2017年02月11日

西彼杵半島山間部 雪降り続く。

2017年2月11日
西彼杵半島 今日も雪。

融け残った雪に
20170211yuki1.jpg

雪降り積む。

20170211yuki2.jpg


20170211yuki3.jpg

静かな朝、
車の轍も見られません。

西彼杵郡半島「山間部」
橋上(高架)や日陰部分は、道路凍結している可能性大です。
車間を十分とって、くれぐれもお気を付けて。

posted by たみ at 10:30| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

西彼杵半島形上湾 大子のおおいちょう。

あまり品が良いとは思えないあの人がアメリカの大統領になることが決まり
株価は乱高下し円も神経質に推移し、
その事実が世界にどんな影響を及ぼすのか未だ判然とせず思惑だけが右往左往し
イギリスのEU離脱で顕著になった不可逆的な動きは決定的になりさらに加速してゆくのでしょう。
翻って あのTPPの採決をどんな気持ちで見たら良いのだろう な今日此の頃。
できることを淡々と進めて行く のが最善の対処の方法のひとつであろう と。

柄にもなくずいぶん振りかぶって始めてしまいましたが、
いつもやらないことは、やらない方が良いな と(笑)

安心してください。
ここからはいつもの とほほ で。

ちょっとあっち(どっち?)の方に行かなきゃってことになったので
寄り道して撮ってきました。
西彼杵半島形上湾沿い塩釜神社脇の 大子のおおいちょう。

前にも言ったような気がしますが、
いちょうは公孫樹って書くけれど
おおいちょうはどうしたって大銀杏ですよね。
紅葉も黄葉も こうよう で、さらに もみじ とも。
なんかこうニホンゴの落とし穴にはまって動けなくなったりして(笑)。

あ、おおいちょうでした。
大子のおおいちょう、黄葉にはまだすこし早いようです。

20161109ougo1.jpg
ようやっと
全体の緑がやや薄くなり一部がほんのり色付いてきた くらい。

20161109ougo2.jpg

20161109ougo3.jpg

根拠は無いのですが、今年はなんかこう
ちょっと木のコンディションあんまりよくない感じ。
20161109ougo4.jpg

遠くに柿の木。
もしかすると柿って1番収穫されない果物なんじゃないか と。
20161109ougo6.jpg
鳥もほとんどスルーだし。

私なんだか最初こんな風に太陽のような色してて
やがてだんだん朽ちて色や形を失って行く柿みるといつも
一番悲しいのは忘れられた女です というフレーズを思い出してしまいます。

・・・・さておき

20161109ougo5.jpg

今年は、おおいちょうもう少し色付いたら、
カヤック浮かべて海から眺めてみようとおもっています。



やっぱり海は好き。


20161109ougo7.jpg




posted by たみ at 23:21| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

長浦岳(西彼杵半島最高峰)に登る。

このブログを始めた頃、
やっぱり行っておくべきでしょう西彼杵半島最高峰 と、
登山口探したりしたんですけれど見つけられず仕舞いで、
その後も折に触れてなんとなく気に掛けてはいましたが
そのうちに忘れてしまっていました「長浦岳征服(?)」。

で最近、こんな看板が立ってるよ。との情報を入手。

201611nagauradake1.jpg

何と!長浦岳入口の看板じゃありませんか。
これはもう行くしかないでしょう。

場所は、と言うと
201611nagauradakeiriguti2.jpg
県民の森東ゲートの道向かい。


201611nagauradakeiriguti1 .jpg
この「ハイブリッドの森」の看板は以前から見ていましたがその横に件の
これ。
201611nagauradake1.jpg
いつ立ったの?そういえば、ここ何年かは、全く気にしていなかったし・・・
ま、登れることになったのだから、良しとしましょう。
整備してくださっている と言う「森林ボランティア」の皆さんに感謝しつつ、
さっそく。

登り口。
201611nagauradakeiriguti.jpg
これは下りの際に撮った写真ですが、
登る時には「ややっ、こんなに草ぼうぼうしてるけどこの先大丈夫か」と。
こんなこともあろうか と
ご一緒したM氏が持参の「柄の長い草刈り鎌」を先頭に登り始めます。
すると
201611nagauradakemiti2.jpg
えっと、気分は「あらら・・・」
草ぼうぼうなのは、登り口の写真の部分だけでした。

雨の翌日だったからか1箇所こんな感じになっていましたが
201611nagauradakemiti3.jpg

登り口と頂上付近以外の行程は
ほとんどこういうきちんと(?)轍のある道。うーん。
201611nagauradakemiti1.jpg

ま、
さすがに半島の山なので
ところどころに猪の痕跡。
201611nagauradakemiti4.jpg

「ほら、こんな時のために準備した『熊よけの鈴』」
たらららったらーん! とドラえもんのごとく
カバンから何でも出てくる準備万端なM氏なのです。

何と言っても
頂上を指す標識が随所に立っていて、道に迷う心配はありません。

201611nagauradakehyousiki1.jpg

201611nagauradakehyousiki2.jpg

201611nagauradakehyousiki3.jpg


写真撮りながらゆっくり登って15分。
念願の長浦岳頂上!です。

201611nagauradaketyoujou1.jpg


201611nagauradaketyoujou2.jpg
明治時代に設置された って言う三角点。
(これがそうなのかどうかは、不明)

201611nagauradaketyoujou3.jpg


201611nagauradaketyoujou4.jpg
なんかこう、拍子抜けって言うかなんて言うか・・・

もはやせっせと証拠写真(笑)。


見上げるとこんな感じ
201611nagauradaketyoujou7.jpg

見渡すと、こんな感じで、
201611nagauradaketyoujou5.jpg

ほぼ真北方向に、唯一の眺望。
201611nagauradaketyoujou6.jpg

標高
看板に約561メートルとありますが
国土地理院の電子地図によると
560,8mとの事。
又、「長浦岳」のステンレスプレートにマジックで
201611nagauradake1.1.jpg
560,7 の文字。
これ以上詮索すると、謎に巻き込まれてワタクシ消されてしまわないとも限らないので、
深入りはせずにおきましょう(笑)。

車は、県民の森東ゲートから入りしばらく走ると駐車場が。
ゲートは17時に閉まります との事。

★県民の森ご利用時間について

開園時間は、9時から17時までとなります。
※夏休み期間9:00〜18:30まで開園となります。
正面ゲートと東ゲートは17時に閉まります。ご注意下さい。
17時以降にキャンプ場へ入場される場合は、事前にキャンプ場管理棟へ連絡し、
正面ゲートをご利用下さい。
※天文台の開館時間帯は正面ゲートを開いています。
※12月29日から1月3日は休園いたします。

(以上HPより)

詳細につきましては こちら(ながさき県民の森 森林(もり)からの便りHP)へ。


以上、
西彼杵半島の最高峰「長浦岳」登山記でした。
(お気付きの方もおられると思いますが、
 実は最初の写真にある立て札に「登山口」の文字は無く
 「長浦岳遊歩道」と。
 ワタクシ「西彼杵半島最高峰」と言う肩書に引っ張られ過ぎておりました(笑)。 
 さらに、登山口の程近くに入口がある長浦岳方向へ向かう舗装道路に
 「立ち入り禁止 防衛庁」の看板が立っていて
 ほんとうは登っちゃイケナイ山なのか という勝手な思い込みもあり、
 結果「なんだかなぁ」と。
 しかも、実際に立てる場所としては、実は西彼杵半島で
 ここが1番高い場所ではない という衝撃の事実もあって・・・)
  
えっと、
「不思議な後味」を共有してくださったあなたに、
感謝の意をお伝えしつつ、
今日はおしまい。

こんな感じの長浦岳ですが、よろしければ是非一度は・・・。
posted by たみ at 11:15| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

第23回三重地区みなと祭り準備。


23回三重地区みなと祭りの(ブログ内リンク)準備が着々と。

メイン会場(遊ING畝刈店の道向かい・がんばらんどのちょっと先)には、
仮設の舞台と屋台(たぶん)のテントが。
20160825hanabijunbi1 (640x179).jpg

以下 前出のコピペ。

第23回三重地区みなと祭り開催のお知らせ。

★開催日時

  2016年8月27日(土)
    (雨天順延。
      主催は「三重地区みなと祭り実行委員会」
      事務局は三重商工会とのことですので、
      詳細につきましては、そちらへ。)

  15時 イベント開始

    20時30分 花火打ち上げ開始
    (打ち上げ数3,000発だという事です)

    22時消灯

★住所・場所

   長崎市京泊 新長崎漁港


★駐車場

   臨時駐車場約500台、既設駐車場なし

1万5千人の人出が予想されているそうです。
毎年(もんの凄く・特に花火前になると)渋滞が発生しますので、
行動はお早めに。

以上。
posted by たみ at 23:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

貫通!

件のトンネル(ブログ内リンク)が、貫通しました!

6月29日に貫通しているのを目撃。
同30日AM9:00、証拠写真(笑)


20160630tonneru.jpg

長崎弁ネイティブでは無い私が
長崎弁ネイティブのヨメにこの感動を伝えようと
「ねー、あのトンネルぬかっとったよ(貫っとった でしょうね)」と言うと、
トンネルが無事貫通した方じゃなく
「ぬかっとった」の方に反応し、
「その長崎弁は変。そうは言わん。
 強いて言うなら ほげる で
 トンネルのほげとった(穿げる から か?)
 なら言わんでもない。私は言わんけどね。」と。
そうなのかぁ そうなのかぁ?
と、
微妙に納得がいかない私なのでした。

んーー それはそれとして、
しゅん としぼんでしまった私の
トンネル貫通の感動を返せー!!(・・・)

などとばかな事言っている間に、
今年ももう半分過ぎてしまいました。
なにをせんば という事もないのですが、
なんか「まずい!」みたいな風に
訳もなくあせってしまうのでした。・・・。


posted by たみ at 11:24| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

あと3メートル。

件のトンネル掘削工事(ブログ内リンク)。
いよいよあと3メートルとなりました。

20160628tonneru.jpg

あと3メートルの厚さの残された部分とか
(本当はどんな形になっているのかわかりませんが)
ごりごり掘り進んでくる音とか振動とか
(本当はどんな音がするのか知りませんが)
知らないなりに変にくっきりイメージが浮かんで、
ワタクシ妙にワクワクしてテンションが上がってしまうのでした。

こちら側
(掘削方向出口側。こちらはまっさらのまま
 (勿論出口と思しき場所のぐるりはコンクリートが打ってありましたが
  たぶんここが貫通の場所であろう部分は、山肌がそのままに)で、
 片方からごりごり掘り進む一方通行の掘削らしい)
にも先日までは見かけなかった重機がスタンバっていて
テレビでよく見るような例えば
青函トンネルが貫通して
青森側の人と北海道側の人が握手拍手万歳フラッシュばばーっ涙うるる
みたいな、そこまでの感動的なことは起こらないのかも知れませんが
それでも貫通した瞬間を想像すると、何気にもの凄い。
出来る事なら貫通したひと掘りの「ぼこっ」ていう瞬間を
(それが「ぼこっ」と言う風に起こるのかどうかは別にして)
見てみたい。

いよいよ今日その瞬間がやってくるのでしょうか知らん。
見守ってきた身としては(笑)やっぱりちょっと見てみたい。

とにかく残りあと3メートルなんだぁ と妙に感動して
昨夜見かけた看板の写真を今朝(2016・06・28)
わざわざ撮りに出かけるわたしゃ
言うほど「へんなやつ」(カミサン談・笑)じゃない と思う。

posted by たみ at 09:07| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

合歓の花咲いてます。

毎年毎年書いてますが、
20160617nemu1.jpg
まるで、白亜紀の風に吹かれて揺れている
ような合歓の花が大好きです。



海のそばで咲く合歓、撮ってきました。

20160617nemu2.jpg

20160617nemu3.jpg

20160617nemu4.jpg

20160617nemu5.jpg

20160617nemu6.jpg

夏至間近の暑い日に。

posted by たみ at 23:03| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

あと25メートル。

いつも通る道の横にトンネルが掘られる
なんてことはあまりない体験で、
(今あるトンネルと並行して掘られています)
それがあと25メートルで貫通する なんて
なんかわくわくする。

20160617tonneru.jpg
 

1日2~4メートルくらいづつ掘り進んでいるようなので、
(「え、そんなもん?」と言う意見と、「え、そんなに?」と言う意見があって、
 そんな感覚の違いも なんか面白い。)
貫通まであと10日くらいか
訳もなくたのしみたのしみ(笑)。

追記
6月21日現在この表示板
618メートルのまま変わらず。
雨ひどくて水がじゃんじゃん滲み出ているからとかだろうか?

と、いらん心配を。

なんて思ったら
6月22日
628メートル と。
まさにいらん心配でした(笑)



posted by たみ at 20:17| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ヒカリモノ。2016年6月1日

もうくんちの小屋入りかぁ
と驚かずには居られない6月1日です。

今日(2016/5/31~6/1)のヒカリモノ。

スーパーマーズ。

20160601super.jpg

言ったもん勝ち みたいな写真ですが、
ほんとですって。
むしろ、コンデジ手持ちでえらい と言ってほしい(笑)

昨日が最接近だということでしたが、曇りで見られず。
今日よっかおとといの方がきれいだったかも。




今年は、ウィークデイでもなんだか例年になく結構にぎわっている 
と言うことだったのでいつも行く戸根川(ブログ内リンク)には行かず。
市内某所
・・・とかもったいぶってますが、ウチの近くの え って言うくらいの
小さな流れ。

そういえば今年はウチではまだ蛍を見てないな。
今年は来てくれないのかもね。

20160601hotaru1.jpg

20160601hotaru2.jpg

ちらほらでしたが、
誰も居ない小川でぼんやりとこの不思議な光景を眺めていると、
やっぱりこうなにかしらを考えたり。

ペーロン

20160601pe-ron1.jpg

こらもういろんなものが光っていて、
銅鑼太鼓気合の掛声とともに夜の海を疾走するペーロン見ながら
凄いなー 眩しいなー と漕いでた頃を遠い目でおもいだしたり


そんでもって
静かになった港の「祭りの後感」。

20160601pe-ron2.jpg

posted by たみ at 00:16| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

神浦川 鯉来い(こいこい)祭り 2016年版。

今年も開催されています
「鯉来い祭りIN神浦川河川公園」(ブログ内リンク)

今年、イベントは 5月1日 と言うことなのですが、
鯉・来い祭り自体は 5月7日まで。
是非。

20160502koikoi1.jpg

20160502koikoi2.jpg
この辺りに鱸岩 って、あるんでしょうか?

20160502koikoi3.jpg
ワタクシ、密かに「長崎方式(長崎揚げ)」と呼んでます。
いすかんだるから来て初めてこんなふうにこいのぼりが揚がっているのを見て
「おー」とどれだけ感動したことか(笑)。
長崎では(九州では?)あたりまえかもしれませんが
ワタクシ、とにかく長崎に来てから始めて見たもんだから
「長崎方式」と勝手に。
ポールより高く上げることができて、
しかも風が無くても、「でれっと感」が少ない
という、なんかとっても「知恵」があるなー と。

20160502koikoi4.jpg

全体像。
20160502koikoi5.jpg
気のせいかもしれませんが、
なんか以前よっかこいのぼりちょっと少ないような・・・。

3日は雨のようですので あれ ですが、
7日まで開催の「鯉・来い祭り」是非。

因みにこちらは 4月15日の河川公園。
20160415kounouragawa.jpg
八重桜がとても綺麗でした。

こちらは 今や半島一のイベントに育った
雪浦ウィークの看板。
20160502yukinourauli-ku.jpg
やっぱりタナカタケシさん(ブログ内リンク)の字 いーなー、好きだなー。

こちらは5月4日まで です。
お店によってオープンの時間等
まちまちのようですので、ご注意。
こちらも、是非。

posted by たみ at 01:59| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

2016・04・04 我が家の白い花 主役交代中。


あちらこちらで
桜の木の下にピンクの絨緞ができています。
20160404sakura.jpg

我が家もそろそろ終わり の、名残りの桜。
猫も名残り惜しい らしい。

そんな桜に代わって
姫林檎が咲き始めました。

20160403ひめりんご.jpg

20160403ひめりんご1.jpg

小手毬の花芽はうっすらと白くなり、開花までもうすぐ。
そして、大手毬が芽吹いてきました。
まだしばらく、ウチの庭
白い花が咲き続けます。
(桜を「白い花」と言うにはちと無理がありますが、
 そこはほら(笑))

posted by たみ at 10:00| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

2016年4月1日版 桜の里運動公園桜情報。

2016年4月1日版 桜の里運動公園の桜情報。

桜の里運動公園 桜見頃です。

20160401sakuranosato1.jpg

20160401sakuranosato3.jpg

20160401sakuranosota2.jpg

以前は 屋台の焼き鳥屋さん とか出ていましたが、
ここ何年かは、見られません。

桜の里運動公園は、ライトアップもないですし、
ぼんぼり、提灯的なものも全くありません。
なんか潔くて、拍子抜けするくらいです。
ぼんぼり あると、なんでぼんぼりなん?
なんて、ちょっと批判的な目で見てしまったりするワタクシですが、
なければないで、ちょっとサミシクてこんなこと言ってるんだなぁ と(笑)。

弁当と敷物でも持って 是非。

posted by たみ at 01:59| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

まさかの。

2016年3月3日 雛祭り。

20160303asa.jpg

なんか あったかくなる つもりで居たのに(笑)
今日も、霜が。

20160303simo1.jpg

20160303simo2.jpg

20160303simo3.jpg

さすがに、日の出と共にみるみるとけて行きました。

そういえば、
ネコが来て やがて娘も嫁いで、
ウチのお雛様、もう10年以上顔を見ていません。
虫干しでも、とか言いながら、
出すのがコワイ・・・。

posted by たみ at 08:06| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

今朝(2016/01/28) 雨戸を開けると。

西彼杵半島山間部舐めてはイケナイ 続編!(笑)。

今朝雨戸を開けると
結構な雨の中融け残る雪。
20160129yuki.jpg
おー こんな雨の中融けもせず
もはや けなげ と、ヨメと。

posted by たみ at 09:07| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

今季初積雪。2016/1/19

西彼杵半島
今季初積雪です。

雪の朝
半島は、とても静かです。

20160119asa.jpg

西彼杵半島山間部へお出かけの予定のあるあなた
是非スノータイヤ(チェーン)を準備のうえ
お出かけくださいますように。
posted by たみ at 09:15| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

賀正

日の出みられたのに、 とヨメ。
呑んだくれて起きられなかったワタクシ。

と言うことで、困ったときの三重漁協(笑)。


20160101a.jpg

20160101b.jpg

20160101c.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって
幸多き一年でありますよう
お祈り申し上げます。
posted by たみ at 16:03| 長崎 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年 今年最後の朝焼け。

今年最後の朝焼けです。

20151231asa.jpg

1年間、なんかあっという間でした。
皆様、良いお年を。
posted by たみ at 15:09| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

2015年12月22日 冬至の朝。

冬至の朝です。

20151222asa.jpg

今日は柚子買って帰ろ。
posted by たみ at 22:20| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

月と金星。

昨日(2015/12/8)の朝の空。

月齢26の月と、金星。
20151208tukito1.jpg
まだ色の始まらない時刻。


20151208tukito2.jpg

今朝(2015/12/9)の空。
20151209tukito1.jpg
すこし遠ざかった月と金星。
空は蒼から赤へ。

月齢27の月。
20151209tuki.jpg



posted by たみ at 07:07| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

月と金星 2015年10月9日 朝。

今朝(10月9日)
20151009tuki2.jpg
朝焼け。


この空で
20151009tuki3.jpg



20151009tuki1.jpg
月と金星が、出会ったー・・・(笑)。


posted by たみ at 06:52| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする