2015年10月29日

むかご。 半径5メートルの季節の便り。

零余子 と書いて むかご らしい。
絶対に読めん。

さておき

ウチの玄関先に植えた紫陽花に蔓が巻いて
しばらく見てみぬフリをしていると、
じゃーん!(笑)

20151028mukaso.jpg

ほらぁ。

という訳で、明日あたり収穫の上
むかご御飯(ここ とか ここ(ブログ内リンク))だー!!
 とヨメと。

季節の食べ物って、
ほんとうに、しんそこ贅沢。

石蕗の花も、今そこここで満開。
季節の風景って、
ほんとうに、しんそこ贅沢。

しかも、半径5メートル。
イナカで暮らしてよかったー と思える瞬間ですね。
ま、
夜中帰ってきて、玄関先ででくわした猪の
ばふっ ばふっ というものすごい鼻息に怯んだり、
その猪にそのあたりをほじくり返されて
地面すごいことになっている・・・としても(笑)。
posted by たみ at 22:13| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

2015年11月15日(日)ド・ロ様ゆかりの畑で芋掘り体験。

半島情報です。

ド・ロ様ゆかりの畑で芋掘り体験。
(正式のタイトルは違うのかもしれません)
ドロ様といえば(ブログ内リンク)

●日時
  2015年11月15日(日)午前10時〜午後0時30分
     (※雨天時は、23日(祝)に延期)

●集合場所
  外海子ども博物館駐車場

●定員
  50名

●費用
  無料

●持参する物
  帽子、手袋、スコップなど。

●申し込み方法
  往復ハガキに住所、氏名、電話番号を書いて
  ド・ロさまの家事務局(長崎県長崎市西出津町2696-1)まで。
  (ファックスでも可 との事です。)

●申し込み期限
  2015年11月8日(日)
(必着or消印有効 等の詳細は不明。)

●その他
  ・中学生以下は保護者同伴
  ・延期の場合は、前日までに連絡します。

●お問い合わせ先
   ド・ロさまの家事務局  〒851ー2322長崎県長崎市西出津町2696-1
   (電話番号・ファックス番号については、各自お調べ下さいますように。)

posted by たみ at 20:12| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

2015/10/16 半径3bの秋。


桜もみじ。
20151016asa1.jpg


それにしても今の時期蜘蛛の巣が多くて多くて、
アタクシのここんところの日課が
「毎朝ヨメが出かける前の蜘蛛の巣払い」
20151016asa2.jpg


つわぶき(石蕗、艶蕗)
20151016asa4.jpg

「艶葉蕗」が語源なのだそうで、
なるほど主役は、背景にあり か。
20151016asa5.jpg


黄花コスモス
20151016asa3.jpg
これを「雑草」として抜く人もいるそうで。
なるほど
以前この辺りに蒔いたコスモスは2〜3年で完全に途絶えてしまいましたが、
植えても無いこの花は、毎年咲くのです。


posted by たみ at 11:51| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

外海サンセットクルージング 2015年10月17日。

 半島情報です。

外海サンセットクルージングのお誘い。

 ●時   平成27年10月17日(土)
       17時〜19時

 ●場所  神浦港集合  角力灘(池島周辺)

 ●費用  2,500円(含 船代・外海ツーリズム会員製作のお弁当代・お茶代)
       ☆長崎駅よりバス一台(定員35名・お一人様1,000円)  


詳細につきましては、
「外海ツーリズム協議会」
(外部リンク(長崎県のHPの一部です。外海ツーリズム協議会の連絡先が記載されています))まで。

外海ツーリズム協議会のHPはこちら(勿論、外部リンクです)。

ややこしくてすみません。
当ブログ、タイプミスを避ける意味でも(ワタシ絶対やらかすので(笑))
原則として「電話番号等を記載しない」方向なので。
で、外海ツーリズム協議会のHPでは、連絡先が判り辛かったものですから・・・。

(下の写真拡大すると、電話番号が読めると思います
 ですが
 数字が読み難いフォントなので、
 上のリンク先から番号確認されたほうが良いかと)

情報ソースです。
20151011totomegr--n.jpg

角力灘の夕陽 こことか こことか(ブログ内リンク)

ブログ内リンク先の下手な写真よっか何百万倍も美しい角力灘の夕陽を
洋上からお楽しみください。


posted by たみ at 09:05| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

月と金星 2015年10月9日 朝。

今朝(10月9日)
20151009tuki2.jpg
朝焼け。


この空で
20151009tuki3.jpg



20151009tuki1.jpg
月と金星が、出会ったー・・・(笑)。


posted by たみ at 06:52| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

社が丘花園再び。(2015年10月8日編)

ちょっとあっち(どっち?)の方へ行く雑用があったので、
寄ってみました、社が丘花園。

先日(えっと、すぐ下の記事なんですが・・・・勿論、ブログ内リンク)
コスモス咲いてません とキッパリ言ってはみたものの、
「ほんとか?」のココロの声もあったし(笑)

ほら咲いてるジャマイカ
20151008yasirogaoka3.jpg

諸々の花越しに。
20151008yasirogaoka1.jpg

手前の花は、ほぼ最後の彼岸花
妙にすっきりして、なんか省略形。
20151008yasirogaoka2.jpg


20151008yasirogaoka5.jpg
よく見ると、
イヌタデの花って、こんな綺麗なピンクだったのね。

なんかしらんけど、
ついついこういう写真を撮りたがるアタシ。
20151008yasirogaoka4.jpg

全体で見ると
20151008yasirogaoka6.jpg

えっと、
やっぱり社が丘花園、コスモス咲いてません。

コスモスの零れ種の花がピンクばっかり と言うのは、
もしかして
コスモスってもともとピンクだったので
この色の花が種(しゅ)として一番つよい みたいなこと
あるんでしょうかしらね。




posted by たみ at 14:40| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

社が丘花園 2015年10月6日版

今日(10月7日)から「くんち」。
もう か・・・とテレビを横目で。
それはそれとして、当ブログは半島ねた(笑)。

社が丘花園 コスモス の検索で飛んできた あなた のために。
社が丘花園(ブログ内リンク)
コスモスの件(ブログ内リンク 2012年の社が丘のコスモスです。)で、
今年は、コスモス咲いてません(きっぱり!)の情報を。

2015年 10月6日 朝の
社が丘花園の様子。
20151006yasirogaoka1.jpg


20151006yasirogaoka2.jpg


20151006yasirogaoka3.jpg

例えば、2012年10月10日の社が丘花園の様子(ブログ内リンク)
あと何日かで、こんな風になるとは思えませんので、
今年は(たぶん)コスモス咲きません。

いま半島平野部をとことこバイクで走っていると、
20151006kawazoesanti.jpg
稲刈りを済ませたばかりの田圃のにおいがします。
帰りもまたここを通ることが出来るなー と、
そんなふうに嬉しい懐かしいにおいです。

20151006asa.jpg
10月6日
なにかいいことが起こりそうな朝。

ま、
結局何も起こりませんでしたが、
きもちのいい、良い一日でした(笑)。




posted by たみ at 18:35| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

大中尾棚田 火祭り 2015年。

今年(2015年)の大中尾棚田火まつりの情報です。

大中尾棚田 火まつり
 大中尾棚田に6000本の火がともる。

2015年 10月31日(土)
 14時30分から 
    ●餅つき体験
    ●はた揚げ
    ●ダーツゲーム
    ●お楽しみ抽選会
    ●餅まき
    ●二胡演奏
 
 17時30分
    ●点火

 神浦川河川公園(ブログ内リンク)よりシャトルバス運行。

例によって(?)ソースの看板。
20151004himaturi.jpg
少なくとも2013年から使い回し。
日付だけが変わっていて内容等全く同じですので、
もしかしたらイベント内容に変更があるかも。

ヒーヒラロ同様、
行きたいと思いつつ
コチラにもなかなか行かれないのは、
何故だろ?



posted by たみ at 08:15| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする