2017年01月25日

2017/1/25朝

この冬一番の(体感)寒さでした。
起きるのに相当の気合が必要・・・。

ほんのりと空が。
20170125asa.jpg
大好きな時間。

南の空には、博多人形の眉のような月。

20170125asa1.jpg

もうすぐ新月
ランタンフェスティバルも始まります。
2012年  とか  2014年 とか(いずれもブログ内リンク))
次の新月までの15日間
特に土日は、渋滞を避ける工夫が必要ですね。

20170125asa2.jpg
月の写真撮って部屋に戻り窓を閉める と
窓に映った部屋の明かりと月が並ぶ。


陽が昇り始めると、月はだんだん空に溶ける。
20170125asa3.jpg


朝日が射してきても
猫は陽ざしよりストーブ前の「猫の座布団」のほうが良いらしく
動かない。
20170125asa4.jpg
堕落猫?(笑)


ヒヨドリも行動開始。
20170125asa5.jpg


昨日歯医者で「次の予約は2月の・・・」と言われて驚く。
そう言えばここんところ月跨ぎの歯医者の予約に
時間を突き付けられてるなぁ。

2017年の出だしはいかがでしたか?
私は、ふつう(笑)。


もし本気なのならせめて
改正ありきでとにかく変えやすいところから
なんて言うんじゃなくて、
ここをこう変えたいけれど そのためには
なんていう議論ができんもんか とか
そう言えばアベさんって「加速させる」って言う言葉
好きなんだろうな とか
いつまでもTPPに固執しないで、
次に動き出した方が現実的なんじゃないか とか
こりゃいよいよ
個々がメディアリテラシーをさらに磨いていくしかないな とか
ファクトチェックの方法を身につけなくちゃ とか

そんなことをつらつら。

posted by たみ at 10:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック