2016年11月15日

スーパーイザヨイムーン。

昨日のスーパームーン
(っていうか、見たのは0時をすっかりまわっていたから
 今日の・・・ って事ですけれどね。)
充分すごかったのですが、
今日のスーパーイザヨイムーンの月の出、

ものすごいものがありました。
とにかく「わらけるくらいすごい」と
目撃した車の中で、いいとしこいた2人が(ワタクシとヨメですね)
思わずおおはしゃぎしてしまうくらいで
今日がこんなだから
昨日の満月の月の出を見たかったねー・・・無念と。

そういえばラジオで、「満月の財布フリフリ」の話を。
ワタクシ初めて知りました。
満月見て財布フリフリした人の金運が上がるんだとしたら
そのしわ寄せは、フリフリしなかったワタクシタチにくるのではないのか
と、要らん心配(笑)

なんでも、今年一番小さく見えた満月 つまり逆スーパームーン は
4月の22日で
その時の月より、昨日の満月月は直径にして14%大きかった
のだそうですが ほんとか?

とにかく今日の月の出の「わらけるくらいの色とサイズ」に
騒然となる我家の構成員約2名なのでした。

と、
今日は証拠写真一切なしでお届けしました。

posted by たみ at 22:19| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック