2017年03月31日

琴海戸根川の桜並木 2017年3月31日編。

琴海の桜の名所である
「戸根川」沿いの桜並木を、さっき撮ってきました。
咲き揃うとこんな感じ(ブログ内リンク。昨年の様子です))
今年(2017年)の「琴海花まつり」はもう終了していますが
ぼんぼりはそのままにしてあります。

20170331tonegawa2 .jpg
「咲きそうな雰囲気」は出ているものの、
戸根川沿いの桜並木全体で10輪咲いてるかな?くらいな開花状況。
昨日20度近くまで気温が上がったので おー このまま一気に
と期待したのですが、
しばらくまた西高東低の冬型へ突入のようで
今日の予想最高気温は13度。んーーー。

雨の中戸根川橋のあたり少し歩いてみました
20170331tonegawa1 .jpg
が、
このあたりが1番「咲いている」桜かな。
残念ながら週末(4月1日・2日)の花見はまだ時期尚早。

今年の桜はどうしちゃったんでしょう。

来週末はウチでも花見をする予定なのですが
肝心の我が家の標準木
(と言っても2本しかなくて「より咲いている方の桜」の事なのですが(^^;)
花が3輪しかなく、まだ開花宣言が出せません(笑)。
20170330utinosakura.jpg
蕾はまだまだ硬くて咲き始めても咲き揃うまでに時間がかかりそう。
さて来週間に合うのでしょうか知らん・・・。

posted by たみ at 16:02| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の里桜情報。2017年3月30日編。

2017年s3月30日の
桜の里の桜情報を。

全体としては
「ほとんど咲いていない」です。
やや気の早い桜が花をつけ始めている といった感じ。
どれを標準木とするかによって「開花宣言」が違う みたいな。

20170330sakuranosato1.jpg

今週末(4月1日2日あたり)は
「花見にはまだ早い」状況です。

20170330sakuranosato2.jpg

posted by たみ at 15:36| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

ウチの白い花と桜。3月28日編。

3月28日朝
車で出かけようと朝露のついたフロントガラスにワイパー
するとじゃりじゃりじゃり っと音のみで
あれ、朝露はついたまま・・・
まさか凍っているとは思いませんでした。
そんな日のウチの白い花。

やはり今いちばん目立っているのはこれですが
(雪柳。本物はこの写真よっか何杯も輝いていますっ!(笑))
20170328hana1.jpg

例年より1週間くらい遅れて咲き始めたスモモの花。
これが「ソルダム」。
20170328hana3.jpg
見上げるくらいの大きな木になりました。

そしてこっちが受粉樹として植えた「サンタローザ」
20170328hana2.jpg
1本目は草刈りの際 ばつっ とやってしまい
2本目は枯らしてしまい
3本目でようやっと上手くいきそう。
今年はまだ花がすくなくてあれですが
来年はスモモ沢山収穫できますように と、すでに来年のハナシ(笑)。

庭の桜
その中でトップランナー(?)である開花に1番近そうな蕾。
20170328hana4.jpg
いくら開花がよそよっか少し遅いとは言え
それにしても今年の桜ずいぶん遅い・・・。


そしてご近所のこれ。
20170328hana5.jpg

あ、菜の花じゃなくて、うしろのほう
20170328hana6.jpg

満開の白木蓮や辛夷はまさに「白い花」を具現化したような姿で
白い花と言えばやっぱりこれだよなー と
植える方向 でヨメと話したりするのですが、
盛りの過ぎた白木蓮を見て んー といつも二の足を踏んでしまうのでした。

20170328hana7.jpg



今日は朝から雨。
ウチの桜はまだ咲きそうにないなぁ。


posted by たみ at 08:53| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

琴海花まつり 無事(?)終了。


2017年3月26日
琴海花まつりシーカヤック体験(於西海川)のお手伝い。
(西海川の体験は26日のみ)

現場
20170326kayakkutaiken.jpg

ここはどこかって言うと
いつもは明誠高校ボート部が使用している
村松小学校横の浮桟橋をお借りして。
20170326kayakkutaiken1.jpg

桜は全く・・・だったけれど
カヤック体験(in西海川)のほうは
途中降雨などありましたが
沢山の方に参加していただき、それぞれ楽しんでもらえたようで
よかったよかった 甲斐があった と。

それにしても桜のつぼみはかたくな(笑)でいかんともしがたく、
桜の全く咲いていない「花まつり」になってしまいました。

戸根川の桜の様子は時折眺めに行く予定ですので、
よろしければなんだか遅れている今年の桜の
花見の参考にでもしてくださいませ。

カヤック体験に来てくださった皆様、ありがとうございました。
琴海花まつり、来年もよろしく!

posted by たみ at 19:58| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

第6回琴海花まつり最新情報 2017年03月24日編

先日のお約束通り(ブログ内リンク)
第6回琴海花まつり最新情報。

本当に明日(3月25日)からで良いのか と再確認を。

20170324hanamaturi1.JPG

20170324hanamaturi2.JPG
(写真クリックで大きなサイズが見られます(のはずです))

ざっと書き起こすと

第6回琴海花まつり
2017年 3月25日(土)・26日(日)
夜6時からぼんぼりや竹灯篭が点灯されます(〜21時)。

特産物。食べ物販売
琴海の農産物などの販売
時間 10時〜16時
場所 戸根郷公民館前

猪鍋の無料配布
時間 12時〜 各日先着300名様
場所 社が丘花園

体験イベント
シーカヤック・陶芸絵付・イチゴ狩り・桜ウォーキング
紙粘土絵付・野点
場所 戸根郷公民館前ほか

と言う事です。

で、ちょっと覗いてきたので
今日(2017年3月24日)の、会場の様子を。

先ず「社が丘花園」。
20170324yasirogaoka1.jpg

20170324yasirogaoka2.jpg

会場の設営は済んでいました。
20170325yasirogaoka3.jpg

花園菜の花エリアの全景。
20170324yasirogaoka4.jpg



そして戸根川。
20170324tonegawa1 .jpg
こちらも、会場の設営はほぼ終わっている模様。

のぼりも立って
20170324tonegawa2 .jpg

ぼんぼりの設置も完了。
20170324tonegawa3 .jpg

20170324tonegawa5.jpg

20170324tonegawa4 .jpg

20170324tonegawa6 .jpg
ただ、
今日(2017年3月24日)の時点で
肝心の桜がまだ咲いていない って言う・・・。

桜、菜の花共にまだ少し早いようですが、
「スタンプラリー」や「猪鍋のふるまい」や「各種体験」等
『「琴海花まつり」と言うイベントを楽しむ』
と言うスタンスで、是非遊びにお越しくださいませ。

自然相手のイベントは難しい。

posted by たみ at 21:15| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

我家の白い花 2017年3月22日編。

「白い花咲き継ぐ庭」をテーマにあれこれしているウチの庭の
昨日の様子を。

今、ウチで一番目立っている白い花が これ。
20170322hana2.jpg

雪柳 ですね。
20170322hana3.jpg

そしてこれ。
20170322hana1.jpg
さくらんぼ(桜桃)の花。
まだ2年目なので、花はすこし。
はやく実がなるくらいに育たないかな。
楽しみ楽しみ。


白い花 と言えば これでしょう の白木蓮ですが
20170322mokuren - コピー (640x503).jpg
(これはご近所のそれ。一週間くらい前の様子)
ウチには植えてません。
「散り際の感じ」がなんだか今ひとつしっくりこなくて(個人的感想)、
どうしようか と躊躇中。
その白木蓮 今まっさかり。純白に輝いていて
白い花 としてもんんんのすごくそそられるんですけれど 
さて・・・。

野イチゴ。
20170322hana4.jpg
いわゆる「雑草」。
だから草刈り難しい(笑)。

白い花 とは違うけど
そこここで伸びて来た、
見るからに「マメ科の花」ってしてるカラスノエンドウ。
20170322hana6.jpg

この季節になると我が家でいつも話題になるのが
ここに越してきた頃の娘のハナシ。

3月末、ここに越してきたばかりの時
玄関先に繁茂していたカラスノエンドウを摘んで天ぷらにして食卓へ。
その時小学校入学をひかえた娘がひとこと
「ウチ、貧乏やっけん草食べると?」と。
もうね、毎年この話題でご飯何杯でも行けるって言う・・・。

すみれ。
20170322hana8.jpg

どの花もみれば見るほどとても複雑な形をしている。
20170322hana7.jpg
種の未来がかかっているから
どの花も必死。

こんな花々愛でているすきに、知らんまに庭は草ぼーぼーに
って言う訳で、ほんとうに草刈りのタイミング、
超難関(笑)。

20170322hana10.jpg
春だなぁ。

そして肝心の「桜(ソメイヨシノ)」。
これはウチの桜の昨日(2017/3/22)の様子
20170322hana9.jpg
・・・・・・・
大丈夫か?今年の琴海花まつり(ブログ内リンク)。
明日、戸根川あたりの写真撮ってアップするつもりですので、
琴海花まつりへお出かけ予定の方は覗いてみて下さいませ。

posted by たみ at 09:51| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

2017年 琴海花まつり のお知らせ。

2017年版
「第6回琴海花まつり」のお知らせです。

追記 最新情報は こちら(ブログ内リンク) に。追記以上。

●日時
2017年 3月25日(土)・26日(日)

10時〜16時
   (ぼんぼり、竹灯籠の点灯は 18時〜21時)

●場所
 〇戸根川周辺    農産物の販売・陶芸(絵付け)体験・イチゴ狩り等
 〇社が丘花園    猪鍋のふるまい(無くなり次第終了)
 〇琴海中央公園等  シーカヤック体験
     (昨年の花まつり(ちょっと過ぎ)の様子 と、2013年のそれ
      そして、2012年のお花見ミニツーリングの様子(何れもブログ内リンク)
      因みに、シーカヤック今回は「体験」という事なので、
      上のリンクにあるような花見ツーリングと言う訳にはいかないようです。)

さて、今年は桜、間に合うのでしょうか(昨年は、ちょっと残念でしたか・・・)
直前の戸根川桜情報もお届けしたいと思っていますので
お出かけ予定の方はちょっとチェックしてみて下さいませ。

追記
上に琴海花まつり最新情報のリンクを貼っておきました。
桜の様子もわかるとおもいますので、
よろしければどうぞ。
追記以上。


2017年版第6回琴海花まつり情報でした。
とにかくお花見は琴海へ是非!

明日は春分の日、季節はどんどん進んでいくよ。

posted by たみ at 13:04| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

2017年3月17日 今日も霜の朝。

半島山間部、今朝も霜。

20170317simo.jpg

陽が当たると
20170317simo1.jpg

しゅるるっと融けていくくらいの霜でした。
20170317simo2.jpg
posted by たみ at 08:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

2017年3月16日 霜。

霜の降る寒い朝でした。

20170316simo1.jpg

20170316simo2.jpg
陽が射してすぐに溶けるくらいの儚い霜。


足元にはたくさんの小さな花。
20170316hana1.jpg

20170316hana2.jpg

20170316hana3.jpg

20170316hana4.jpg

20170316hana6.jpg

20170316hana7.jpg
どれも5mmに満たない小さな花です。

こちらは少し大きな、嫁菜(?)の花。
20170316hana10.jpg
新芽を食べたりしているので
(たぶん)間違いないでしょう(笑)。

どれも草刈りの際「雑草」として刈られてしまう草花です。
特に嫁菜なんて、地下茎が凄くて大変。


そしてこちらも春の営みの風景。
20170316hana8.jpg
落椿と
水仙
20170316hana9.jpg

先日、予定日よりも10日以上も早く3人目の子を生んだ娘の帰宅に備えて、
我家の春はばたばた (^-^)ノ。


posted by たみ at 13:12| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

角島大橋 我血中ミーハー濃度高し(笑)

CMで見てから、行ってみたくて見てみたくて(笑)

で先日 ようやっと

201703tunosima1.jpg

ここはどこかって言うと

山口県は
201703tunosima2.jpg
角島大橋(つのしまおおはし)

201703tunosima4.jpg

おーここかぁ と
否応なく上がるテンション。

201703tunosima3.jpg

201703tunosima6.jpg

201703tunosima5.jpg

同じ様な写真ばっかなので
一応(笑)角島側からも。
201703tunosima8.jpg


この光がやがて
201703tunosima7.jpg
橋に射す なんてことが起こらないかしらん と寒い中待ってみましたが
残念ながらそう上手くは行かず
ま、ウチの事だからそんなもんでしょう いつもの事だし とヨメと。

「さ、見たから行こうか」的なものではありますが
少なくともここに来る前に萩市で
「恵美須ヶ鼻造船所跡」を見た時よりはテンション上がりました
(・・・ゴメンナサイ)

それにしてもワタクシ血中ミーハー濃度高いなぁ
としみじみつくづく(・・・嘲)。
posted by たみ at 22:08| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

何度か霰が(雹と霰について)。

2017年3月8日
朝から昼にかけて、何度か霰が降る寒い1日。

20170308arare.jpg

ところにより雨か雪 の予報が出ていますが さて。

そう言えば雹と霰ってどう違うのか知らん と
グーグル先生に聞いてみたところ
なんと「大きさの違い」。
5ミリ以上が雹5ミリ未満が霰なのだそうです。
(NHK放送文化研究所HPによる 
 「ここ」が当該記載のあるページです。リンク切れていたらスミマセン。)

ほー
じゃあ うどん と 素麺 と 冷や麦 の違い みたいなことなんだ と。

JAS規格の『乾めん類品質表示基準』では
麺の太さが長径1.3mm未満を「そうめん」
長径1.3mm以上1.7mm未満を「ひやむぎ」
1.7mm以上を「うどん」と分類する と。
諸々歴史的経過を経て、今は、基本的には麺の太さで区別する と。
(ただし、手延べ麺の場合の分類は、
 麺の太さが長径1.7mm未満であれば 「そうめん」でも「ひやむぎ」でも良い。
 という事で、一律に太さだけでの区別は出来ない。)


なんかこう、「境界」は後からむりやりやってくる っていうか
「じゃあこれは?じゃあこんな場合は?」みたいに
だんだん「曖昧な部分」が許されなくなって
「もー、そんなに言うのなら」ってしかるべき団体の誰か みたいな人が
若干切れ気味に(そうなのか?笑)決めていくという
そんな流れで作られて行くんかもなぁ と。
そして、黒々と引かれたその境界線から
否応なく何て言うのか「理不尽」みたいなものが生まれてしまう と。
まあこれはとりあえず霰でいいんじゃね?みたいなことは、
知らない間に徐々に許されなくなって行くんだなぁ と。
曖昧さと理不尽は天秤のそっちとこっちのようなものかもしれんなぁ と。

と、
ここまで書いて一瞬 おっ となる。
実はネット検索した際
「雹が5mm以上霰が5mm以下」って書いてあるサイトが上位にいくつかあって
「えー、じゃあ5mmはどっちなん?」 と
もう少し検索結果を見てみた って言う経緯があって、
1つは
なーんだ、結局自分も「境界線」に「厳しく」(笑)こだわってるんじゃん
って事と、
もう1つは
ネットの情報を鵜呑みにしちゃいかん というリテラシーの問題。
以前調べものでネット検索した折
どうも数字がおかしいような気が と言うのがあってずっとたどってみると
どうやらネット上の「記載ミスと思しきデータ」が孫引きされて
同じ数字がずっとコピー&ペーストされて行ったらしい事が判明して
ネットの情報利用は便利だけれど気をつけなきゃな とおもったものでした。
(ワタシが時々「引用される際にはご自身でお調べくださいますように」
 なんて書くのは、そういう事があっての事なのです。)
今回又、些細な事ではあるけれど改めてつくづく。


ひょうとあられから始まって
なんかくねくね迷路を進む今日此の頃だなぁ・・・。
なぁ だの と だのが多くて読みにくいけど
まいっか。
もう寝よっと(笑)。


posted by たみ at 23:12| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

今朝の我が家の白い花。


今朝の我が家の白い花達。

20170304asa4 .jpg
梅。
これは満開の花の蕊。

20170304asa2 .jpg
花びらを落とした梅。
無事受粉したんだろうか。

20170304asa3 .jpg
水仙。

水仙っていうと これ。
20170304asa6.jpg
だけど、
(もう、終わりかけている)

ウチの場合、何故か
これ
20170304asa5.jpg
が多くて
しかもなんか妙に好きで。


20170304asa1 .jpg
お、
白い紫陽花も再生が始まっている。

今朝は霜には0.2度くらい足りなかった模様(ホントか?笑)。



posted by たみ at 09:12| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ひひなのひ 半島山間部霜。

2017年3月3日 桃の節句。

西彼杵半島山間部は、今日も霜。

20170303simo.jpg

ウチではもう、雛飾りを飾ることも無い。
30年近く前、
生まれてくるのが娘だってわかって
古賀人形の内裏雛を注文し初めて飾った時の感じとか
なんなら片付けないでずーっと出しといてやろうか
なんて笑いながらとっととしまい込んでいた事とか
猫がウチに来て雛飾りが出来なくなった時の感じとか
はっきり思い出したりしている。
刻々と変わっていく家族のカタチ、なんか感慨深いものがある。

そんな3月3日の 霜の降る朝です。


posted by たみ at 08:14| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする