2011年10月08日

ニ島(ふたしま)でカップラーメンを。


ニ島(ふたしま・大村湾の無人島)で
カップラーメンとコーヒーと昼寝を
と思い立って
今朝9時に、フネを出しました。
111008umi1.jpg
例によって、琴海シーカヤッククラブ所有の、黄色いポリ艇「ペンギン」


111008umi2.jpg
さだまさしさん所有の詩島(うたしま)を横目で見つつ


111008umi4.jpg
岩礁を過ぎ(奥左側が黒島 岩礁の向こうに隠れているのがニ島です)



111008umi5.jpg
黒島(こんな生簀 あったっけ)



111008umi6.jpg
生簀のそばでスタンバイしている鴎の横を通り



水母の群れをつっきって
111008umi8.jpg


111008umi20.jpg
因みに、この下の写真のミズクラゲは雌で、
ほんのりとピンクのよっつの輪っかは、生殖器なのだそうです。
そう思ってみると、セクシー(?)



111008umi9.jpg
道草をいっぱいして(笑)
微風の気持ち良い向かい風のなか、
1時間35分かかって二島到着。


111008umi11.jpg
さ、お湯お湯。

ここで食べれば、
カップラーメンだってご馳走。


先日海が少し荒れたので、
111008umi10.jpg
流木がいっぱい。


何は無くても 焚き火。
(えっと、許可なく火を使うことは、禁止されていますので、
111008sima15.jpg
ここのくだりは、幻想です(・・・))

111008umi12.jpg
両手で掬えるくらいのサイズの小さな小さなさな焚き火でお湯を沸かして、
コーヒー。


・・・・・・・zz


夕方から急な用事が と、
カミさんからの電話で起こされてしまいました。
日焼けで足真っ赤。



今日はいつもの橋(参考映像(笑))
1109047.jpg
はスルーして帰ることに。


帰りは無風。
ねっとりとした凪の海を漕ぐと、
カヤックに纏わりつく水が、いつもより重いように感じます。

12時25分に二島を出て、
ちょうど1時間で艇庫へ。
直線距離にして6.9km(地図上にて実測)


111008umi15.jpg
いつものように、無事帰還のお礼。

カヤックを洗いながら、
ゆっくりと日常に着地していきます。


そろそろ外海(そとうみ)も漕ぎたいなー と
帰り道で。


そういえば海の上で、
何処からかやってきた蛾がカヤックに止まって
しばらく休んでそして飛び去っていきました。
111008umi13.jpg
なんか妙に印象的な出来事でした。

posted by たみ at 23:13| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ!大村湾シーカヤックもテリトリー内なんですね!
裸島まで来られたら陸の一番左端の家に向かって手を振ってみてください。
釣りに出かけてなければ手を振り返してお招きしますので珈琲でも飲んで行ってくださいな。
Posted by 557love at 2011年10月11日 23:22
わあ!
素晴らしい所で暮らしておられるのですね!

四本堂から出て、長嶋 矢筈島 あたりを漕いだ事はありますが、
裸島の方へは行った事がありません。
「手を振る」いずれ是非挑戦してみましょう。
釣りでお留守だったとしても、なんかわくわくしますです。
あのあたりは、スナメリの出現率も
高そうですしね。
Posted by たみ at 2011年10月12日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229570043

この記事へのトラックバック