2017年09月30日

社が丘花園 彼岸花 2017年版 再び。

さっき撮ってきた2017年9月30日の
社が丘花園の様子を。

もう9月も終わりなのね と
社が丘花園の空を見上げつつ。
20170930higanbana1.jpg

彼岸花は、すっかりおしまい。
20170930higanbana2.jpg

20170930higanbana3.jpg

因みに 戸根川の方も、ほぼおしまい。
20170930higanbana4.jpg

さ、明日から10月!
・・・・
早いなぁ と言ってても詮無いので
いつものように日々を大切にして行きましょう。

それにしても政治家のコトバのがらんどうぶりと来たら・・・。
posted by たみ at 12:02| 長崎 | Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

我が家の彼岸花とその後ろに咲く謎の白い花。

せっかくなので、ウチの彼岸花の雄姿と、
その後ろの謎の(笑)白い花。


P9251911 (640x444).jpg

先日咲いたばかりの彼岸花ですが、

P9251948 (640x489).jpg

すでに終焉を迎えようとしており
P9251959 (640x480).jpg
花の周縁部が白くなり始めています。

その、白くなり始めた彼岸花の向こうに
P9251915 (640x470).jpg
白い花。

食事中のアゲハ蝶のむこうに
P9221875 (640x480).jpg
白い花。

これ実は 紫陽花なのでした。
P9221846 (640x429).jpg

今の時期に咲く紫陽花は、ウチには他にありません。
(例によって花の残骸(?)はしっかり残っていますが)

彼岸花にはアゲハ蝶。
P9221869 (640x462).jpg

紫陽花には
P9251935 (640x480).jpg
シジミ(ヤマトシジミでしょうか)


P9211826 (640x455).jpg
それにしても不思議な花です。


posted by たみ at 08:32| 長崎 ☁| Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

社が丘花園 彼岸花 2017年版。

今年も彼岸花咲きました。
という事で
2017年9月20日の社が丘花園の様子。

追記
2017年9月30日のようすもこちらでどうぞ(ブログ内リンク)
追記以上。

全体として
20170920yasirogaoka1.jpg
こんな感じ。

例年よっか「やや少ない」感じでしょうか。

20170920yasirogaoka2.jpg

今回写真はありませんが、戸根川の彼岸花(ブログ内リンク)が
とてもきれいに咲いていたような。

20170920yasirogaoka3.jpg
9月20日現在でこんな感じなので、
この土日(23・24日)が見頃の最後という事になりそうです。

いつもなら大きなカメラで激写している人を何人も見かけるのですが
この日はあいにくの天気で
とても静かな社が丘花園なのでした。

posted by たみ at 06:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

秋なので JAZZでも(なんか毎年言ってる(笑))

ジャズバー「さろまにあん」(ブログ内リンク)のマスターであり
テナーサックスプレーヤーの
ミゾグチさんの(超)久しぶりのライブが
BodyUSoul(ボディ2ソウル)であるって言うんで
出掛けてきました。

20170910a.jpg

20170910,mizoguti.jpg
満員のお客さんなんだかんだで最後は大盛り上がり。
(なにせ以前、お客がワタシとヨメの二人っきり なんていう
 ありえないような緊迫のライブ(笑)に遭遇したこともあったBodyUSoul
 ミゾグチさんの集客力は、凄い!)

ミゾグチさん、楽しい時間をありがとうございました。
くれぐれもお体大切にねーー!

それにしてもかっこいいじいちゃんだなーミゾグチさんって
(ゴメンナサーイ(笑))
posted by たみ at 12:32| 長崎 ☁| Comment(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

神浦「さんぽみち」情報。2017年版

今年(2017年)の
神浦「さんぽみち」の情報を。

今年のは今までの看板(ブログ内リンク)とずいぶんテイストが違っているぞ と。
201708sanpomiti.jpg

第16回 神浦さんぽみち
開催日時
2017年9月16日(土)・17日(日)
両日とも10時〜16時
両日とも16時に旧神浦中学校グラウンドで閉会イベントあり。
(閉会イベントとして、チェンソーアートがあるようです。)

神浦神社の秋の大祭「ヒーヒラロ」は
16日 10時からお下り行列で
17日 10時からお上り行列。

詳細につきましては、
長崎外海観光サイト
「そとめぐり」(長崎市外海行政センター公式サイトです)へ。

実はこれね、
長崎市公式観光サイト「あっ!と長崎」内の検索ワードに
「ヒーヒラロ」や「散歩未知」「神浦神社」を入力しても
出てこないのでした。(後援長崎市ってなってるんですが)
だからどうだ って事でもないのですがなんかちょっと残念で・・・(寂)。

以上、神浦「さんぽみち」の情報でした。


posted by たみ at 23:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわ、もう9月ジャマイカ!

わ、もう9月。
と、暦を見る と。

栗は落ち
201708kuriotiru.jpg

ヘクソカズラは咲き
201708hekusokazura.jpg

ぼんやりと生きているワタシをどんどん追い越して
季節は進んでいくよ・・・。
posted by たみ at 23:18| 長崎 ☀| Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする