2017年05月01日

紫の花。

時折雑草を食みにえっちらおっちら坂道を登る不思議な白鳥の居る
20170429koi4.jpg

神浦川鯉来い祭り会場入り口付近から
20170429koi5.jpg

山の方へ視線を移すと
20170429kiri1.jpg

谷沿いに沢山咲いている紫色の花を見ることが出来ます。

近くで見ると
20170429kiri2.jpg
こんな感じ。

これは何の花か っていうと
20170429kiri3.jpg
桐。

今、半島山間部では何種類かの紫色の花が見られますが
ここでは目につくほとんどが「桐の花」。

かつて、この辺りでは「桐」を植える事が推奨された と言う話を
以前地元の方にお聞きしましたが詳細は不明。

連日の好天で各地各イベント賑わっているようですが、
わたしゃウチで草刈り三昧。

それにしても、もう5月。
ほんとうに早いぞ!早すぎるぞ!!(誰に?)
posted by たみ at 22:27| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック