2016年05月31日

2016・5・30 雨上がりの朝は。

雨上がりの朝は
雨の重さで山法師の枝がお辞儀。
玄関への緩く短い上り坂の途中から
山法師の花が見えて

20160530yamabousi.jpg

ちょっと得した気分。

景色が少しきらきらしてて

20160530asa1.jpg


20160530asa2.jpg


ちょっと得した気分(笑)。

20160530ajisai1.jpg

20160530ajisai2.jpg

20160530ajisai3.jpg

白い紫陽花も少しづつ。

センチメンタルなおっさんは
なかなかのキモチワルサですが
ま、たまにはよかろう(笑)。

posted by たみ at 02:50| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ヤマボウシ、我が家の白い花。

ずっと言ってますが
白い花咲き継ぐ庭にしたいとあれこれしています。

少し前までは、柑橘系の花の香りに包まれていた半島も、
気づけばむっとするような例の栗の花の匂いが(ブログ内リンク)。

そして
黄昏時、遠くから響いてくるペーロンの練習の太鼓の音(ブログ内リンク)。

そんな今日この頃、
ウチでは今ヤマボウシ満開。

一番の 残念!が、
この花、こんなにもきっぱりきっちり上を向いて咲くんだぁ と。
見上げると
20160526yamabpousi.jpg
生い茂った葉。


同じ木を上から見ると

20160526yamabousi1.jpg

そこには満開の山法師。

あまりにも無念(笑)なので、
今トイレには

20160524yamabosusi.jpg

これ思いの外
なかなかの好評。

せっかくの花を何故トイレに? と言うと、
ウチで花を置いて無事でいられるのが、
トイレと玄関しかない っていう猫事情。

以前なにかのあれで頂いた大きな花束を、
これなら大丈夫だろう と、
ウチにある一番大きくて重心の低い花瓶に活けて
テーブルの真ん中にどーんと置いて出かけた と思ってください。

ただいまー と帰ったら、猫がなんかそわそわわさわさしている
(気のせい?かも。でもたぶん、猫あるある・・・
 なんか「悪いことした」と思っているんですよ彼女ら)
もうね、うわ と笑っちゃうくらいな事に。

ま、
こんな顔で見つめられたり
20160520neko.jpg

こんな風に反省顔されたりすると
20160520neko2.jpg

ったく・・・って言うしかないんですけれど・・・。

そんなこんなで今ウチの中トイレと玄関以外は
全く花っ気無しと言う
「猫を飼う」とトレードオフな事になっているのでした。

・・・あれ、何の話でしたっけ?(笑)。

ってな訳で今 我家山法師絶賛満開中。
で、引き続き 我家白い紫陽花絶賛開花中。


posted by たみ at 08:49| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ホタルブクロ 我が家の白い花。

今年のホタルブクロ

毎年(ここ とか ここ とか(ブログ内リンク))なんだかおもわずやりたくなって
で、やっぱり今年も・・・の

20160525hotarubukuro1.jpg

蛍ブクロの電飾(?)写真。

ここ何年か「雑草」として毎年咲いてくれる蛍袋。
下手するとこれ刈っちゃうんだよ、だからタイミングが難しくて と
先延ばしする理由はいくらでも見つかるのでした>草刈り(笑)。

毎年一度は必ず庭に迷い込む(本物の)蛍は
今年まだ姿を見せてくれていません。

と言う訳で、
我が家の「白い花」の大切な一員「ホタルブクロ」
今年も咲いてくれました。
posted by たみ at 10:34| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

神浦川 鯉来い(こいこい)祭り 2016年版。

今年も開催されています
「鯉来い祭りIN神浦川河川公園」(ブログ内リンク)

今年、イベントは 5月1日 と言うことなのですが、
鯉・来い祭り自体は 5月7日まで。
是非。

20160502koikoi1.jpg

20160502koikoi2.jpg
この辺りに鱸岩 って、あるんでしょうか?

20160502koikoi3.jpg
ワタクシ、密かに「長崎方式(長崎揚げ)」と呼んでます。
いすかんだるから来て初めてこんなふうにこいのぼりが揚がっているのを見て
「おー」とどれだけ感動したことか(笑)。
長崎では(九州では?)あたりまえかもしれませんが
ワタクシ、とにかく長崎に来てから始めて見たもんだから
「長崎方式」と勝手に。
ポールより高く上げることができて、
しかも風が無くても、「でれっと感」が少ない
という、なんかとっても「知恵」があるなー と。

20160502koikoi4.jpg

全体像。
20160502koikoi5.jpg
気のせいかもしれませんが、
なんか以前よっかこいのぼりちょっと少ないような・・・。

3日は雨のようですので あれ ですが、
7日まで開催の「鯉・来い祭り」是非。

因みにこちらは 4月15日の河川公園。
20160415kounouragawa.jpg
八重桜がとても綺麗でした。

こちらは 今や半島一のイベントに育った
雪浦ウィークの看板。
20160502yukinourauli-ku.jpg
やっぱりタナカタケシさん(ブログ内リンク)の字 いーなー、好きだなー。

こちらは5月4日まで です。
お店によってオープンの時間等
まちまちのようですので、ご注意。
こちらも、是非。

posted by たみ at 01:59| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする