2017年06月14日

ジップロックで梅干し。

今年は樹上で熟してから収獲を と
梅。
今年豊作でたわわに実っていましたが
(そう言えば、枇杷 も豊作で、ウチにはありませんが
 今までにないくらいご近所から頂きおいしい枇杷たっくさん食べました)
我が家の梅の実は黄色くなる前にあとからあとからどんどんどんどん落ちてしまって
こりゃいかん と。
(以前にも同じことがあって、
 樹上で熟した梅がイチバン とか某レシピにさらっと書いてあったりしますが
 何か が足りなくて熟す手前でどんどん落ちてしまうのでしょうね。無念。)
なので先日あわてて収穫した梅で
(例年梅酒を作っている(ブログ内リンク)のですが)
今年はこれ。

20170614ume1.jpg

そこら辺にあるもの総動員して、
最も手間が掛からないと思われる(ここ超大事(笑))ジップロックで漬ける梅。
どうやらこの先もさらに手間の掛からない「干さない梅干し」って言うのがあるようで
ものぐさな私にはこれしかないのかも とこれからの方針を思案中。

良い感じで梅酢上がってきていますが
ぐっと塩分を減らしたことがこの後どう影響するのか・・・。
posted by たみ at 09:09| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック