2008年09月16日

前島から鷹島をまわって。

今日も大村湾最南西部 カヤックで散歩。

      0916kurage.jpg
くらげは意外と早く泳ぐ。なんていう映画があったような気が。
あ あれは 亀か・・・・。
追いかけてみると、くらげは意外と早く泳ぐんです。
これは、全長15センチくらい。

琴海ニュータウンの裏側。
別荘か?
0916urayamasiiyouna.jpg


鷹島まで漕いで、鷹島をぐるっと。
北西側に、(菜の花サイズの)花。
0916hanaga.jpg
つくつく法師が鳴いている。

鷹島は無人島ってことらしいけど、
家が建ってたりするのです。



0916futasima.jpg

左の島が黒島。

カヤックの正面の島が二島。トイレがあったりします。
15年以上前、初めてカヤックでキャンプをしたのが、
この島でした。
当時はなーんもなくて、むき出しのトイレがふたつ波でひっくり返っている、
と言うシュールな風景で、
勝手に上陸してはいけません。なんて書いてあって、
管理者(どちらかの漁協だったとおもいます)の電話番号が。
ケイタイも無い時代でしたから、
「どーせいっちゅうの?」と突っ込みながらキャンプをしたもんでした。

今は桟橋があったりして、
トイレもきれいだったり。

長与方向から見ると、
ひょっこりひょうたん島(わ、年がばれる(笑))のように、
左右に2つのぽっこりした小山が見えます。

さらに右の遠くに 長崎空港。

そして多良山系です。


モーセ的な〈笑)
0916mo-setekina.jpg
前島と嶽島(だけくじま)
(えっと、この嶽島という名は、未確認です。
 国土地理院の地図には、 この島に名前がありませんでした。
 大潮の満潮のときなんかはカヤックで通れます。)


今日も、詩島。
国土地理院の地図にも、詩島 で載っていました。
0916kyoumoutasima.jpg
真ん中が詩島
左側に見えるのが焼島で、右側が前島です。



0916betanagi.jpg
こんなべたなぎの日には、
遠くを通った船の引き波が、
5cmくらいのちいさなちいさなうねりとなって、
届いてきます。

こんな曇りの日だけれど、
顔がすこしちりちりしますです。
日焼けぬらなくちゃでした。

16日
12時半〜15時半。
満潮〈大村)12:08 +103cm
干潮    18:12 + 36cm

出艇時段差上10cm
到着時段差下10cm

posted by たみ at 17:32| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック