2017年08月27日

蝉と蟷螂。


蝉とカマキリ

20170822c.jpg


P8221651 (640x480).jpg


20170822d.jpg


20170822a.jpg


20170822e.jpg

我が家のシンボルツリー「なんじゃもんじゃ」の樹上
降りしきる蝉しぐれの中で。

posted by たみ at 10:42| 長崎 | Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴文チームラボに孫と。

7月某日 5歳・2歳 の孫と一緒に
長崎歴史文化博物館で開催中の「チームラボアイランド」に出掛けました。

201708rabo.jpg

201708rabo1.jpg

きっと混む と、早い時間に入場。

まだ人がまばらな会場で亀だの烏賊だの鮫だのを何匹も泳がせて
201708rabo2.jpg
ご満悦。

案の定お昼前くらいからどんどん混み合って来て大盛況。

ただこれがね、
空いてればよいか っていうとそうでも無くて
カラーバルーンのコーナーとか
201708rabo3.jpg
他にもけんけんぱのコーナーとか
空いている時には盛り上がらなくてあんまり興味を示さなかった孫が
子供達でごった返してきた途端テンション上がってきゃーきゃー走り回ったりして
なるほど、そういうこともあるのかー と。

コドモ達もですが、コドモ達のおとーさんもすっかり童心にかえってしまって
しばしばコドモほったらかして行方不明に(笑))

そんな喧騒の中
やがて2歳児はくたびれ果てて眠り、
5歳児は飽きもせずずっとバーチャルの目玉焼き焼いて
おとーさんおかーさんがよこでにこにこ笑い
それをさらにじーちゃんばーちゃん(わしらですね)が
にこにこ笑ってみている と言う、
なんとシアワセな時間。

アイデアをカタチにしてしまうそのエネルギーに圧倒された
チームラボアイランド なのでした。


後日
今度は5歳の孫と一緒に美術館で開催中の
「スタジオジブリ・レイアウト展」に出掛けたのですが
入場した途端、やつが「ねえ出口どこ?」と走り出して
こりゃいかん と肩車した途端係員に「肩車は禁止です」と諫められ、
結局手を繋いで順路を早足でたどり
最後の「トトロに抱かれたような写真」にもすこしも引っかからず
ものの10分も経たずに会場を出てしまう っていう
ま、ある意味そうかもな な、大人向けの催しなのでした。

小さいやつらといるとすごく楽しいけどすごくくたびれる(笑)。

また遊んでね。

posted by たみ at 10:31| 長崎 | Comment(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

秋の気配。

家族会議の結果(言ってもヨメと二人ですが)エアコン購入を決定。
注文した途端朝夕涼しい風が入ってくる って言う・・・。
しかも工事混んでて導入は来月になるって言う(笑)。

地球温暖化 が正しいにせよ間違っているにせよ
「体感」としてはいろんな場面で「以前はこんな事なかったよなー」なので、
遅かれ早かれ導入は必至だったと思うよ とヨメと。

そんなこんなで、半島は着実に秋の気配を纏ってきました。
日が暮れて蜩とツクツクホウシが鳴き止むと
もう秋の虫たちがうるさい程。



玄関先に落ちている栗の毬も、
20170811kuri.jpg
(完熟前に落ちるってことは、
 木とつながっていたこの部分のアポトーシスの不全?)

ぎりぎり素手で持てるくらいに硬くなり始め
20170811iga.jpg

他所より開花が遅い我が家の鉄砲百合も咲き始めました。
20170811yuri.jpg

猫もサミシクなったのか妙に纏わりついてくるし・・・。
(ん?サミシクなった同居のニンゲンたちの気持ちを察して
 寄り添って来てくれてる とか か?(笑))

季節は着実に進んでいくよ。


posted by たみ at 10:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

黙祷。


aruhinokataasitorii.jpg


写真は「片足鳥居」(山王神社二の鳥居)です。
posted by たみ at 12:28| 長崎 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

あじー!

昨日、
愛媛県は松山から長崎に遊びに来た知人が
「長崎はやっぱり暑いね」と。
愛媛から見て長崎は、南国のメージらしい。

いやいや、こんな暑さはほとんど経験したことございません。
夜12時過ぎても窓開けると熱風入ってくる なんて今までになかったし。

ここへ来てヨメと「いよいよエアコン導入を真剣に検討しなくちゃかな」と。

20170805 yobi.jpg

時折扇風機のスイッチを入れる「よび」(中姉猫)も
エアコン導入大賛成のご様子(笑)。

posted by たみ at 12:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

烏瓜(カラスウリ)咲く。

庭に咲く白い花シリーズ。
とは言うものの例によって「咲かせている」のじゃなくて
雑草として「咲いてくれる」
『烏瓜』(カラスウリ)の花です。
いわば草刈りさぼった賜物。

もうね、異形。
しかも夜咲いて朝にはもうしぼんでいるのです。

花の基本フォルム。
20170803karasuuri3.jpg
ほとんどヒトデです。

全体像。
20170803karasuuri2.jpg

「誰が作り賜ひし姿なる」っていう典型。

20170803karasuuri1.jpg

こんなフォトジェニックな花、もうちょっと上手く撮れよ ってなもんですが
なにせ撮ってるのが私だもんで。
その上風は強いし蚊はわんわん寄ってくるし・・・って、
なんの言い訳なんでしょ(笑)。
もうちょっとこの 不思議さ が伝わればいいのに という
もどかしい思いの果ての言い訳だと思って笑って聞いてやってください。
そんで、想像してやってください 
月の夜こんな風に咲いて、朝にはもうしぼんでしまっている烏瓜の花を。
(あ、誤解されそうなので・・・月の夜じゃなくてもこんな風に咲いています。

posted by たみ at 21:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤とんぼ山へ。

アガパンサスもすっかりこんな
201707agapansasushuuen.jpg
な、今日は8月3日。
(あ、アガパンサスの写真は7月31日のものです)

今日(8月3日)朝から、赤とんぼの大移動が。
7時過ぎたころから徐々に増え始めて、
どこからこんなに集まってきた って言うくらいの沢山の薄い橙色のトンボが
川の流れのように延々と山に向かって飛んでいきます。

20170803tonbo.jpg
わかりますかね。
キラキラ光っている虫(笑)が、山へ向かって飛んでいるトンボなんですけれど・・・。

朝から上原ひろみさんをBGMに、おー なんかすごいねー なんて言いながら
熱いコーヒーをすする と。

そういやここんところ、
ウチ周辺のことばっか(笑)。

posted by たみ at 08:40| 長崎 ☀| Comment(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする