2016年12月31日

タナカタケシさん 新春作品展(2017年1月)

さっきタナカさんが来られて これを。

タナカタケシさん 新春作品展
    「神の国を歩くもの」
日時 
  2017年1月2日(月)3日(火) の2日間。
  10時~15時

場所
  西海市大瀬戸町のタナカタケシさんの
          「雪浦アトリエ&ギャラリー」

我家の2大カレンダーの1つでもあるタナカタケシさんのカレンダー
入手のチャンスです。
(因みに2大カレンダーもうひとつは 桑迫健太郎さんの月のカレンダー
 明日は来年だっていうのに(笑)どちらもまだ未入手・・・)

詳細はこちら。
20161231tanaka.jpg
2日間のみの開催ですが、是非。

20161231tanaka1.jpg



posted by たみ at 17:53| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の。

2016年最後の朝日です。

20161231asa.jpg

いろんなことあったけど
良い一年だったね と嫁と。
posted by たみ at 08:44| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

漕ぎ納め。

いつもより向かいの山の稜線がくっきり見える
寒い朝でした。
20161230asa.jpg

霜。
20161230simo1.jpg

デッキのテーブルにも。
20161230simo2.jpg

イメージ図(笑)。
20161230simo3.jpg

そんな暮れも押し詰まった今日
よめに「こらこら」とかなんとか言われながら
今年の漕ぎおさめを。
20161230c.jpg

俳句に「煤逃げ」っていう
年末の大掃除からばっくれる季語がありますが
まさに それ ですね。
このちょっとした後ろめたさが、スパイス(笑)。



今年最後の 無人島でコーヒーを。
20161230a.jpg


今年最後の 橋の下を。
20161230b.jpg


今年一年、とほほなブログにお付き合い頂き
本当にありがとうございました。
2017年が
皆様にとって良い年でありますように。
良いお年を!
posted by たみ at 19:31| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

メリークリスマス 2。

メリークリスマス その2(笑)。

さろまにあん(ブログ内リンク)のクリスマス。

201612saromanian.jpg
カウンターには小さなクリスマスツリーもあるけど
やっぱりさりげなくポインセチア。

今日はコーヒー。
以前は一杯づつ豆挽いてコーヒー入れてくださってましたが、
最近は予め挽いてあるモノを使用。

ちょっと残念・・・と、
直接はよう言わんので、辺境のブログでぶつぶつ(笑)

31日はもしかすると休むかも ということでしたが、
それまでは年内無休だそうです。
是非!


クリスマスと言えばサンタ(か?笑)
子供たちにまだサンタが居た頃
(上の子は小学校2年生までサンタを信じていて(たぶんまじで)
 3年生クリスマス前のある日・・・つづく かも)
枕元にプレゼントを置いて
やつが起きて気付いて喜ぶのを
たぶん子供より百倍もドキドキしながら
息をひそめて待っていたころが
懐かしい(笑)。
すでにサンタの秘密を知っているあんたにゃプレゼントは届かん
なんて笑いあったりしたことも。

子育ての頃は夢中だったから
日々のあれこれをしみじみ味わう余裕がなかったけれど
今になってみれば、
山のようなシアワセを子供達からもらったんだなぁ とつくづく。


posted by たみ at 20:00| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス

メリークリスマス。

20161223sasebo.jpg
(写真は佐世保のカトリック三浦町教会。)


12月24日
久しぶりの陽ざしに
20161224neko.jpg
集まってきた猫がそれぞれに毛づくろい。
勿論(笑)掃除は中断
しばらく眺めてなごむ。

posted by たみ at 02:01| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

飛行船の係留地 メットライフ生命。

先日市内某所で、これ を目撃。

20161218hikousen1.jpg

子供より、むしろおっさん達の方がテンションが上がっている
って言う(笑)。


真上を通過した。

20161218hikousen2.jpg

ブーン と けっこう大きな音がする。
20161218hikousen3.jpg
コックピットボトムのスヌーピーの足跡(たぶん)が
何とも言えずかわいい。

これ、夕方にはきっとあそこにいるのでしょう と
神の島公園の空き地(?)へ。

20161219hikousen1.jpg

そうかなるほどこんな風な感じか と
さすが船と言うだけあって
まさに「係留・停泊」と呼ぶにふさわしい状態。
ずっと膨らませた状態のままなのね

20161219hikousen3.jpg


20161219hikousen4.jpg



近くで見ると
20161219hikousen6.jpg
半端ないジブリ感(笑)。



ここまできても
やっぱり子供達よっか大人の方がテンション上がっている
って言う・・・。
20161219hikousen2.jpg

風速5メートルを超えると離着陸が難しくなるんだとか
MAX80キロくらい出るらしいとか
(追い風に乗ればもっと出るんだそう)
パイロットと併せて(あれ、「他に」って言ったっけかな)5人乗れるとか
移動の際はガス抜いて畳んだりするんじゃなくて
飛行して移動するそうで、飛んでいるこれを地上班がフォローするんだとか
オトナ達がそんな事を係員(?)の方にあれこれ質問している間、
コドモ達はすでにすっかり退屈してしまっていて
ほとんど興味を示さない。

肝心の「宣伝効果」って、実際どんなもんなんだろう
なんてぼんやり考えていて ふと 
長崎ではどうだったかわかりませんが
(私、結婚までは長崎から1000qほどの彼方に暮していたものですから)
そう言えば小さい頃
(記憶が間違っていなければ)
セスナみたいな飛行機が「大安売り」とかの「びら」を
空からばらまいていたな なんて、
ひらひら降ってくる「びら」の映像とともに
思い出した。
なんか今じゃ信じられん程ののどかっぷりだなぁ 
なんて思いながら
飛行船の広告って、ちょっと近いものがあるかもな・・・なんて(笑)。

posted by たみ at 14:06| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

すでに落葉。2016年12月18日 大子のイチョウ。

氷の張る寒い朝でした。

20161218kayakku.jpg



大子の大イチョウは、すっかり裸。
20161218ityou1.jpg


20161218ityou2.jpg

凪いだ冬の海は、ほんとうにカヤック日和。
ナマコ漁の邪魔をしないように気を付けながら
3時間程を海で過ごして昼にはウチで草刈りを(笑)。
posted by たみ at 16:19| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

2016年12月15日 朝。

20161215asa.jpg

複数のタイプの雲が空を流れる
冬の朝です。

12月ももう半分を過ぎ、
たまに「まち」に出ると、クリスマスのイルミネーションに
改めて師走を突き付けられたリして
「うわ」と言ったトコロで今更何できるわけでも無く
できることを淡々と と焦ったアタマで考える、今日この頃。






先日愛知県で、シーカヤックの事故のニュース。
残念なことに2名の方が亡くなられました。

第四管区海上保安本部HP内 
海の安全情報 のページです(PDF形式です)。


(冬に限らないことですが)
冬のシーカヤックには、特に危険が伴う という事を肝に銘じ
メモとして。

天候の把握。
 天気図による天気の判断を日頃行い実際の天候とすり合わせ判断のスキルを磨く。
 出艇にあたっては種々の予報サイトをチェック、できる限りの情報を収集し
 サイトによって風速等の数値に乖離が見られる場合は
 その中の「最悪の数値を基準」に予定を立てる。(勿論中止も含めて)
 さらに適切な現場判断のスキルの蓄積。

ウエア
 海況・天候等に見合っているか。
 PFDの確実な装着。

携帯電話
 防水ギアの水漏れ等の確認
 沈脱の際にも使用できる携行方法。
 118番を必要以上に躊躇わない事と、携帯電話への過信をしないこと。

出艇前
 カヤックの状態の確認及び
 スペアパドル・パドルフロート・ホイッスル等
 装備品・携行備品の再点検・再確認。


常に再乗艇のスキルアップを。


カヤックのスタイルによって考え方は様々でしょうが、
単独漕の場合は勿論の事
ペアやグループでのパドリングにおいても
同行してくれた友人・知人・仲間を危険にさらさないために
個々が自身でサバイバルできる十分な準備をした上で参加する。

以上
楽しくパドリングを続けるための自戒として
寒い朝に。

posted by たみ at 17:47| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

無人島でお昼を。

無人島でお昼を(2016年12月11日)
すんごくいい天気でした。
絶好のカヤック日和。

無人島でお昼。
焚火の煙と、降り注ぐ小春の陽。
20161211kayakku1.jpg
大潮の満潮には海に沈むここ。
こんなにカヤック並んだ事無いんじゃない?

やっぱり〆はこれでしょう と
20161211kayakku2.jpg
いつもの橋の下をくぐります。



写真モノクロームにすると
昭和30年にすでにこんな遊びが・・・なんて書いても、
本当に聞こえてしまって嘘だと思えない・・・訳ないか(笑)
20161211kayakku3.jpg

1人で漕ぐのも良いけれど
大勢でわいわい漕ぐのもこれまた楽しいカヤックなのでした。

個人的には、今回
(先日外海漕いだ時(ブログ内リンク)
 ちょっと風があがった際にバウ(先端)が波に突っ込み始めて、
 いくらなんでもこれちょっとまずいなってのがあって、そしてさらに
 「頭突っ込んでたね。後ろに水積んだほうが良いかもね」なんて言われて
 ただでさえ超重いフネなのになぁ なんていきさつがあって。)
シミターのシートを思いっきり後ろに下げて漕いでみた。
これならなんとかバウ突っ込んで潜水艦にならずに済みそうです。
でもそうすると背もたれが入んなくなるしなぁ
しようがないな ちょっと削るか。
これ削っちゃうともうもとにはもどれんけどな
でもやっぱり削るか と、行ったり来たりな今日このごろ。

posted by たみ at 02:18| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

長崎県美術館 特別展「古代ギリシャ〜時空を超えた旅〜」

長崎県美術館
特別展「古代ギリシャ〜時空を超えた旅〜」
あと1日しかありませんが
もし時間があるようでしたら、行ってみませんか?
なんか良かったです 特別展「古代ギリシャ〜時空を超えた旅〜」
点数多くて、終盤ぐったり疲れてしまうくらい中身充実してましたし。

今日(2016年12月10日)は
エントランスロビーで、「Museum winter concert 2016 冬空に奏でるコンサート 」と題された
無料のライブが行われていて、それも良かったー。
(ヴィオラ 小林知弘
 ピアノ 川田健太郎
 パーカッション 吉本ヒロ)
知らないで行ったので、凄く凄く得した気分でした。

明日(12月11日)は
エントランスロビーで
活水女子大学・長崎大学共催のイブニングライブ クリスマススペシャル
(無料)
常設展示室で
「コレクション展」についての学芸員の方によるギャラリートーク
(特別展について、ではありません。無料ですが美術館入場料が必要
 詳細につきましては、長崎美術館HPへ。)
がぞれぞれ企画されているようです。

特別展「古代ギリシャ〜時空を超えた旅〜」最終日です。
是非。


posted by たみ at 22:10| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

大子の大イチョウをカヤックから。

プロローグ (笑

朝 テレビで
「ダンスキレッキレの元気なおばあちゃん」の話題。
(いつも朝はお天気チャンネルにしているんだけれど
 今日はどうしたことかどっかのワイドショー)
「おばあちゃん」の年齢の段になってびっくり「61歳」だと。
61歳つかまえて「元気なおばあちゃん」かい! とテレビに向かって。
「元気なおばあちゃん」の裏返しは
「年寄りの冷や水」だったり「年甲斐もなく」だったりして
これらはきっとおんなじ文脈で語られる。
(例えばこのおばあちゃん(61歳)が捻挫でもすれば
 年甲斐もなく無理してダンスなんかするから なんてことに
 いとも簡単になってしまう。)
そんな「元気なおばあちゃん(61歳)」という表現が孕んでいる危険を
テレビを作っているヒト達はきちんと理解しているのだろうか と
すごい高いテンションで「元気なおばあちゃん」の紹介をしている画面を眺めながら
「元気なおばあちゃん」と同い年である61歳のワタシは危惧するのでした。

その流れで言うと私の「これ」は「年甲斐もなく」でもあるんだろうな と
なにか割り切れない気持ちを振り切って、カヤックをカートップする と
ポリカヤック 超重いです。
ほんとに「年寄りの・・・」になっちまわないように
腰回り鍛えとかないと危険(笑)

さ、塩釜神社脇 大子の大イチョウ(ブログ内リンク)を
海から眺めに行きましょう。

今日は幸いなことに(?)「漕ぐぞ!の気合い」をウチに置いてきたので
思いつく限り大子に1番近い出艇場所までカヤックを運び海におろす。
(言ってみれば 頂上まで車で行って展望台までちょっと歩く みたいな)

20161208ityou.jpg
出艇の準備をしている時のわくわくする気持ち は
いつもとても良いものです。

なんか暖かい。

ほどなく大子のイチョウが。
20161208ityou2.jpg

まだ「はらはらと散り続ける」までには至っていない。

下までくると
20161208ityou4.jpg
いつも見ているより視線が低くて

20161208ityou7.jpg
おー。と。

思ったより海に張り出している。
20161208ityou5.jpg

20161208ityou6.jpg

はらはらと散る頃に また来てみたい。

目を引いたのは、
大子まで漕ぐ途中で見かけた廃屋。
20161208haioku1 .jpg
少しづつ風景に溶けていくのだな と。

朽ちていくもの って、
20161208haioku .jpg
妙に美しい ような気がする。

20161208haioku2.jpg
ツワブキの花が印象的でした。


・・・・・写真加工し過ぎか?(笑)。

大子の大銀杏
落葉を浴びにもう1度こられたらいいけど
なかなかうまくタイミングあわないよなぁ。

posted by たみ at 20:51| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

霜の降る寒い朝。

座布団の上から動こうとしない猫に向かって
「どけてよー」と嫁の声がちょっと大きくなる(笑)
霜の降る寒い朝。

長崎の今日の日の入りは17時14分で、
これは今年1番早い日の入りの時刻。
(11月30日から12月8日までほぼ同じ時刻なんですって。)
明後日は17時15分になって、
じわっと夜が来るのが遅くなって行くのでした。
そんでもって
今日の日の出の時刻が7時10分
この日の出の時刻が1番遅くなるのは、
来年の1月7日~10日の7時24分なのだそうで
この後さらに14分 夜が明けるのが遅くなるのかぁ と。

(上記時刻は全て国立天文台暦計算室HPによる)

ま、だからどーした ってハナシですが
なんかこうちょっと面白くて。

という事で
霜。

20161207asa.jpg


20161207asa2.jpg

20161207asa3.jpg

玄関先で写真撮り終わって気付いたら膝がべっちょり。
部屋に戻ったら、「朝からなにしとんのー」と嫁が半笑い(・・・)。
posted by たみ at 09:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩釜神社脇大子の大イチョウ 12月6日編。

12月になってもう1週間。
なかなか12月が体になじみません・・・(笑

さておき

時々覗いて
カヤック浮かべるタイミングを計ったりしているのでした
塩釜神社脇 大子の大イチョウ。
ここ とか ここ とか(ブログ内リンク))

2016年12月6日
天気も良いし超よさげ。

20161206ityou.jpg

絶好の決行日和でしたが野暮用で挫折。
しかも通りがかって横目で見る なんてことになり、
ちょっとスミマセン とケイタイで写真などという無念な状況。
三脚立てて激写中のカメラマンも居られて、
大銀杏日和だったのになー と重ね重ね無念。

明後日あたり、晴れないかなぁ・・・。

posted by たみ at 09:10| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする