2012年11月22日

あってよかったー プラウチャイ。 プラウチャイ再発見やっぱりここのグリーンカレー大好き編。

博多、薬院六角にある プラウチャイのグリーンカレーが、
好きでした。
プラウチャイにつきましては ここ(ブログ内リンク)を。

で、今年5月 いつものように 
「グリーンカレーとトムヤムクンの口(笑)」になってプラウチャイへ。
へ?
20110509tai1.jpg
更地です。

あれ、ここだよね。
と、
典型的な狸に化かされ顔をして目をこすり二度見する
くらいの勢いで確認しましたが、ここです。

うわ とあきらめきれずに回りをちょっと歩いてみると、
すぐ近くに何とまっさらなタイ料理のお店(特に名は秘す)がっ!

20110509tai2.jpg

あのさ、もしかすると
無くなっちゃったプラウチャイのスタッフが集まってここはじめたんじゃないの?
なんて勝手に作った噴飯物のストーリーと
今更止められない「グリーンカレーとトムヤムクンの口」が相まって
ためらわず入店。

・・・・・・・

プラウチャイのカレーが食いてー!!
と無言でシャウトしながら出てきたのでした。
(あの、美味しい美味しくない じゃなくて、
 「あ、違う」と、そういうことですのでね あくまでも)

今は、無い となった時点でスマートフォンですぐ検索
なのですが、
当時何年も使用していたガラケー持ちだったものなー と
遠い目(笑)。

帰って調べてみると、プラウチャイ 移転していたのでした。
しかも前のお店の割と近くに。

で、今回 再び
「グリーンカレーとトムヤムクンの口」をしつつ(笑)。

地下鉄薬院大通駅ロイヤルホストのすぐ近く。
Mビル薬院の
20111111tai1.jpg
2階に

ありましたありました。やれうれし。

20111111tai2.jpg

以前は駐車料金の一部負担もあったのですが、
近くに駐車場も無いこともあってか、そのサービスはなくなっていました。
なので今回は、
青天未舗装の駐車場になっていた以前プラウチャイがあった更地に駐車して、
そこから歩く事に。
(こういう小さなしょうもないイベントとも言えないようなイベントが
 好きです(笑))

20111111tai3.jpg

20111111tai4.jpg

20111111tai5.jpg


あー あってよかったー プラウチャイ。

以前よりちょっと狭い。
内装がシンプルになり、席数も減ったようです。

週末は、予約をして行ったほうがよさそうな感じ。

しかし、なんで博多まで来て、ここばっかりかなぁ。晩飯(笑)。

posted by たみ at 11:51| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出かけて 食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
何か本格的なタイ料理店ですね。
本場のバンコクにも是非お越しください。
Posted by mitsu at 2012年11月23日 03:28
mitsuさま、お久しぶりです。
お元気でお過ごしでしたか?

ここの料理、
最初に比べると「覚悟」がいらなくなってきたので(笑)、
ずいぶん「本場」とは遠くなったのかもしれません。
でも、美味しい。

バンコク、是非1度行ってみたい所です。

Posted by たみ at 2012年11月23日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック