2017年03月29日

ウチの白い花と桜。3月28日編。

3月28日朝
車で出かけようと朝露のついたフロントガラスにワイパー
するとじゃりじゃりじゃり っと音のみで
あれ、朝露はついたまま・・・
まさか凍っているとは思いませんでした。
そんな日のウチの白い花。

やはり今いちばん目立っているのはこれですが
(雪柳。本物はこの写真よっか何杯も輝いていますっ!(笑))
20170328hana1.jpg

例年より1週間くらい遅れて咲き始めたスモモの花。
これが「ソルダム」。
20170328hana3.jpg
見上げるくらいの大きな木になりました。

そしてこっちが受粉樹として植えた「サンタローザ」
20170328hana2.jpg
1本目は草刈りの際 ばつっ とやってしまい
2本目は枯らしてしまい
3本目でようやっと上手くいきそう。
今年はまだ花がすくなくてあれですが
来年はスモモ沢山収穫できますように と、すでに来年のハナシ(笑)。

庭の桜
その中でトップランナー(?)である開花に1番近そうな蕾。
20170328hana4.jpg
いくら開花がよそよっか少し遅いとは言え
それにしても今年の桜ずいぶん遅い・・・。


そしてご近所のこれ。
20170328hana5.jpg

あ、菜の花じゃなくて、うしろのほう
20170328hana6.jpg

満開の白木蓮や辛夷はまさに「白い花」を具現化したような姿で
白い花と言えばやっぱりこれだよなー と
植える方向 でヨメと話したりするのですが、
盛りの過ぎた白木蓮を見て んー といつも二の足を踏んでしまうのでした。

20170328hana7.jpg



今日は朝から雨。
ウチの桜はまだ咲きそうにないなぁ。


posted by たみ at 08:53| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448514814

この記事へのトラックバック