2017年04月25日

押し掛け草刈り隊(カヤックに草刈り機を積んで)

カヤックに草刈り機を積んで
20170424umi.jpg
押し掛け草刈り隊として某無人島に出動したものの、
どうやら草刈る場所を間違えたらしい。

ま、
そんなことばかりの人生ですけれどね。

20170424umi1.jpg
笹と格闘した後、来た時と違うルートで帰る際
あ、こっちだ って気付く っていう・・・。

ほんとに
そんな事ばかりの人生だなぁ(嘲)。

posted by たみ at 01:50| 長崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

桜の里運動公園 桜情報 2017年4月22日。

まだ桜桜言っていますが、
今年度の極私的桜狂騒曲も、いよいよ大団円(か?・・・笑)

今朝(2017年4月22日)の桜の里。
桜はすっかり葉桜。
花は葉に ってやつですね。

代わりに八重桜が満開やや過ぎで、

20170422sakuranosato1.jpg


20170422sakuranosato2.jpg


20170422sakuranosato4.jpg
はらはら散り始めており、桜吹雪直前な感じでした。

そんでもって
つつじが咲き始め
20170422sakuranosato3.jpg

藤も良い感じ。
20170422sakuranosato6.jpg

半島山間部を走っていると、
山藤の紫がそこここで見られます。

そう言えば先日県民の森の山の案内人の方が
「今年は桜も遅かったけど、シャクナゲの開花も遅くて、なんか変」
と仰ってましたが、
シャクナゲ、咲き始めたか知らん。

因みにウチの桜も蕊を降らせ始めて
桜の花はおしまい。
20170422uti.jpg

これは、昨年の桜蕊の写真
2016nennosore.jpg


で、
今我が家の白い花の主役は 小手毬(コデマリ)。
20170422utinohana2.jpg
(後ろの新緑は ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)今年は沢山咲くかな?)
その、主役である小手毬よっか目立っているのが
八重山吹の黄色い花。
20170422uti3.jpg

春は再生の季節だなぁ としみじみ。

posted by たみ at 09:30| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

桜散る。

花散らしの風雨が過ぎて、
いつもの事ではあるけれど今年も桜桜と錯乱しておりました私、
ようやっと落ち着いた日々を迎えられそうです。

今日の半径5メートル。

ウチのさくらも蕊(しべ)に。
この蕊、しばらくすると雨が降るように一斉に落ちるのですが、
その蕊が降る時のさわさわとかそけき音が風情があってとても良いのです。

20170418b.jpg

こちらは姫林檎のそれ。
20170418i.jpg
満開を過ぎて
20170418e.jpg
散り始めています。
20170418g.jpg

次の「白い花」。
20170418j.jpg

さらに次の「白い花」
20170418d.jpg

ウチでは食卓に出る頻度の一番高い野草である野蒜にもいよいよ花が。
20170418f.jpg
カラスノエンドウに縋られるの図。

ずいぶん膨らんで来た梅の実。
20170418c.jpg
今年はどう使いましょう。

いくらなんでも
さすがにもう草刈りしなくちゃかな。
20170418a.jpg
(散っている花びらは姫林檎)
posted by たみ at 23:48| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

半径5メートル。2017年4月15日。

某半島が、相当逼迫した事態になっていますが
西彼杵半島は今日もうらうら良い天気。
それでいいのか?には触れないですすめます。

半径5メートルのあれこれを。

庭の桜。
2本写っていますが、手前が我家の今年の標準木(ブログ内リンク)
ほとんど葉桜になっています。
DSCF1696 (640x480).jpg
奧が、(いつもは早く咲くのに)今年遅く咲いた方の桜。
ずいぶん散って葉っぱが目立ってきましたが、まだまだ花見の許容範囲内。
DSCF1703 (768x1024).jpg


姫林檎。
DSCF1708 (640x416).jpg
こちらには、蜂やらなんやら花に虫が多数。
「生殖」にかかわるもんだから、花も虫寄せに(きっと)必死。
ここらあたりが
人の好む花の佇まい を武器に繁栄を人に託したソメイヨシノと違うところ。
桜と姫林檎両方の花がこんな風に咲いているのは
DSCF1702 (640x480).jpg
なかなか見られない。
だいたい4月15日に桜の話しなんて・・・ねぇ。

あちこちに順次咲いている草苺の花。
DSCF1730 (640x527).jpg
こちらにも受粉を託された虫が。

キンポウゲ花盛り。
DSCF1716 - コピー (2) (640x473).jpg

フリージアもほぼ満開。
DSCF1722 (640x482).jpg
鯉のうじゃうじゃいる池に餌を投げ込んだ って言う
なかなかキモチノワルイ状況 を思い起こしたり(笑)。

春アザミもぼちぼち花をつけ始め
DSCF1723 (640x478).jpg

カラスノエンドウは
DSCF1725 (640x522).jpg
蔓を伸ばしてキンポウゲに縋りついています。

これは、なんていう花か知らん。
DSCF1732 (640x537).jpg
30pくらいすーっと伸ばした茎に2~3ミリほどの花を。
やがてタンポポみたいな綿毛を飛ばしますが
ブタナとも違うみたいだし・・・。

足元には
DSCF1721 (640x621).jpg
キランソウ(別名医者殺し)や菫
DSCF1726 (640x506).jpg


そしてまだまだ咲き継ぐウチの白い花達は
DSCF1727 (640x451).jpg
子手毬始動。

大手毬も、
DSCF1729 (640x479).jpg
間もなく始動。

これは山法師。
DSCF1709 (640x480).jpg
芽吹いてきました。

そして我が家のシンボルツリーのなんじゃもんじゃも
ついに重い腰を!(笑)。
DSCF1711 (640x469).jpg

気温が上がって
我が家の半径5メートルも一斉に動き出しました。

あ、山椒の小さな小さな花も。
DSCF1733 (640x433).jpg


まだ生まれて1ヶ月ちょっとの小さな孫の相手をしながら
「目が合った!」だの「おしっこかけられた」だのと
だだただ嬉しいじじいである私。
「この子に残しておいてあげたいもの」の事なんかを
どう考えて良いもんだろう と ヨメと。


posted by たみ at 12:52| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

桜の里運動公園 桜情報(桜山もね)2017年4月14日編。

さくらさくらと
ほんとうにしつこいワタクシです・・・。

桜の里の桜情報を。

20170414sakuranosato1.jpg
名残りの桜 とでも言えば良いのでしょうかしらん
桜の雰囲気は味わえるかも。

20170414sakuranosato3.jpg
桜って、散ってみて初めて花びらの量が尋常じゃないほど多い事に驚く。

20170414sakuranosato2.jpg
八重桜が咲き始めています。
つつじも一部色付いてきて、主役交代中。

桜の里を通り過ぎたところにある介護施設横の菜の花も
盛りを過ぎました。
桜もすっかり葉桜に模様替えし、菜の花と桜のコントラストの効いた写真は
また来年 って事で。

で、さらにその先の桜山。
(何度も言ってますが、ワタシが勝手に「桜山」と呼んでいるだけって言う・・・。)

20170414sakurayama1.jpg
やっぱり何とはなしに元気が無く、
「おー 満開!」と言うほどにはならず、すでに葉桜へと変わりつつあります。
ここも「名残りの桜」がぎりぎり楽しめるかも。
ここ、先週の土日も付近が路駐の車で渋滞状態終日常態化してました。
通行の際にはくれぐれもお気を付けくださいますように。

20170414sakuranosato4.jpg

20170414sakurayama2.jpg
ここも八重桜が開花。

当ブログの今年の桜情報そろそろおしまいかな。
また来年も、元気で桜が見られますように。
posted by たみ at 23:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

戸根川の桜 2017年4月13日 カヤック編。

と言う訳でやっぱりどうしても行くのだ! と、
諸々襲い掛かる(笑)オトナの事情を乗り越え
満潮の時刻に合わせて戸根川へ。

もうね、来てよかったー。
20170413tone7 (640x480).jpg
川面が白っぽいのは、はらはらと散り続ける桜の花びら。

20170413tone8 (640x480).jpg


絵葉書風に。
20170413tone9 (706x800).jpg

もうね ただただしあわせー。
20170413tone10 (640x479).jpg
(満潮とは言え、カヤックで遡上できるのはここまで。)

明日から又頑張れるー(・・・)
20170413tone11 (640x514).jpg

流れに乗って花びらが集まる。

花筏(はないかだ 美しいニホンゴだなぁ と。俳句の春の季語になっています。)
20170413tone12 (640x440).jpg

20170413tone13 (600x800).jpg
カメラ水に突っ込んで水の中から。
魚の花見 目線はこんな具合か?

水と風と花びらが織り成す模様が絶妙。
20170413tone14 (640x301).jpg

花筏、やがて海へ。
20170413tone15 (640x480).jpg
徐々に拡散していく。

花吹雪の舞う中、とても気持ちの良い時間でした。
大切に育てられてきた戸根川の桜
明日ならまだ間に合うかも  是非!


それにしても
さっきから隣でくーくーと
本当に寝息の大きな猫であることよ・・・。
20170413neko.jpg

posted by たみ at 17:26| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海から桜 2017年4月13日編。

どうしても一回は海から桜を と
今日(2017年4月13日)フネを出す。

20170413tone1 (640x569).jpg

艇庫の向かい、琴海ニュータウン国道側の桜。
20170413tone2 (640x378).jpg


この辺りで海から桜と言えばやっぱり先ずあそこ。
20170413tone3 (640x332).jpg
まんま日本昔話。

20170413tone4 (640x398).jpg
風に吹かれるままに、しばらくゆらゆら漂いながらしみじみと桜を。

20170413tone6 (640x480).jpg
先日テレビで匠にあれこれされたらしい さだまさしさんの
詩島(ブログ内リンク)。

そんでもって いつもの橋。
20170413tone16.jpg

そうこうしているうちに、そろそろ満潮の時刻。
さ、満を持して 戸根川へ GO!(勿論ブログ内リンク(´◡`))


posted by たみ at 17:25| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ桜(恥)立山公園と風頭公園 2017年4月12日とほほな写真編。

昨日
晴れっぷりが素晴らしかったので(笑)金刀比羅山へ。

で、帰りにちょっと立山公園。

ほんとに桜桜と・・・ねぇ・・。 さておき。

20170412c.jpg
3時過ぎ、
桜吹雪の中あちらこちらで花見の宴が凄い盛り上がりをみせていました。

20170412tateyama5.jpg

業者の方が、ぼんぼり撤去作業を。
花見もおわりですよー な感じでしょうか。

いやいやあとすこし、たのしませてくださいましー(笑)。
20170412b.jpg

そろそろ出番か と、つつじ。

立山公園から見た風頭公園の桜。
20170412a.jpg
春霞で、ぼんやりとしていますがまだまだ一目で「桜」とわかる感じ。
週末までは持たない かな。



posted by たみ at 10:01| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

月と桜。

夕方まで降っていた雨が上がって
満月がくっきりと。

20170411tuki1 .jpg

満月と散り始めたウチの桜。
20170411tukitosakura.jpg

桜のあるうちに戸根川下流を漕ぎたいと思いつつ
桜散り始めているのに未だ実現できず今年はもう無理か・・・。

posted by たみ at 21:59| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

今朝のウチの桜。

無事花見を終えた今朝のウチの桜。

玄関先から。

20170409utinosakura1.jpg
黄色い花は、キンポウゲ。
いくらなんでももう草刈らなきゃかな(笑)。

居間の窓から。
20170409utinosakura.jpg
ほぼ満開。
因みに桜の手前に見えている木が
ウチのシンボルツリーであるなんじゃもんじゃです。
5月の連休くらいには満開になる(はず)ですが、
今はまだ兆候も無し。

なんのかんの言いながら、
桜の放つオーラは圧倒的なのでした。

posted by たみ at 11:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤水公園 桜 2017年4月8日編

昨日(2017年4月8日)の赤水公園の桜を。

赤水公園、(ここ とか  ここ とか(何れもブログ内リンク))

ソメイヨシノの数は、そんなに多くありません。
これが「1番咲いている物件」かな。
20170408akamizukouen2.jpg
植えられてまだ間が無いようで、木は小ぶり。

やはり桜には提灯なのね。
20170408akamizukouenn1.jpg

赤水公園は、やっぱり昨日も静かでした。
20170409akamizukouen3.jpg




posted by たみ at 11:18| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

琴海 戸根川の桜 2017年4月7日編。

旧琴海町 今日(2017年4月7日)の戸根川の桜の様子を。

こんな感じ。
20170407tone1.jpg
川に沿ってずーっと咲いている桜は、壮観です。
今7〜8分咲き くらいかしらん。


20170407tone4.jpg
とても気持ち良い散歩道。

20170407tone2.jpg
ぼんぼりは花まつりからそのままに。

20170407tone7.jpg
「琴海花まつり」の看板も。


20170407tone3.jpg

晴れたら
20170407tone5.jpg
きっともっときれい。

20170407tone6.jpg

土日、戸根川散歩 お勧めです。
駐車場が少ないので、くれぐれもご近所の迷惑にならないように。ね。


こちらは
今日の社が丘花園。
20170407yasirogaoka1.jpg

菜の花がこんな感じ。
20170407yasirogaoka2.jpg

今週末は、どこの桜も良い感じになりそう。
ただ、
我が家の桜、今現在どう見ても5分咲き。
明日の花見の晴れ姿の為に がんばれー(笑)。

posted by たみ at 17:28| 長崎 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

桜 桜の里運動公園2017年4月6日編

雨です。
雨に濡れた、桜の里公園の入り口への道。

20170406sakura1 .jpg
つじつまを合わせようとするみたいに
桜、わっと開花を始めました。

ただ、私の好きな
知る人ぞ知る「だった」今では渋滞が生じるほどになってしまった
桜山(私がかってにそう呼んでいるだけですが(笑))
20150402sakura1.jpg
(最盛期にはこんな感じ(2015年の桜))
の開花が、遅れています。
なんかまだ「気」が満ちていない感じで、ちょっと心配です。

こちらはウチの桜
20170406sakura2.jpg

20170406sakura3.jpg
よそよっかすこし遅いウチの桜、おおよそ3分咲きくらいでしょうか。

雨に濡れるキンポウゲ。
20170406kinbpouge.jpg

雨の週末になりそうです。
3人目の孫の泣き声聴きながら
有限の時間 なんてものに全く思い至る事の無かった頃の自分を思い起こしてみたり
桜、あと何回みることができるんだろう なんてこと思ってみたり
なんかそんなことをしながら、窓からぼんやり桜を眺めているのでした。


posted by たみ at 16:59| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

水辺の森公園 2017年4月5日編。

又又桜でゴメンナサイ(笑)

水辺の森公園の大島桜
(以前は桜の木1本1本にネームプレートがついていて
 「大島桜」と記載してありましたが、今は外れてしまっているようです)

20170405mizubenomori1.jpg


20170405mizubenomori2.jpg


20170405mizubenomori3.jpg
同じ木に色違いの花も。

20170405mizubenomori4.jpg
開花時期がソメイヨシノほど揃っていないので、
まだ咲いていない木、もう散り始めている木 と、様々。

因みに我家の桜は、まだ2分咲きくらいでしょうか知らん。

posted by たみ at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜町公園 2017年4月5日。

今半島の山々のそこかしこで、山桜が色とりどりの花を咲かせています。
あ、あそこにはあんなにたくさん と 
ほんとうに色とりどりの山桜を愛でながら
半島の山道をドライブするのは、とてもシアワセな時間です。

そんな花曇りの今日の「桜町公園」のソメイヨシノ。

20170405sakuramati1.jpg
花見の宴も。

20170405sakuramati2.jpg
もう8分咲きくらいか。

やっぱり咲くのね桜 と、
当たり前のことをしみじみと。

posted by たみ at 22:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

白い花咲き継ぐ庭。2017年4月4日編。

白い花咲き継ぐ庭の
今朝の庭。

201700404siroihana1.jpg
スモモ。今8分咲きで、只今雪柳とのダブル主役をはっています(笑)。
段々畑だった土地にそのまま建っている我が家ですが
(平らに造成する為の「先立つモノ」の不足により・・・)
その「一段下」に植えたスモモ。
最初は隠れて見えませんでしたが
ずいぶん大きくなって今じゃ居間から花見ができるほどに育ってくれました。

20170404siroihana3.jpg
フリージア。
ぱらぱらっと種を撒いただけですが、律儀に毎年花を咲かせてくれます。
今年も4月の声を聴いて開花。

20170404siroihana11.jpg
朝の太陽を希求しているような姿が好きです。

大手毬開花準備着々。
20170404siroihana4.jpg

小手毬の開花準備も着々。
20170404siroihana5.jpg

花の時期に訪ねてきた人によく「何の花ですか?」と尋ねられる
20170404siroihana8.jpg
姫林檎の花も、もう少し(この花、咲くと真っ白に)。

花空木
20170404siroihana10.jpg
ここ何年か花を咲かせてくれません。
愛が足りんのか?そうなのか?
という事で、今日追肥をしてみよっと。

白い紫陽花。
20170404siroihana6.jpg
覗き込んでみたけれど、花芽はまだのよう。

ダブル主役のもう一方の、雪柳。
20170404siroihana.jpg
道のカーブの突端に植えたのでとても目立っていてご満悦(?)。
もうしばらく主役の座は安泰。

20170404siroihana7.jpg
ウチのシンボルツリーであるなんじゃもんじゃは、
まだ沈黙。


足元の「雑草」も。

キランソウ。
20170404zassou1.jpg
別名「医者殺し」医者を廃業させるほどの薬草って事でついた名前なのだそうです。
さらに「ジゴクノカマノフタ」なんていう別名も持っていて、
どんな病気も治るので地獄の釜にふたをしてしまう って言う由来やら
地獄の釜の蓋にカタチが似ているから って言う由来やらと諸説あるようですが・・・。

すみれ。
20170404zassou2.jpg

朝、まだ花を閉じているキンポウゲ
20170404hana12.jpg

だいぶ雑草が繁茂してきたのだけれど、
こんな小さな花達が沢山咲くから
特に春の雑草は刈り時がとても難しい。

今日も暖かくなるようなので、
桜の開花の進行も楽しみ楽しみ。

posted by たみ at 09:16| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

我が家の桜情報(誰得?笑)

今の時期「桜桜」と、やたらうるさい当ブログ、
今年は少し抑えとこうか なんて思いましたが
辛抱できず、又桜。

「桜の里」や、桜の里奧の「例の桜山」
お昼前に通りかかると、すでにブルーシートが沢山。
肝心の桜は・・・もしかしたらもはやそんなものは必要ないのかも(笑)

で、今日の我が家の桜。

20170403sakura1.jpg
2本のソメイヨシノ。
いつもは写真奧の桜が先に咲くのですが、
今年は手前側の桜が先。
なので今年は手前が我家の標準木という事で
昨日7〜8輪の開花確認
よって、2017年4月2日 ウチの桜の開花宣言が発表(?)されました

sakura2.jpg

sakura3P4032304 - コピー (640x504).jpg
ウチの桜
今週末の花見に向けて絶賛開花応援中ですが
さすがにこればかりはいかんともしがたく・・・(笑)
しかしここ何日かで蕾も色づき見るからに「咲く気満々」で
予報通りの暖かい日が続けば、良い感じの8分咲きで花見を迎えられるかもです。
乞うご期待。



posted by たみ at 17:32| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする