2012年02月04日

長崎ランタンフェスティバル 2012。

先週の土曜(1月28日)
長崎の冬季のイベントと言えば、なんてったってこれでしょう! の
ランタンフェスティバルに行ってきました。

0120rantan1.jpg

(ランタンフェスティバルについては、
 こことか
 こことか
 こことか(いずれも、ブログ内リンク。



メイン会場の湊公園へと続く中華街の狭い通りは、

0120tantan3.jpg


ごった返していて、思うように進めません。

0120rantan2.jpg


とにかく凄い人。

「入場制限中」のプラカードが掲げられていたりしていたので
メイン会場である「湊公園」はあきらめることにして、

0120rantan4.jpg

中華街を抜けて
いつもは閑散としている唐人屋敷方面へ行くことに。


福建会館。

0120rantan6.jpg


あの・・・・
例年では見られないような混雑。
もうね、びっくり。
ランタンフェスティバル、凄い事になってるなぁ と。

唐人屋敷についてはこちらへ(唐人屋敷公式HP)

すこし人に酔ってきたので、
銅座あたりの裏道を歩いて

再突入!(笑)と
思案橋から浜の町アーケードへ。

0120rantanja1.jpg

すると、今年もまた 龍踊(じゃおどり)に遭遇。

0120rantanja3.jpg


コチラは、長崎女子商業高校の龍踊クラブ(たぶん。間違っていたら、ご指摘くださいませ)
の、桃龍。

0120rantanja4.jpg


0120rantanja2.jpg

龍一体と、桃龍二体の計三体が絡み合って壮観!!
(スミマセン。壮観!の写真、撮れませんでした・・・凹)

最後に、凄い迫力で ひと睨みすると、
風のように飛び去っていくのでした。

0120rantanja6.jpg



ぼちぼち歩いて、中島川公園へ。

中島川にかかる黄色いランタンは
街の中のランタンとはまた少し違う風情を醸し出していて、
なかなかよいのです。

201102rantan1.jpg


201102rantan2.jpg

(スミマセン。
 中島川のランタンの写真2枚は、2011年のものです。
 今年も ほぼ こんな感じです。)


中島側沿いには、
長崎名物、「ちりんちりんアイス」(ブログ内リンク)が出ていました。

0120rantanice1.jpg


この寒空に売れるのかしらん と思っていたら、
隣りを歩くお嬢さんの手にも、ちりんちりんアイス。

0120rantanice2.jpg

それにしても、中島川も、人人人。

明日(あ、もう今日ですね)2012年 2月4日は、
ジュディオング(なつかしー)さんが皇帝パレードに参加!! と言うことで、
さらに混雑しそうな気配です。


えっと、老婆心ながら、
浜の町界隈の道路は、「ものすごく」混雑します。
特に、公会堂から中央橋にかけての「中島川と直角に交わる道路」、
ランタン点燈の時間帯には
にっちもさっちも の渋滞になる可能性がとても高いので、
突入は避けられたほうが良いかと・・・。

他県からお越しの皆様、是非ナニカの参考に。


ま、何はともあれ、
期間中、一度は出かけたくなるようなイベントではあります。
長崎ランタンフェスティバル、今年も是非。

2012年ランタンフェスティバルは、
2月6日(月)まで。
点燈時間は、17時〜22時 と言うことですよん。

詳細につきましては、
ランタンフェスティバルの公式HPで。


今日最初に寄ったサブ会場である「中央公園」では、
沖縄の エイサー の演奏を見ることができたり とか

0120rantantyuoukouen.jpg


長崎ランタンフェスティバルのパンフレットも
あちらこちらに置いてありますので、
情報を収集してから、時間にゆとりを持って回られることを
お勧めしますです。






何処に行っても、
空には某生命保険会社の飛行船が(笑)。

012001rantan4.jpg

012001rantan5.jpg




「オブジェ」と呼ばれているランタン達の 目 で、
今日の〆。

012001rantan3.jpg


012001rantan2 (640x409).jpg


201201rantan1 (640x369).jpg

posted by たみ at 04:04| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック