2013年03月23日

第2回琴海花祭り会場の 花情報。そして、時津の「あそこ」と水辺の森公園の大島桜等。

第2回琴海花祭り(ブログ内リンク)会場の
今日(3月23日)の花情報を。

20130323sakura4 (640x480).jpg
中央公園

20130323sakura1 (640x480).jpg桜、すでに見頃になっていますです。

20130323sakura3 (640x347).jpg
それにしてもやっぱりなんか水が似合うなぁ 桜。


そして、戸根川の桜

(前にも書きましたが、
 ここ戸根川(利根川じゃ無いよー(笑))は、
 流域住民の有志の方々が最初に桜の苗木を植樹されてから
 おおよそ15年ずっと手を入れつづけて
 旧琴海町の「桜の新名所」に育てられたものです。
 因みに戸根川の蛍(ブログ内リンク)についても、同じ有志の方々が
 手をかけて育ててこられたものです。)

20130323sakura5a (640x480).jpg
昨年苦労されていた「菜の花畑」
今年もなかなか大変なようですね。

20130323nanohana.jpg
こんな風景が狙い かな。

20130323sakura7 (640x480).jpg


20130323sakura8 (640x480).jpg
まだライトアップの準備前。
それにしても、ほんとに水が似合うなぁ 桜。

そして戸根川から見上げた社が丘花園
社が丘花園につきましてはここで。(ブログ内リンク)

20130323sakura10 (640x316).jpg



えっと、
昨年の花祭りの様子
と、昨年お手伝いさせていただいた琴海花祭りの
シーカヤックツアーの様子(ブログ内リンク)も
あわせてどうぞ。


と、
桜スイッチが入ってしまいましたので、
もう少し2013年3月23日の桜を(笑)。

先ず、時津の「あそこ」の桜。

20130323sakuras1.jpg
もう8分咲き くらいでしょうか。

さらに、
長崎水辺の森公園の
20130323sakuras2.jpg

大島桜を。
20130323sakuras3.jpg
こちらは、もう散り始めています。

この公園には、ソメイヨシノがありません(たぶん)。
葉と共に開花するヤマザクラの雰囲気が海辺の風と共にとても心地よくて、
ポットにコーヒー詰めて来たりします。
あなたも明日辺り、いかがっすか?

20130323sakuras4.jpg

20130323sakuras4.5.jpg
山鳩(か?)も花見。

すでに つつじ が咲き始めています。
20130323sakuras5.jpg

季節はどんどん移っていく。
もうね、あたりまえだけど、情け容赦ない感じ。

20130323sakuras6.jpg

20130323sakuras7.jpg

最後に、
我が家のソメイヨシノ夜桜編
20230323sakuras8.jpg
まだ3〜5分咲き。
半島山間部は、季節が遅れてやってくるのでした。

桜見てると、
なんでスイッチ入っちゃうかなぁ>私。
昨年もこんなだったし こんな1 こんな2

さらに、こんな企画も敢行したし(笑)(いずれもブログ内リンク)

なんか、満月と桜って、似たとこある。
今度の27日、満月の夜桜をちょっと楽しみにして
頑張れる ぞ っと(笑)。

posted by たみ at 14:34| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかくだから、場所、時間を指定して

西彼杵半島日和オフ会
夜桜と満月の集い

を開催されてはいかがですか?(笑)

Posted by aotant at 2013年03月25日 17:33
ホントですね。
いつか、そんな事ができたら良いな。
Posted by たみ at 2013年03月26日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/350548609

この記事へのトラックバック