2017年01月31日

無人島でコーヒーを 二島(ふたしま)編。(付録、二島外伝(笑))

2017年1月最後の日の出です。

20170131asa.jpg
気温が乱高下してて
朝から車のフロントガラスの氷に四苦八苦した翌日
半袖で洗濯干しに外へ出る みたいなことになっています。
カミサンもずっと咳。
皆様くれぐれも 体調管理を!

そんななか1月28日(土)
陽気に誘われて無人島でコーヒーでも と
二島( ここ とか ここ とか(ブログ内リンク))へ出かけました。

201701281.jpg
べた凪。

手袋が苦手なワタシ
手の防寒対策は ポギー。
201701282.jpg
でも、この日はあたたかくて結果不要
途中で外しました。

微風のさざ波が美しい。
201701283.jpg

いつものように
手前が黒島
201701284.jpg
奥が二島(ふたしま)。
どピーカン。遠く多良岳方面のみ霞がかかり、山容がぼんやり。

ふたしま 北側から。
201701285.jpg

回り込んで行くと
201701286.jpg

こんな感じ。
201701287.jpg

ふたつの島が砂利浜でつながって1つの島になっている と言う
名前の通りの ふたしま。
説明するときに「ひょっこりひょうたん島みたい」って言ってましたが
今 そう言ってわかる人って、どれくらいいるのか知らん・・・。

この二島のカタチについて面白い資料があって

 参議院会議録情報 第015回国会 水産委員会 第21号
 昭和二十八年三月十一日(水曜日)午後一時三十九分開会

って言う 当時の農林大臣も出席している委員会の議事録で
「日本国に駐留するアメリカ合衆国軍隊の行為による特別損失の補償に関する法律案」
と言う項目に「大村湾の二島」が出ているのです。
(因みに他の議題は
 ○以西機船底びき網漁業及び運用
 かつお・まぐろ漁業の許可等についての
 漁業法の臨時特例に関する法律案(内閣送付)
 ○水産政策に関する調査の件(水産政策一般問題に関する件)
 併せて3つの議題について話し合われています)

それによると 
駐留軍が戦後から昭和27年6月までこの二島を攻撃演習に使用し
辺りの漁場が壊滅的な打撃を受けたことによる補償を受けられるかどうか
なんてことが話し合われており
以下実際の記述のコピーアンドペースト
「そこにどんどん実弾を撃ち込んだためにその島は崩れて周辺にすつかり泥が流れ込んで、
従来の岩、或いは真珠貝の発生地であるとか、
なまこの発生地はすつかり泥に覆われて駄目になつてしまつた」
コピペ以上
で、結局なんだかんだで補償は無理だから見舞金を出すってことで・・・
と言うような流れ。

この演習で島の真ん中が崩れ、今のようなひょうたん島の形になった。
と言われているようです。
何と言う歴史の流れ。

ただこの二島という呼称がいつからのものなのか定かにならなかったので、
例えば江戸時代から「二島」と呼ばれていた のだとしたら
もともと「だいたいこんな風な形」をしていたのかも知れません。
(この件ご存知の方おられましたら是非ご教示いただけますよう)

追記
これについて、すこし続きを書きました。(ブログ内リンク)
興味のある方は、是非。  追記以上。

それにしても、ほんとうに当たり前のことだけれど
「歴史」を持たないものはないんだよなぁ と。



えらい回り道を(笑)
回り道ついでにこの写真
201701285.jpg
見たことあるような景色だよなぁ とふと。

201701miezaki1.jpg
これとそっくりなのでした。
鉄分の多いこれらの地層、組成はきっと同じなのでしょう。

201701miezaki2.jpg
この一部崩壊露出した崖の部分。
ここはどこか っていうと

201701miezaki3.jpg
新漁港側から見た 三重崎 なのでした。

なんか面白くて。

えっと、
二島の話しにもどりますね(笑)。
この島、
北緯32度53分36.77秒  東経129度51分23.44秒に位置し
(島の一番高い部分)
東西(長い方)がおおよそ420m
西側の、この島で一番高い部分が21m(国土地理院電子地図による)。

時津側からだと、こんな感じ。
201701288.jpg


桟橋もだいぶ傷んできました。
201701289.jpg

上陸するとまず目につくのが
心得。
2017012813.jpg

以前にも書いたような気がしますが
今から25年くらい前、
初めてカヤックでこの島に上陸した際にも同じような看板が立っていて
その頃連絡先は確か「長与漁協」になっていたと思いますが
電話番号が書いてあって「使用の際には必ず連絡するように」と。
「えー!無人島から電話って」とびっくりし、
ここに公衆電話のボックスがある風景 なんかを妄想し、
なんだか笑えてきたものですが
今は普通にここからケイタイが使えて、
こんな時代が来るなんて と 看板見るたびにしみじみしています。

「コーヒー飲んだら帰りますから」と小声で詫びを入れて上陸。

で、
いつも食いつく(・・・)トイレ。
2017012810.jpg
見るたびになかなかすごいシチュエーション。

ちかくで見ると、
2017012811.jpg
こういうところにあるトイレとは思われないような
キープクリーンっぷり。
きっとずいぶん手間をかけて管理されています。

中を覗くと
やっぱりこんなところのトイレって過酷なんだろうな と。
2017012812.jpg

朽ちていくものとして
2017012816.jpg
ベンチ。
時間ってなぁ・・・ などと柄にもなく。


椅子にするため流木引っ張ってきて コーヒー沸す。
2017012817.jpg
何と言っても、やっぱりカタチは大切ですから(笑)
因みに向こう側に見えるのは 堂崎。
直線にしておおよそ2.5q程。思いの外近い。

30分ほど昼寝して、凪の海を帰ります。

途中
クラゲ。
2017012818.jpg
このピンクのまあるい部分が生殖器。

2017012819.jpg
これって受精卵?
もうすぐプラヌラ放出?

なんかクラゲっていちいち神秘的。


帰りはべた凪で、
しかも当日は新月にもかかわらず潮の動きが凄く小さかったので
(下げ潮、時刻を見ると漕行時には潮位マイナス20pくらいの動きでした。)
このカヤック(シミター)での自分の漕ぐペースを計ってみようと。
ログのデータを取る方法を持っていなかったので、あとで地図から距離をとりやすいように
ポイントを決めてそこを通過する形であとから地図で距離を測定することにして、
ずっと漕ぎ続けられるであろう一定のペースで艇庫に帰ることに。

結果
漕行時間が1時間2分。
途中休憩・給水はしませんでしたが、上のクラゲの写真を撮ったので
もしかしたら2分くらいはロスしたのかも知れません。
漕行の距離(ポイントからポイントへの直線の合計)が
約7.4q(地図上での計測値。因みに島の桟橋から艇庫の上陸地点まで
      直線で6.92km(何れもヤフー地図による))。

波の条件とか一切考慮に入れないとして
(そんな事ありえないのですが、今回条件があまりも良くて)
このカヤックだと1時間に7キロ程のペースで っていうのが
ワタシの漕力って事ですね。

次機会があったら
5~6メートルくらいの風の吹く
もう少し潮の動きの大きな時を見計らって
同じコースを同じ船で漕いでみたい と。



2017012820.jpg
いくら暖かいとは言え
冬の後片付けは、ちと辛い
(いやいや遊んで来てこんなこと言ってたら ばちかぶる か(笑))


今回、なんか変に大作になってしまいました。
ただ
凪の内海を片道1時間漕いで無人島でコーヒー飲んで来た
ってだけの事なんですけど大袈裟に・・・(恥)。

最後まで読んでくださったアナタ。
ほんとうにありがとう。

posted by たみ at 16:39| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

今朝も氷。

今朝も氷が張っていました。


新月に向けて細くなる月。

DSCF1034 (640x480).jpg

今日はすこし暖かくなる予報。
20170126asa2.jpg


朝からパンク。
タイヤ交換なんて、いつぶり?
ちゃちゃっと交換したら
「すごっ」とヨメ。
(完全に掌の上だな と自覚しつつ、ちょっと嬉しい(コドモか・・・笑))


今日1日パンクから後、少しづつ予定が後ろにずれてしまって最後はばたばた。
ま、こんな日もある(こんな日ばっか な気もしなくもないが)

201701susuki.jpg

ケセラセラ。

気が付いたら本読みながら
「ブンブンサテライツ」の「ドリフター」をループさせて
2時間くらい聴いていた。
5分くらいの曲だから20回以上流れているわけか。
Ipodつけたまま引き続き「ドリフター」聴きながら
トイレへ行って今PCの前。

先日遠くから電話で「父が逝きました」と
その人の娘さんから。
「もう会うことが出来ない」と言う事実を伴う現実は
気付けないままゆっくりと日常に染みてくる。
それは、普段は意識していなくても
ふとした瞬間に底の方から不意に浮かび上がってくる。

埋まらない喪失感は持ったままで生きるしかない
のは、あたりまえのこととしてわかってはいるのだけれど。

posted by たみ at 21:11| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

2017/1/25朝

この冬一番の(体感)寒さでした。
起きるのに相当の気合が必要・・・。

ほんのりと空が。
20170125asa.jpg
大好きな時間。

南の空には、博多人形の眉のような月。

20170125asa1.jpg

もうすぐ新月
ランタンフェスティバルも始まります。
2012年  とか  2014年 とか(いずれもブログ内リンク))
次の新月までの15日間
特に土日は、渋滞を避ける工夫が必要ですね。

20170125asa2.jpg
月の写真撮って部屋に戻り窓を閉める と
窓に映った部屋の明かりと月が並ぶ。


陽が昇り始めると、月はだんだん空に溶ける。
20170125asa3.jpg


朝日が射してきても
猫は陽ざしよりストーブ前の「猫の座布団」のほうが良いらしく
動かない。
20170125asa4.jpg
堕落猫?(笑)


ヒヨドリも行動開始。
20170125asa5.jpg


昨日歯医者で「次の予約は2月の・・・」と言われて驚く。
そう言えばここんところ月跨ぎの歯医者の予約に
時間を突き付けられてるなぁ。

2017年の出だしはいかがでしたか?
私は、ふつう(笑)。


もし本気なのならせめて
改正ありきでとにかく変えやすいところから
なんて言うんじゃなくて、
ここをこう変えたいけれど そのためには
なんていう議論ができんもんか とか
そう言えばアベさんって「加速させる」って言う言葉
好きなんだろうな とか
いつまでもTPPに固執しないで、
次に動き出した方が現実的なんじゃないか とか
こりゃいよいよ
個々がメディアリテラシーをさらに磨いていくしかないな とか
ファクトチェックの方法を身につけなくちゃ とか

そんなことをつらつら。

posted by たみ at 10:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

半島山間部初積雪。

月曜だって言うのに妙に静かな朝でした。
起きてみて納得。

20170123yuki1.jpg

半島山間部、初積雪です。
20170123yuji3.jpg


20170123yuki2.jpg


20170123yuki4.jpg

モノクロームの視界に 椿の赤が
20170123yuki5.jpg


滲みますです。
20170123yuki6.jpg


俯く水仙の黄色も。
20170123yuki7.jpg



今日半島「山間部」(あくまでも山間部です)に用事のある方
場所によってはチェーン等必要になると思われます。

お気を付けて。


20170123yuki.jpg




posted by たみ at 11:23| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

霜。

2017年1月16日
霜の降るさむーい朝でした。

20170116asa1.jpg
1日は蒼から始まるんだなー と。
冬は朝が遅いので6時半過ぎに起きてもこの風景を見られるのが嬉しい。


20170116asa3.jpg
すぎさく・・・。

昼の月(朝だけど)は「天体感」が凄くてとても良い。
20170116asa2.jpg


霜。
20170116simo1.jpg


20170116simo2.jpg


20170116simo3.jpg


20170116simo4.jpg


20170116simo5.jpg


20170116simo6.jpg


20170116simo7.jpg


20170116simo8.jpg


20170116simo9.jpg


20170116simo10.jpg


20170116simo11.jpg


20170116simo12.jpg


20170116simo14.jpg

もう充分か(笑)。

長崎新聞web版より。
(2017年1月)15日、冬型の気圧配置が強まり、
長崎市で午前4時ごろに初雪、同5時ごろに初氷が観測された。
長崎地方気象台によると、初雪は平年より27日遅く、昨季より3日早かった。
だそうです。

ウチの初氷は、もうずいぶん前に観測済み。
こんなニュースを目にすると
半島山間部は寒いんだなぁ としみじみ。


posted by たみ at 22:08| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

今季初ストーブ(ユニバーサルデザイン(バリアフリー)の事なんかも少し)

灯油は買ってあったんだけれど
なんとはなしにこの冬、一度もストーブをつけていなかった。
さすがに今日「寒い」のもそうだけれど
「なんか 火の気 が欲しいね」とよめとどちらからともなく。
で、
ウチのたった一つの暖房器具である
灯油ストーブに点火。

20170113suto-bu.jpg

灯油がゆらゆら燃えるタイプのストーブなので、
(わかりにくい写真で(いつも か(笑))あれですが)
こんな火が刻々と変化して見飽きない。

火があると、気持ちまで暖かくなって、良いなぁ と。

ストーブをつけた途端
わらわら寄ってくる猫にも和む(笑)。


今日(2017年1月13日)
少し足の悪い義母と野母崎の水仙を見に行った。

20170113suisen.jpg

水仙は 良い感じ に咲いていたのだが、
いかんせん階段や坂道を歩けない母は
「花の香りの中を歩く」が出来なくて、
水仙の咲く丘(?)を眺めてそそくさと帰路に。
階段や傾斜路を通らなくても花の中を歩けるような
そんななにか工夫があれば と
ちょっと残念。

で、
帰路の途中、伊王島の「島風の湯」に。
塩湯でぽかぽかと暖かく良い風呂だった。
良い風呂だったが、
私は全く気付かなかったのだけれど
入浴時 湯船に入る際の「手すり」が無くて、
義母がちゃんとお風呂に入れなかった と後から聞いて
ここでもちょっと残念。

「ユニバーサルデザイン」の事なんか
色々考えさせられた1日であったな と。

posted by たみ at 22:14| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

鬼火焚き

2017年1月7日
ご近所の有志で 鬼火焚き。

ぽつぽつ降ってきた雨の中
13時近所の竹林に集合。

 20170108onibi1.jpg

さすがに里暮らしの皆さんは凄い。
チェンソーが何台も集まって、竹切りなんてあっと言う間。

今年は少し小さめに。
20170108onibi2.jpg

まだ明るいけれど雨も降ってるし
16時30分 点火。
20170108onibi3.jpg

大きな音をたてて竹がはじけると
「おんのほね!」(鬼の骨)と掛け声。

20170108onibi4.jpg

火が小さくなると徐々に人の輪も小さくなって、
後ろ向きにお尻を火にかざして
「じごんすあぶって百まで」(お尻の穴あっためて百歳まで長生き)
と呪文のように。

こう言うの、ちゃんと残せることが出来るんだろうか。
残念ながら 今年、この鬼火に子供の姿は無い。


ご近所の納屋(農作業小屋)で呑みながら
時折 つ と立ち上がった誰かが火の傍へ
しばらく佇み何事かを
そして交代するようにまた誰かが つ と。

火には不思議なチカラがある。そのチカラが
例えばそれぞれのタマシイの奥底をざわざわと波立たせる装置として
例えばウツクシイ思い出の欠片として
例えば未来を覗く小さな窓として
それぞれに働きかける。


20170107onibi.jpg



雨の中
20170108onibi5.jpg
鬼火は静かに燃え続ける。


今年は環境が大きく変わりそうですが
「じごんす」しっかり焙ったし(笑)
年の初めの しみじみと良き時間 でした。
皆さん ありがとう。
Yさん ほんとにありがとう。


posted by たみ at 09:52| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

初日の出を眺めに大村湾へ。 

見ることが出来るのか微妙 な感じでしたが
初日を眺めに艇庫からカヤックを出します。


海鳥浮かぶ
静まり返った朝焼けの海を漕ぎ進む。
20170101asa1.jpg
うーん 雲微妙。


初日!
20170101asa2.jpg
7時37分。
何か良いことがありそうで
すなおに嬉しい!(笑)


20170101asa3.jpg


べた凪で
とろりと粘度の高い海でした。
20170101asa4.jpg


良い1年になると良いな。
本年もよろしくお願いいたします。

これから頂きもののぶりを捌くぞ と腕まくり。


今年の目標的な事もいくつかあって
それなりの決意もあったりするものの、
年が変わって急にナニカ特殊な能力が身についたわけでも無く
昨日の続きの今日がやってきてそして暮れていく んだから
強い意志を持って大切に丁寧に と念じて
大切な人を大切にできるように精一杯の努力を積み重ねて行こう。
なんて事を
年頭に。








posted by たみ at 11:17| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする