2016年12月07日

霜の降る寒い朝。

座布団の上から動こうとしない猫に向かって
「どけてよー」と嫁の声がちょっと大きくなる(笑)
霜の降る寒い朝。

長崎の今日の日の入りは17時14分で、
これは今年1番早い日の入りの時刻。
(11月30日から12月8日までほぼ同じ時刻なんですって。)
明後日は17時15分になって、
じわっと夜が来るのが遅くなって行くのでした。
そんでもって
今日の日の出の時刻が7時10分
この日の出の時刻が1番遅くなるのは、
来年の1月7日~10日の7時24分なのだそうで
この後さらに14分 夜が明けるのが遅くなるのかぁ と。

(上記時刻は全て国立天文台暦計算室HPによる)

ま、だからどーした ってハナシですが
なんかこうちょっと面白くて。

という事で
霜。

20161207asa.jpg


20161207asa2.jpg

20161207asa3.jpg

玄関先で写真撮り終わって気付いたら膝がべっちょり。
部屋に戻ったら、「朝からなにしとんのー」と嫁が半笑い(・・・)。
posted by たみ at 09:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック