2016年04月28日

今日の白い花。2016年4月28日編


我が家のなんじゃもんじゃが散り始めました。
毎年ずーっと決まって5月の3・4・5日に見頃になっていた
我が家のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)
昨年なんと4月中に散り始める という
珍事と言っても良い出来事が起きたのですが
でもまあ何はともあれ今年はまた例年のように5月満開でしょう と
5月の連休になんじゃもんじゃの花見を計画したのが
4月の初めのこと。

で、先日
「ねー花が!」と庭からヨメの声。
うわ 今年もそう来たのか なんじゃもんじゃ・・・ 
と絶句する暇もなく
日程をあれこれしそれじゃ今月の末に と再調整しようやっと着地。
が、しかし
咲き始めたなんじゃもんじゃの勢いは止められず・・・
よしんば降り続いたこの雨で
あろうことかすでに散り始めたりしてしまったのです。

と、
あまりの無念に前置きが長くなってしまいました。
ウチの「散り始めてしまった」なんじゃもんじゃです。

20160428b.jpg
何といってもなんじゃもんじゃ 白さがちょっと違うのです
曇天の今日だって、ほらこんなに美しい(勝手な思い込み?ま、よしとして(笑))

20160428a .jpg

やっぱりなんだかんだで白さが違うのです。なんじゃもんじゃ。
(もはや「なんじゃもんじゃ」って言いたいだけ・・・のような(笑))

20160428e.jpg
足元に咲くアザミの横に
無念にも散り始めた
(なんじゃもんじゃ、花がとても短くて、しゅっとさいてしゅっと散るそのスピードは、
 桜以上のものがあります。)
なんじゃもんじゃの散ったのちも美しい白が。
20160428f.jpg

白い花を愛でましょう との目論見が風前の灯。
さらに悪いことに
今年、ワタクシ、
今頃咲いている筈の白い花である 大手毬 や 花空木 を咲かせることができず。
ヤマボウシや白いアジサイも花にはちょっと早い。

頼みの小手毬も
もう こんな。

20160428c.jpg

20160428d.jpg

もはや笑って誤魔化すしかない
と覚悟を決め
なんとか食いもんで目をそらそう と
ヨメともどもメニューを必死であれこれしている
今日この頃なのです。

えーん。


あ、そういえば
水辺の森公園のなんじゃもんじゃ(ブログ内リンク)も、ちらほらと散り始めていました。
毎年楽しみにしておられるあなた お早目に是非!!。


posted by たみ at 09:58| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

今日の夕焼けと月。



20160418yuuyake.jpg


今日(2016年4月18日19時33分)の東の空の
夕焼けと月。

posted by たみ at 22:08| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

バスチャン屋敷跡。2016年4月15日。

今回の地震で被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます。

地震の一刻も早い終息と、
行方不明になっておられる方々の
一刻も早い無事の救出をお祈りいたします。


バスチャン屋敷跡に足が向く。

201604basutyan1.jpg


201604basutyan2.jpg


201604basutyuan3.jpg


さ、
わずかばかりの募金をさせてもらい、今他に何も出来ない私は、
毎日の当たり前に行うべきことを丁寧に淡々と と。

posted by たみ at 13:56| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

半径5メートルの。

我が家の玄関先半径5メートルの春です。


桜蕊。

P4080498 (640x487).jpg

P4080499 (640x482).jpg

桜蕊(さくらしべ)降る なんていう季語があって、
それを知るまでワタシ、桜蕊なんて聞いたこともありませんでした。
花びらと蕊 桜は、2度散るんですね。
これのさらさら降る音を愛でる なんて、
なんかいいでしょ?(笑)。

P4090428 (640x481).jpg
これは散り始めた姫林檎のそれ。

P4090435 (640x527).jpg

P4090433 (640x448).jpg
姫林檎、
咲くにしたがって、だんだん白くなっていきます。

P4080467 (640x490).jpg
蕊つながりで。

これはなにか っていうと
野イチゴの花のしべ。
P4030385 (640x504).jpg

蕾。
P4080459 -(640x480).jpg
花びらが複雑にくしゃっと。
よくできた折り畳み傘みたい。

これが開くのかぁ と思うと、
昆虫の羽化と一緒だな と。


「白い花」
姫林檎の交代要員(笑)の小手毬
あとちょっと。
DSCF9634 (640x494).jpg
咲くぞ!オーラ出てる出てる(笑)。


大手毬、
花までは、もう少しかかりそう。
P4090445 (640x480).jpg


じゃあこれは何の花かわかります?
P4090478 (640x465).jpg
正解は、
山椒。
玄関に山椒って、いったいどうなのよ(笑)。

黄色い花つながりで
雑草としてキンポウゲ
P4080591 (640x480).jpg
先日ようやっと草刈りをしましたが、
キンポウゲと
アザミ
P4080604 (640x417).jpg
は、
刈らないで少しづつ残してあるのでした。


八重山吹
P4080427 (640x484).jpg

フリージア
P4080449 (640x451).jpg
フリージア
「白い花」として植えました。
印象としては「白い花」だったんだけれど、
やっぱりこれ白じゃないよなぁ・・・。


これは
七段花 という額紫陽花。
P4090473 (640x480).jpg
ここんところ元気がなくて、
まして昨年9月に季節外れの花咲かせたもんだから(ブログ内リンク)
体力大丈夫か知らん と心配していましたが、
応援肥料の甲斐もあってか
無事花芽が。
やれうれし。

こっちはウチの庭のテーマに沿って、
白の花を咲かせる紫陽花、
DSCF9645 (640x480).jpg
花芽はまだのよう。



そして昨日(2016年4月9日)
いよいよウチの「白い花」の起源であり真打ちであるところの
(大袈裟ですが)
なんじゃもんじゃの芽吹きを確認。
DSCF9641 (640x412).jpg

さらに同日、
山法師も。
DSCF9640 (640x426).jpg

我が家の半径5メートル
春爛漫爆走中(笑)。

今の時期
朝玄関開けるのが楽しみで楽しみで(笑笑)





4月8日・9日の、玄関先半径5メートルの写真です。
(野イチゴの開いた花のみ4月3日。)
posted by たみ at 07:21| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

2016年4月9日 桜の里運動公園 桜情報。

桜桜とほんとうにうるさくてスミマセン(笑)。
今日(2016年4月9日)の桜の里運動公園の桜情報を。

20160409sakura1.jpg
例の、桜山(ブログ内リンク) の桜。
こちら側の斜面(北側斜面)は、もうすっかり散ってしまって、葉桜。

代わりに八重桜が咲き始めています。
20160409sakura2.jpg

主役交代中。
20160409sakura4.jpg
(こっちの斜面(南側)は、まだソメイヨシノ残っているのね)

公園入口。
つつじも咲き始めました。
20160409sakura3.jpg

こちらも主役交代中。

20160409sakura5.jpg

20160409sakura6.jpg


朝から気持ちのいい風が吹いてて、
たまにはおにぎりでも持って、
ちょっと外でお昼を。
なんて良いかも。

posted by たみ at 09:23| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

2016年4月8日 琴海戸根川桜情報。

2016年4月8日の 
琴海戸根川桜情報を。
(社が丘花園の菜の花もすこし)

「花見」と言う訳にはいかなそうですが、
20160408tonesakura.jpg
名残りの桜の下をちょっと散歩 なんて風に出掛けたい感じ。
(今日午後3時(2016年4月8日)
 まだ、ぼんぼりが残してありました。)

後ろに見える社が丘花園の菜の花も
「花見」と言うほどにはもう咲いてはいませんが、
名残りの菜の花を見てちょっと散歩・・・ 以下同文(笑)。

posted by たみ at 21:04| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

2016/04/05 朝の散歩。

カメラを持って朝の散歩。
写した順に。

玄関を出ると、
足元にアザミ。
201604050.jpg

キンポウゲも。
201604051.jpg

霜降ったんか?
201604052.jpg

裏山の山桜。
よそのそれより遅れて、満開。
201604053.jpg

おー、
音が 遅れて やって くるよ。
201604054.jpg

あさもや。
201604055.jpg
ここに立つと、
人工物が一切見えなかったりする。


落椿。
こんなに赤い花なのに、
椿は咲いていても落ちていても
なんかサミシイ。
201604056.jpg

宵待ち草 ともちょっと違う か?
201604057.jpg

凛として
カラスノエンドウ。
201604058.jpg

なんか唐突に「デススター」が思い浮かぶ。
201604059.jpg

そうか、
もうこんな感じか>枇杷。
2016040510.jpg

朝のきりり感がすごい(笑)。
2016040511.jpg

朝のきりり感のひとつ、
水平な光。
2016040512.jpg

終わりかけの、ウチのソメイヨシノ。
2016040513.jpg
手前の葉っぱは、
白い花を咲かせるアジサイ。


小手毬も、もうすぐ。
2016040514.jpg

ただいまー と玄関で振り向くと、
さっきの山桜が木の間から透けて見える。
2016040515.jpg
花の咲く今の時期だけ、あれが桜なんだってわかる。

ねこ(よび)が「ん?」な顔をして出迎え。
2016040516.jpg

窓から外を見ると
久しぶりにあいつ(ブログ内リンク)が。
2016040517.jpg
おお、元気だったか。

さ、
一日の始まり。
今日は私が朝ごはん当番だし(笑)。

posted by たみ at 00:26| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

キンポウゲ咲く。


キンポウゲ咲きました。
20160403kinpouge.jpg


あ、そういえば
桜の里運動公園の先のここの桜も
散り始めました。
201604sakurananohana2.jpg


201604sakurananohana1.jpg


一日一日を大切にする 間 も無いくらいの速度で、
時間が過ぎてゆくよー。
posted by たみ at 03:55| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

2016・04・04 我が家の白い花 主役交代中。


あちらこちらで
桜の木の下にピンクの絨緞ができています。
20160404sakura.jpg

我が家もそろそろ終わり の、名残りの桜。
猫も名残り惜しい らしい。

そんな桜に代わって
姫林檎が咲き始めました。

20160403ひめりんご.jpg

20160403ひめりんご1.jpg

小手毬の花芽はうっすらと白くなり、開花までもうすぐ。
そして、大手毬が芽吹いてきました。
まだしばらく、ウチの庭
白い花が咲き続けます。
(桜を「白い花」と言うにはちと無理がありますが、
 そこはほら(笑))

posted by たみ at 10:00| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

桜めぐり。 ウチの桜が満開なのにもかかわらず(笑)編。

ほんとうに
どうかしたの?ってくらいに
桜桜とうるさくてスミマセン。
もうね、桜が止まんなくて(・・・)

ウチで花見を ってんで植えた桜が
満開を迎えています。
が、
20160402sakurajitaku.jpg
それはそれとして と
結局桜を求めて(笑)お出かけ。

まず
矢上の「メリメロ」で
行列をかき分けかき分け
20160402melimelo (640x344).jpg
パンを買って、
八郎川ほとり、満開の桜の下でひるごぱん。
20160402sakurahatirougawa1.jpg


20160402sakurahatirougawa2.jpg


20160402sakurahatirougawa3.jpg


そんでもって
こちらも桜満開の橘神社を横目で眺めて
20160402tatibana (640x581).jpg
(ヨメに、
 も少しわかりやすい写真撮ってね って言ったら
 止まってくれれば撮れたのに と。
 すまんこってす。)
 
雲仙小地獄へ。
20160402unzen.jpg
いやぁ、今日のお湯は強烈に熱かったなぁ 
などと言いつつ、
中国語の飛び交うとれとれ旬家(ブログ内リンク)で早めの晩飯。
20160402shunya.jpg
(以前のブログでは、1,000円になっていましたが、
 今は1,100円。ドリンクバー、アイスクリームは、
 それぞれ別料金。)

その後、
杉谷溜池西側の あの道(ブログ内リンク)を通って、
(実は、飯前にも一回りしたので、ここ今日2回目(笑))
20160402sakuramoriyama.jpg
(ここの桜は、もう散り始めていて、葉っぱが目立ってきてました。
 明日(2016年4月3日)は、雨が降らなきゃ
 はらはらと降りしきる桜吹雪の中をドライブ が楽しめる「はず」です。)

〆に
森山図書館前の桜。
20160402sakuraiimori.jpg
しばらくぼーっとして、
ゆるゆると帰ってきました。

わしらどんだけ桜やねん!! と、ヨメと。
さらに、
まだまだ行きたいトコあるけど(ブログ内リンク)、
今年はこんくらいにしてやろう と、ヨメと(笑)。

あと何回桜見られるんだろう なんてこと
考えたりするようになったもんなぁ・・・。



posted by たみ at 23:03| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年4月1日・2日 我が家の桜。

あんまり 桜桜言うもんだから、
「いっそ植えちゃえば」
ってんで植えたウチの桜がもう7年
 (あれ、8年? 
  こんなふうに年数数えるような事になると、
  もうそんなにか と、時間過ぎる速さに、めまいがするほどです。
  年々この傾向は強くなってて、時間、大切にしなきゃな と。
  とくに桜好きなワタクシ、桜見ると、
  なんていうのか、来年はあるのか なんていう気分になってしまって、
  余計に・・・さておき)
なかなかの桜っぷりになってきました。

もうね、
写真撮る撮る(・・・)

昨日の朝。
桜 濡れると艶めかしくって(笑)。
201604utinosakura1.jpg

201604utinosakura2.jpg

201604utinosakura3.jpg

201604utinosakura5.jpg

今朝
201604utinosakura6 (640x480).jpg

201604utinosakura7 (640x480).jpg

201604utinosakura8 (640x494).jpg


201604utinosakura9 (640x427).jpg


部屋の窓からは、こんな風に見えます。
201604utinosakura10.jpg
左側の木が、ウチのシンボルツリーのヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)
手前にあるのが、ウチの名物、雑草
(早くどうにかしろって嫁が・・・凹)
しようがないじゃん、春だし(笑)。

で、
ウチで花見できるのにもかかわらず
結局「桜桜」と、出かけたりするのでした。

今日は混むだろうなぁ どこ行っても・・・。


posted by たみ at 09:15| 長崎 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年4月1日版 琴海戸根川沿い桜情報。

2016年4月1日版 琴海戸根川沿いの桜情報を。

20160401tone2.jpg
桜 見頃!

20160401tone1.jpg
2016年4月1日 15時頃の 戸根川です。
「琴海花まつり」は、先週の予定でしたが、

ぼんぼりもそのまま。
20160401tone5.jpg

幟もそのままたててありました。
20160401tone3.jpg

20160401tone4.jpg
是非。

ただ
近くに駐車場がほとんどありません。
又(たぶん)イベントもすでに先週終了している(はず)ですので、
案内板とかも無いとおもわれます。
そこんところヨロシク。

posted by たみ at 02:21| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年4月1日版 例の「桜山」情報。

私が勝手に「桜山」と呼んでいるここ(ブログ内リンク)。

何度も言ってますが、
このブログを始めたころはほとんど訪れる人もなく、
びっくりするくらいものすごくたくさんの桜(ほとんどがソメイヨシノ)が
ひっそりと咲く不思議な場所でしたが今は、
知ってると人に教えたくなる(笑)花見の名所。

桜の里運動公園からすぐ ですが、
できれば国道206号線から県道115号線へ入る方を選んでいただけると
(ただ、道がとても狭くて、くねくねしていて、おまけにバスが通る という
 なかなかの道なのですが)
突然全山桜 が目に飛び込んでくる という
あまり見られないシチュエーションでここに出会えたりします。
きっと同乗の誰かが「わあ」と声を出してしまう ような。

是非。

2016年4月1日 16時頃の桜山。
20160401sakurayama1.jpg
まだちょっと早い かな。

人が増えてくると必ず起きるのが駐車場問題。
ここもほとんど駐車スペースが無く、
さらに、是非もんで写真が撮りたくなってしまう場所なので
どうしてもこんな感じに。
20160401sakurayama2.jpg
(金曜の午後4時で 次々にこんな感じ なので、
 休日になったらアナタ・・・)
とても狭い道でさらに
けっこうなカーブでとても見通しが悪いうえに
実はここ、バスも通ったりするのです。
(本数は極端に少ないですが)

せめてハザード出すくらいのことはしてよねー
なんてことはあたりまえ。
走ってきて(たぶん)「わあ」ってなってそのまま車を止めて
(左に寄せる事 すらしないで)
さらによけて通ろうとすると急に運転席のドアが開く
なんてことも、頻繁に。

あのね、
くれぐれも、最低のルール・マナーは守ってくださいませ と、
ま、ワタシごときがあれですが。
是非。

posted by たみ at 02:12| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年4月1日版 桜の里運動公園桜情報。

2016年4月1日版 桜の里運動公園の桜情報。

桜の里運動公園 桜見頃です。

20160401sakuranosato1.jpg

20160401sakuranosato3.jpg

20160401sakuranosota2.jpg

以前は 屋台の焼き鳥屋さん とか出ていましたが、
ここ何年かは、見られません。

桜の里運動公園は、ライトアップもないですし、
ぼんぼり、提灯的なものも全くありません。
なんか潔くて、拍子抜けするくらいです。
ぼんぼり あると、なんでぼんぼりなん?
なんて、ちょっと批判的な目で見てしまったりするワタクシですが、
なければないで、ちょっとサミシクてこんなこと言ってるんだなぁ と(笑)。

弁当と敷物でも持って 是非。

posted by たみ at 01:59| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする