2017年08月12日

秋の気配。

家族会議の結果(言ってもヨメと二人ですが)エアコン購入を決定。
注文した途端朝夕涼しい風が入ってくる って言う・・・。
しかも工事混んでて導入は来月になるって言う(笑)。

地球温暖化 が正しいにせよ間違っているにせよ
「体感」としてはいろんな場面で「以前はこんな事なかったよなー」なので、
遅かれ早かれ導入は必至だったと思うよ とヨメと。

そんなこんなで、半島は着実に秋の気配を纏ってきました。
日が暮れて蜩とツクツクホウシが鳴き止むと
もう秋の虫たちがうるさい程。



玄関先に落ちている栗の毬も、
20170811kuri.jpg
(完熟前に落ちるってことは、
 木とつながっていたこの部分のアポトーシスの不全?)

ぎりぎり素手で持てるくらいに硬くなり始め
20170811iga.jpg

他所より開花が遅い我が家の鉄砲百合も咲き始めました。
20170811yuri.jpg

猫もサミシクなったのか妙に纏わりついてくるし・・・。
(ん?サミシクなった同居のニンゲンたちの気持ちを察して
 寄り添って来てくれてる とか か?(笑))

季節は着実に進んでいくよ。


posted by たみ at 10:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]