2017年03月23日

我家の白い花 2017年3月22日編。

「白い花咲き継ぐ庭」をテーマにあれこれしているウチの庭の
昨日の様子を。

今、ウチで一番目立っている白い花が これ。
20170322hana2.jpg

雪柳 ですね。
20170322hana3.jpg

そしてこれ。
20170322hana1.jpg
さくらんぼ(桜桃)の花。
まだ2年目なので、花はすこし。
はやく実がなるくらいに育たないかな。
楽しみ楽しみ。


白い花 と言えば これでしょう の白木蓮ですが
20170322mokuren - コピー (640x503).jpg
(これはご近所のそれ。一週間くらい前の様子)
ウチには植えてません。
「散り際の感じ」がなんだか今ひとつしっくりこなくて(個人的感想)、
どうしようか と躊躇中。
その白木蓮 今まっさかり。純白に輝いていて
白い花 としてもんんんのすごくそそられるんですけれど 
さて・・・。

野イチゴ。
20170322hana4.jpg
いわゆる「雑草」。
だから草刈り難しい(笑)。

白い花 とは違うけど
そこここで伸びて来た、
見るからに「マメ科の花」ってしてるカラスノエンドウ。
20170322hana6.jpg

この季節になると我が家でいつも話題になるのが
ここに越してきた頃の娘のハナシ。

3月末、ここに越してきたばかりの時
玄関先に繁茂していたカラスノエンドウを摘んで天ぷらにして食卓へ。
その時小学校入学をひかえた娘がひとこと
「ウチ、貧乏やっけん草食べると?」と。
もうね、毎年この話題でご飯何杯でも行けるって言う・・・。

すみれ。
20170322hana8.jpg

どの花もみれば見るほどとても複雑な形をしている。
20170322hana7.jpg
種の未来がかかっているから
どの花も必死。

こんな花々愛でているすきに、知らんまに庭は草ぼーぼーに
って言う訳で、ほんとうに草刈りのタイミング、
超難関(笑)。

20170322hana10.jpg
春だなぁ。

そして肝心の「桜(ソメイヨシノ)」。
これはウチの桜の昨日(2017/3/22)の様子
20170322hana9.jpg
・・・・・・・
大丈夫か?今年の琴海花まつり(ブログ内リンク)。
明日、戸根川あたりの写真撮ってアップするつもりですので、
琴海花まつりへお出かけ予定の方は覗いてみて下さいませ。

posted by たみ at 09:51| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

2017年3月17日 今日も霜の朝。

半島山間部、今朝も霜。

20170317simo.jpg

陽が当たると
20170317simo1.jpg

しゅるるっと融けていくくらいの霜でした。
20170317simo2.jpg
posted by たみ at 08:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

2017年3月16日 霜。

霜の降る寒い朝でした。

20170316simo1.jpg

20170316simo2.jpg
陽が射してすぐに溶けるくらいの儚い霜。


足元にはたくさんの小さな花。
20170316hana1.jpg

20170316hana2.jpg

20170316hana3.jpg

20170316hana4.jpg

20170316hana6.jpg

20170316hana7.jpg
どれも5mmに満たない小さな花です。

こちらは少し大きな、嫁菜(?)の花。
20170316hana10.jpg
新芽を食べたりしているので
(たぶん)間違いないでしょう(笑)。

どれも草刈りの際「雑草」として刈られてしまう草花です。
特に嫁菜なんて、地下茎が凄くて大変。


そしてこちらも春の営みの風景。
20170316hana8.jpg
落椿と
水仙
20170316hana9.jpg

先日、予定日よりも10日以上も早く3人目の子を生んだ娘の帰宅に備えて、
我家の春はばたばた (^-^)ノ。


posted by たみ at 13:12| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

何度か霰が(雹と霰について)。

2017年3月8日
朝から昼にかけて、何度か霰が降る寒い1日。

20170308arare.jpg

ところにより雨か雪 の予報が出ていますが さて。

そう言えば雹と霰ってどう違うのか知らん と
グーグル先生に聞いてみたところ
なんと「大きさの違い」。
5ミリ以上が雹5ミリ未満が霰なのだそうです。
(NHK放送文化研究所HPによる 
 「ここ」が当該記載のあるページです。リンク切れていたらスミマセン。)

ほー
じゃあ うどん と 素麺 と 冷や麦 の違い みたいなことなんだ と。

JAS規格の『乾めん類品質表示基準』では
麺の太さが長径1.3mm未満を「そうめん」
長径1.3mm以上1.7mm未満を「ひやむぎ」
1.7mm以上を「うどん」と分類する と。
諸々歴史的経過を経て、今は、基本的には麺の太さで区別する と。
(ただし、手延べ麺の場合の分類は、
 麺の太さが長径1.7mm未満であれば 「そうめん」でも「ひやむぎ」でも良い。
 という事で、一律に太さだけでの区別は出来ない。)


なんかこう、「境界」は後からむりやりやってくる っていうか
「じゃあこれは?じゃあこんな場合は?」みたいに
だんだん「曖昧な部分」が許されなくなって
「もー、そんなに言うのなら」ってしかるべき団体の誰か みたいな人が
若干切れ気味に(そうなのか?笑)決めていくという
そんな流れで作られて行くんかもなぁ と。
そして、黒々と引かれたその境界線から
否応なく何て言うのか「理不尽」みたいなものが生まれてしまう と。
まあこれはとりあえず霰でいいんじゃね?みたいなことは、
知らない間に徐々に許されなくなって行くんだなぁ と。
曖昧さと理不尽は天秤のそっちとこっちのようなものかもしれんなぁ と。

と、
ここまで書いて一瞬 おっ となる。
実はネット検索した際
「雹が5mm以上霰が5mm以下」って書いてあるサイトが上位にいくつかあって
「えー、じゃあ5mmはどっちなん?」 と
もう少し検索結果を見てみた って言う経緯があって、
1つは
なーんだ、結局自分も「境界線」に「厳しく」(笑)こだわってるんじゃん
って事と、
もう1つは
ネットの情報を鵜呑みにしちゃいかん というリテラシーの問題。
以前調べものでネット検索した折
どうも数字がおかしいような気が と言うのがあってずっとたどってみると
どうやらネット上の「記載ミスと思しきデータ」が孫引きされて
同じ数字がずっとコピー&ペーストされて行ったらしい事が判明して
ネットの情報利用は便利だけれど気をつけなきゃな とおもったものでした。
(ワタシが時々「引用される際にはご自身でお調べくださいますように」
 なんて書くのは、そういう事があっての事なのです。)
今回又、些細な事ではあるけれど改めてつくづく。


ひょうとあられから始まって
なんかくねくね迷路を進む今日此の頃だなぁ・・・。
なぁ だの と だのが多くて読みにくいけど
まいっか。
もう寝よっと(笑)。


posted by たみ at 23:12| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

今朝の我が家の白い花。


今朝の我が家の白い花達。

20170304asa4 .jpg
梅。
これは満開の花の蕊。

20170304asa2 .jpg
花びらを落とした梅。
無事受粉したんだろうか。

20170304asa3 .jpg
水仙。

水仙っていうと これ。
20170304asa6.jpg
だけど、
(もう、終わりかけている)

ウチの場合、何故か
これ
20170304asa5.jpg
が多くて
しかもなんか妙に好きで。


20170304asa1 .jpg
お、
白い紫陽花も再生が始まっている。

今朝は霜には0.2度くらい足りなかった模様(ホントか?笑)。



posted by たみ at 09:12| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ひひなのひ 半島山間部霜。

2017年3月3日 桃の節句。

西彼杵半島山間部は、今日も霜。

20170303simo.jpg

ウチではもう、雛飾りを飾ることも無い。
30年近く前、
生まれてくるのが娘だってわかって
古賀人形の内裏雛を注文し初めて飾った時の感じとか
なんなら片付けないでずーっと出しといてやろうか
なんて笑いながらとっととしまい込んでいた事とか
猫がウチに来て雛飾りが出来なくなった時の感じとか
はっきり思い出したりしている。
刻々と変わっていく家族のカタチ、なんか感慨深いものがある。

そんな3月3日の 霜の降る朝です。


posted by たみ at 08:14| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

半島は今朝も霜。2017/02/27

西彼杵半島は、今朝も霜。

20170227simo.jpg

わ。2月も明日で終わりジャマイカ と急いでトイレに入ったら
ちょうど座った目線の高さにある一輪挿しに
でっかいガーベラ。

20170227.jpg

わ。とちょっと怯む(笑)。
これはヨメから私への何かしら秘密のメッセージであろうか・・・。

それにしても2017年の2月は慌ただしく過ぎてゆく。
posted by たみ at 10:55| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

西彼杵半島 霜 2017/2/16


寒い朝 雨戸開けると

20170216simo1.jpg
霜が。

20170216simo2.jpg

因みに今日の予想最高気温が17度だとか。
今はこうだけど昼は17度だからね! と
カラダにしっかり言い聞かす。

20170216ume.jpg
今朝の我家の梅。

しょっちゅう言ってしまって「いかんいかん」と思いつつ
今回も又
「もう半分以上過ぎているのね 2月」

なんか背中がぞわぞわする。

そう言えばバレンタインデーも
知らぬ間に何事もなく通過しており
昨日ヨメより「すっかり忘れていた」と申告のみあり(凹)
 「遅れて貰ったって全然問題ないのに チョコ好きだし・・・」
とココロの中でシャウトしつつ
義理がたい某女史から頂いた高級義理チョコをぽりぽり齧る。
気持ちはやや複雑だけれど チョコレートは
とても美味しい(・・・笑)
posted by たみ at 10:21| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

西彼杵半島山間部 再び雪(2017年2月10日 版)

2017年2月10日
西彼杵半島山間部、再びの 雪。

20170210yuki3.jpg
デッキだの

例の(笑)椿だの
20170210yuki2.jpg

時折激しく
20170210yuki1.jpg

雪です。

半島山間部へお出かけ予定のある皆さま
雪対策は万全に。
お気を付けてお越しくださいますように。

posted by たみ at 09:47| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

立春大吉。我が家の梅咲き、桑迫さんのカレンダーようやっと。

立春。

よそのそれはすでにずいぶん前から咲き始めているのに
うちのは蕾がかたくてちっとも気配が・・・と思っていた立春の今日
その立春を待っていたかのように
うそみたいに我が家の梅が一輪咲いたのでした。

20170204a.jpg
ほんとですって。本当に昨日までは咲いてなかったんですって(笑)。

蕾まだまだ硬いのが多くて
20170204b.jpg
こんな感じ(これも今朝の梅)
日当たりは抜群なのだけれど、
やっぱり寒んでしょうね 半島山間部。


そう言う訳で、水仙・梅 と
我家の「白い花咲き継ぐ庭」が今年も無事スタートしたのでした。
(水仙には申し訳ないのですが 水仙・梅  と咲いて
 おーはじまったか としみじみ。)


そして昼過ぎ
続々と梅開花。

20170204hiru1.jpg

20170204hiru2.jpg

20170204hiru3.jpg

再生が、こんな風なカタチになって表出して
ヒトを勇気づけて来たんだな と。


そんな梅も咲き始めた今日此の頃
ようやっと
これ

201702041.jpg

を入手。

これは何か って言うと

カレンダー
201702042.jpg
2017年版 タイトルは 「birds」。

苦節一か月(・・・)
ようやっと桑迫賢太郎さんのカレンダーを
201702043.jpg
入手。

そんなわけで
ウチにやってきた桑迫さんの2017年カレンダー「birds」の1月の作品には
不本意ながら役割を果たさせてあげることが出来ず、
これではあまりに申し訳ない と。
2月と並べて貼り付けて愛でている立春吉日なのでした。

うわ、そんな2月も、もう4日じゃん と、
空恐ろしい今日此の頃でもあり
いかんいかん 毎日を大切に と カレンダー眺めながら。

歳とると、日々が加速していくよ。

posted by たみ at 09:19| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

節分の朝 霜。


良く晴れた節分の朝


朝の始まり。
20170203asa.jpg


霜が。

20170203asa1.jpg


20170203asa2.jpg



以下
当ブログ 2007年02月04日 から抜粋。

豆まき
西彼杵半島の大部分で行われているようです。
子供達が 地区の各家をまわっての豆まき。

今年も 子供会主催で子供達が、各家をまわって豆まき。

地区によっては、かみしもをつけて、ちょんまげのかつらを被っての正装
と言ういでたちで豆まきを行うところもあるようですが、
私の住む地区は、普段着です。

どやどやとやってきた子供たちは、口上 を述べて豆をまきます。

「丹波の国の大江山、酒呑童子の年男、 言うてもならず、言わでもならず、
 鬼は外、鬼は外、 福は内、福は内」

どうやらこれは略式で、地区によっては「すごく長い」口上を述べるそうです。
 
で、豆をまいた後、
「福の神」のお札を玄関に貼って
どやどやと帰って行きます。

家々では
千円を入れた封筒とお菓子を用意して、
子供達が来るのを待ちます。
夏の空き瓶回収と並んで
子供会の 重要な活動資金源になります。

抜粋以上。

これ、
学校の行事(部活等も含め)が忙しくて保護者の負担が大きい
という事で子供会が解散し
私の暮らす地区では、ずいぶん前に無くなってしまいました。
じじいのノスタルジーかもしれませんが、
やっぱりなんか残念です。
「福の神」の黄ばんだおふだもすでに剝げてしまっていて
復活は・・・なさそうです。

実は先日の「鬼火焚き」(ブログ内リンク)も、長い間中断していたのですが
再開に積極的に動いてくださったKさんのおかげもあり
無事復活して、有志で細々と続けてきたものなのでした。

こんな風にして地域のコミュニティーが
少しづつ壊れていくのはなぁ・・・。

ただ、今「若い人」が
(うーん、若い人が とか言ってしまっている自分がサミシくはありますが(笑))
少しづつですが着実に地域のコミュニティーの大切さに気付き始め、
動き出してくれているのが 救いです。
posted by たみ at 08:31| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

2017/1/25朝

この冬一番の(体感)寒さでした。
起きるのに相当の気合が必要・・・。

ほんのりと空が。
20170125asa.jpg
大好きな時間。

南の空には、博多人形の眉のような月。

20170125asa1.jpg

もうすぐ新月
ランタンフェスティバルも始まります。
2012年  とか  2014年 とか(いずれもブログ内リンク))
次の新月までの15日間
特に土日は、渋滞を避ける工夫が必要ですね。

20170125asa2.jpg
月の写真撮って部屋に戻り窓を閉める と
窓に映った部屋の明かりと月が並ぶ。


陽が昇り始めると、月はだんだん空に溶ける。
20170125asa3.jpg


朝日が射してきても
猫は陽ざしよりストーブ前の「猫の座布団」のほうが良いらしく
動かない。
20170125asa4.jpg
堕落猫?(笑)


ヒヨドリも行動開始。
20170125asa5.jpg


昨日歯医者で「次の予約は2月の・・・」と言われて驚く。
そう言えばここんところ月跨ぎの歯医者の予約に
時間を突き付けられてるなぁ。

2017年の出だしはいかがでしたか?
私は、ふつう(笑)。


もし本気なのならせめて
改正ありきでとにかく変えやすいところから
なんて言うんじゃなくて、
ここをこう変えたいけれど そのためには
なんていう議論ができんもんか とか
そう言えばアベさんって「加速させる」って言う言葉
好きなんだろうな とか
いつまでもTPPに固執しないで、
次に動き出した方が現実的なんじゃないか とか
こりゃいよいよ
個々がメディアリテラシーをさらに磨いていくしかないな とか
ファクトチェックの方法を身につけなくちゃ とか

そんなことをつらつら。

posted by たみ at 10:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

半島山間部初積雪。

月曜だって言うのに妙に静かな朝でした。
起きてみて納得。

20170123yuki1.jpg

半島山間部、初積雪です。
20170123yuji3.jpg


20170123yuki2.jpg


20170123yuki4.jpg

モノクロームの視界に 椿の赤が
20170123yuki5.jpg


滲みますです。
20170123yuki6.jpg


俯く水仙の黄色も。
20170123yuki7.jpg



今日半島「山間部」(あくまでも山間部です)に用事のある方
場所によってはチェーン等必要になると思われます。

お気を付けて。


20170123yuki.jpg




posted by たみ at 11:23| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

霜。

2017年1月16日
霜の降るさむーい朝でした。

20170116asa1.jpg
1日は蒼から始まるんだなー と。
冬は朝が遅いので6時半過ぎに起きてもこの風景を見られるのが嬉しい。


20170116asa3.jpg
すぎさく・・・。

昼の月(朝だけど)は「天体感」が凄くてとても良い。
20170116asa2.jpg


霜。
20170116simo1.jpg


20170116simo2.jpg


20170116simo3.jpg


20170116simo4.jpg


20170116simo5.jpg


20170116simo6.jpg


20170116simo7.jpg


20170116simo8.jpg


20170116simo9.jpg


20170116simo10.jpg


20170116simo11.jpg


20170116simo12.jpg


20170116simo14.jpg

もう充分か(笑)。

長崎新聞web版より。
(2017年1月)15日、冬型の気圧配置が強まり、
長崎市で午前4時ごろに初雪、同5時ごろに初氷が観測された。
長崎地方気象台によると、初雪は平年より27日遅く、昨季より3日早かった。
だそうです。

ウチの初氷は、もうずいぶん前に観測済み。
こんなニュースを目にすると
半島山間部は寒いんだなぁ としみじみ。


posted by たみ at 22:08| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

今季初ストーブ(ユニバーサルデザイン(バリアフリー)の事なんかも少し)

灯油は買ってあったんだけれど
なんとはなしにこの冬、一度もストーブをつけていなかった。
さすがに今日「寒い」のもそうだけれど
「なんか 火の気 が欲しいね」とよめとどちらからともなく。
で、
ウチのたった一つの暖房器具である
灯油ストーブに点火。

20170113suto-bu.jpg

灯油がゆらゆら燃えるタイプのストーブなので、
(わかりにくい写真で(いつも か(笑))あれですが)
こんな火が刻々と変化して見飽きない。

火があると、気持ちまで暖かくなって、良いなぁ と。

ストーブをつけた途端
わらわら寄ってくる猫にも和む(笑)。


今日(2017年1月13日)
少し足の悪い義母と野母崎の水仙を見に行った。

20170113suisen.jpg

水仙は 良い感じ に咲いていたのだが、
いかんせん階段や坂道を歩けない母は
「花の香りの中を歩く」が出来なくて、
水仙の咲く丘(?)を眺めてそそくさと帰路に。
階段や傾斜路を通らなくても花の中を歩けるような
そんななにか工夫があれば と
ちょっと残念。

で、
帰路の途中、伊王島の「島風の湯」に。
塩湯でぽかぽかと暖かく良い風呂だった。
良い風呂だったが、
私は全く気付かなかったのだけれど
入浴時 湯船に入る際の「手すり」が無くて、
義母がちゃんとお風呂に入れなかった と後から聞いて
ここでもちょっと残念。

「ユニバーサルデザイン」の事なんか
色々考えさせられた1日であったな と。

posted by たみ at 22:14| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

鬼火焚き

2017年1月7日
ご近所の有志で 鬼火焚き。

ぽつぽつ降ってきた雨の中
13時近所の竹林に集合。

 20170108onibi1.jpg

さすがに里暮らしの皆さんは凄い。
チェンソーが何台も集まって、竹切りなんてあっと言う間。

今年は少し小さめに。
20170108onibi2.jpg

まだ明るいけれど雨も降ってるし
16時30分 点火。
20170108onibi3.jpg

大きな音をたてて竹がはじけると
「おんのほね!」(鬼の骨)と掛け声。

20170108onibi4.jpg

火が小さくなると徐々に人の輪も小さくなって、
後ろ向きにお尻を火にかざして
「じごんすあぶって百まで」(お尻の穴あっためて百歳まで長生き)
と呪文のように。

こう言うの、ちゃんと残せることが出来るんだろうか。
残念ながら 今年、この鬼火に子供の姿は無い。


ご近所の納屋(農作業小屋)で呑みながら
時折 つ と立ち上がった誰かが火の傍へ
しばらく佇み何事かを
そして交代するようにまた誰かが つ と。

火には不思議なチカラがある。そのチカラが
例えばそれぞれのタマシイの奥底をざわざわと波立たせる装置として
例えばウツクシイ思い出の欠片として
例えば未来を覗く小さな窓として
それぞれに働きかける。


20170107onibi.jpg



雨の中
20170108onibi5.jpg
鬼火は静かに燃え続ける。


今年は環境が大きく変わりそうですが
「じごんす」しっかり焙ったし(笑)
年の初めの しみじみと良き時間 でした。
皆さん ありがとう。
Yさん ほんとにありがとう。


posted by たみ at 09:52| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年最後の。

2016年最後の朝日です。

20161231asa.jpg

いろんなことあったけど
良い一年だったね と嫁と。
posted by たみ at 08:44| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

霜の降る寒い朝。

座布団の上から動こうとしない猫に向かって
「どけてよー」と嫁の声がちょっと大きくなる(笑)
霜の降る寒い朝。

長崎の今日の日の入りは17時14分で、
これは今年1番早い日の入りの時刻。
(11月30日から12月8日までほぼ同じ時刻なんですって。)
明後日は17時15分になって、
じわっと夜が来るのが遅くなって行くのでした。
そんでもって
今日の日の出の時刻が7時10分
この日の出の時刻が1番遅くなるのは、
来年の1月7日~10日の7時24分なのだそうで
この後さらに14分 夜が明けるのが遅くなるのかぁ と。

(上記時刻は全て国立天文台暦計算室HPによる)

ま、だからどーした ってハナシですが
なんかこうちょっと面白くて。

という事で
霜。

20161207asa.jpg


20161207asa2.jpg

20161207asa3.jpg

玄関先で写真撮り終わって気付いたら膝がべっちょり。
部屋に戻ったら、「朝からなにしとんのー」と嫁が半笑い(・・・)。
posted by たみ at 09:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩釜神社脇大子の大イチョウ 12月6日編。

12月になってもう1週間。
なかなか12月が体になじみません・・・(笑

さておき

時々覗いて
カヤック浮かべるタイミングを計ったりしているのでした
塩釜神社脇 大子の大イチョウ。
ここ とか ここ とか(ブログ内リンク))

2016年12月6日
天気も良いし超よさげ。

20161206ityou.jpg

絶好の決行日和でしたが野暮用で挫折。
しかも通りがかって横目で見る なんてことになり、
ちょっとスミマセン とケイタイで写真などという無念な状況。
三脚立てて激写中のカメラマンも居られて、
大銀杏日和だったのになー と重ね重ね無念。

明後日あたり、晴れないかなぁ・・・。

posted by たみ at 09:10| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

今季初 霜の降る朝。

さむっ と起きました
雲一つない空に朝日。

20161127asa.jpg

寒いわけです
今季初霜。

20161127simo1.jpg

20161127simo2.jpg
(因みに我家の昨年の初霜は 12月18日
 2012年には11月2日に車のフロントグラスにじゃりっと。) 


そんな寒い朝の帰り花。


姫林檎
20161127hana2.jpg


そして
20161127hana1.jpg
小手毬。

今日明日、あれこれ計画していたけれど
昨夜娘から「明日泊まりにくっけん」と。
もうねー もっとはよー言わんねー あれこれしようとおもうとったとにー
とか言いながら
ワタシに尻尾があったら、全力でぶんぶんしてしまっている筈
うきうきで孫の布団を干したりするのでした(笑)。














posted by たみ at 07:53| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする