、「なんとも微妙な感じ」が、B級グルメたる所以で、
面目躍如 ってところでしょうか・・・。
さて、リピーターは果たしてどれくらい居るのか知らん。

posted by たみ at 15:35| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

閑話休題 「ほんとに葛ったら」

えっと
親水半島・海編 で、なんだか妙に草臥れたので
ここ(ブログ内リンク)の続編


ちょっと目を離した隙に、葛ったら。

20120916kazura (640x589).jpg

何故 上昇志向の強い人のことを
「葛のように」と言わないのか不思議なくらいの
気圧されるほどの、この葛のありよう。
なんか怖いです。



posted by たみ at 21:54| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ハイパーバスストップ とか?


20120725.jpg

ん? と、思わず2度見。
撮らずにいられませんでした。

それにしても、
何故にひとつだけ身長低い?(笑)。
posted by たみ at 23:47| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ヤマボウシ

ヤマボウシは、
20120514a.jpg

上から眺める花です。
20120514b.jpg

花をたくさん咲かせていても、
下からはほとんど見えません。
20120514c.jpg

posted by たみ at 21:35| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

長崎港 五島行きフェリー「万葉」


今年4月に就航した 五島行きフェリーの「万葉」です。

20111125manyou.jpg



えっと・・・。

20111125manyouz.jpg 20111125zouazarasi2.jpg

注)ゾウアザラシの写真は、こちらから拝借したものです

posted by たみ at 07:02| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

街燈のデザイン。


このあたりで見かけた
201111010.jpg



201111011.jpg

街燈が、なんだかちょっと気になって



201111012.jpg

気になって もしかすると ときょろきょろしたら



201111014.jpg

ああ、やっぱりこういうことなのか と納得 安心(笑)。



201111013.jpg



イメージ図(・・・)
201111019.jpg



けっこう立ってるもんだな。

201111016.jpg



201111015.jpg



こんなのも。

201111018.jpg



そう思って街燈を眺めると、
結構いろんな意匠があって 
ほー とか へー とか ふうーん とか なんで? とか
なるほどー、そんなにレトロ風味にしたかったのね とか(笑)
まー、ここは民芸調でしようがないか とか(くどいですが)

けっこう楽しめたり。


2011110110.jpg

長崎港は、夕暮れ間近なのでした。


posted by たみ at 03:19| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ダイアモンドプリンセス IN 長崎港


8日、所用で夢彩都へ行くと、
なんだか妙に外人さんが多いのでした。

もしかして と埠頭を覗いてみると。


20111108ship1.jpg

異様にでっかい船が停泊中。
松ヶ枝国際ターミナルビルがほんとにちっちゃく見えます。



20111109ship2.jpg

ダイアモンドプリンセスでした。


しばらく見ていると、
岸壁がなにやらざわざわと。

旗が振られて音楽が聞こえてきた。

あ、もしかして、出航?

そうこうしている間に汽笛が2度3度と鳴って、
タグボートがあわただしさを増して
気がつけば
そろそろと離岸していっています。

20111108ship3.jpg

という訳で、出航!

港の中で、ゆっくりと180度回転。
壮観。

20111108ship4.jpg

里帰り とも言える三菱重工長崎造船所のクレーンが、
玩具のようです。

いろいろあったけれどよかったねー
と、なんか世話好きなおばちゃん のように見送ります。


女神大橋の中央辺りをくぐり、
湾口のほうへ向きを変えると、
なんか 千ちひ の 「やんややんやーー」
の掛け声が聞こえてきそうな印象を残して去っていきました。

なにか巨大船とのカラミで制約があるのかも知れませんが、
女神大橋が点燈していたら、もっと綺麗だったのになぁ と、
勝手な感想。



言い訳を。
カメラ「手持ち」なので、写真で船酔いしそうですが(恥)
ご容赦。

知っていたら、女神大橋から「見物」したかった。

それでもなんか「ちょっと得した」シアワセな気分で帰りました。
こんな事でシアワセになれる私って・・・(笑)。

posted by たみ at 06:13| 長崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

折り目正しい。


昨日、
最寄りのファミリーマートで。

110926aki1.jpg

何日か前にはなかった「おでん」の幟。
写真ではわかりにくいけど、
「折り目」が残っているのでした。

折り目のついたおでんの幟 かぁ
と、
こんな所にも季節の移ろい。

posted by たみ at 07:49| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

(大きな声で言うほどじゃ無い)長崎のお勧めスポット。

(大きな声で言うほどじゃ無い)お勧めスポット。

ってことで、
以前から気になっていたここをご紹介したいのです。

場所は、国道499号線の、税務署のちょっと先。

これです!!

110728uturu2.jpg

最初見たとき「おお」と。

ちょっとわかりにくいですかしらね。

110728uturu3.jpg

うーん。
以前はもっとくっきり写っていたような気がするんだけれどなぁ。

屋上の看板から会社名が撤去されているようですので、
もしかしたら、
ここんところガラスが磨かれていなくて汚れたままに・・・
なんて事になっているのかもしれません。


このビルに、これが映りこんでいるのでした。
110728uturu1.jpg


このあたりは海岸沿いにクレーンがにょきにょき生えてたりして、
海の無いところから越してきたばかりの頃、
こんな市街地の景色の中に造船所なんかがあったりするのがもう嬉しくて嬉しくて
造船所の下請け会社でバイトした事もあるくらいなのでした(笑)。

そのころにはこんなガラス張りのビルなんてありませんでしたが
ある日気がついて「おお」と。

まだ気づいていないあなた
いつか是非通りがかって(笑)「おお!!」となってくださいね。

そのときには、
せっかくだからガラス磨かれているといいなぁ・・・。

posted by たみ at 11:13| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

メディア・リテラシーのこととか。

スミマセン。
こういうことは扱わないでおこう
と思ってはじめたブログなのですがちょっと。


テレビに出てくる「専門家」のなかには、
(恣意的なのかどうかはわからないけれど)
「科学的なコトバ」と、「情緒的なコトバ」を
とても上手に使い分ける人がいる。
「根拠のある結論」と、「根拠を持たない情緒的な帰結」を、
まったく同じように扱う人がいる。

注意深く見てかなくちゃね。





posted by たみ at 09:30| 長崎 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

作業中に付き そして 雪。(半島をナメテハイケナイの巻(笑))


2011年2月4日(今日ですね)
半島某所を走っていたら、こんな幟が・・・。

20110204seihi.jpg

なにやらオソロしい・・・・。


さらに 2011年2月4日(くどいですが今日ですね)
半島某山間部を走っていたら、こんな景色に・・・。

20110204seihi1.jpg

もちろんそういう所を「選んで」写しているんですけれど、
それにしても今日の長崎市の予想最高気温13℃
ちなみに昨日(2月3日)の最高気温12,8度の今日この頃、こんなに雪が・・・。
それやこれやで、
半島山間部をナメテハイケナイ・・・。

posted by たみ at 20:59| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

KAGEROUの残像でした。


遊ING畝刈店へDVD返却に行って目にとまったものだから。
本屋でカメラを出すのはイケナイと思いながらつい・・・(笑)



話題のKAGEROU
どうやら今日が発売日だったようです。

20101215kagerou.jpg

こんなに平積みになっていて
こんなに売れたらしい。
posted by たみ at 20:04| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする