2015年01月25日

ギャラリー珈琲 風の音

続いて 印象的なトイレ の下の方。

ここはどこかと言うと
熊本県阿蘇郡南阿蘇村の
ギャラリー珈琲 風の音(かぜのね)

なんでも、築200年の武家屋敷を改装したのだそうで

kazenone1.jpg
「趣」が服を着て歩いているような(笑)佇まい。
いい風が通り抜けています。
(気持ちの良い場所って、
 なんか気持ちの良い風が吹いている場所
 っていう印象が。)

kazenone2.jpg
ん、本当に営業中なのか?と、
一瞬躊躇したりして。
ここ開けるんだよね と、
さらに一瞬躊躇したりして。

kazenone3.jpg
気遣いの行き届いた店内。


kazenone4.jpg
正しい(?)陰影もあって
(気持ちの良い場所って、陰影を含んだ場所
 のような気がします。
 我が家の設計をするときにも、
 「この辺りの角っこは光が届かない場所にしようか。」
 なんていう会話があったような。)


席によって雰囲気がすこしづつ違ったり。
kazenone5.jpg

そんでもって、
ケーキセット750円 を注文。
kazenone7.jpg

kazenone8.jpg
シアワセがシュガーパウダーを纏ってやってきた(笑)
しかもたいへんリーズナブル。

場所
  熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰4419
  県道28号線から、ちょっと奥まったところに。
営業時間
  11時より日暮れまで。
  (って、お店の外にあったメニューに書いてありました。
   ほら。)
 kazenone13.jpg
見えるでしょうか知らん。
(因みに、「風の盆」1,300円(ランチ・月替わりのメニューらしい)「ミニ風の盆」700円)

定休日
  火曜日
(情報は、値段も含めて2014年11月現在のものです。
 詳細は直接お尋ね下さいますように。)

せっかくだから、
スケジュールのゆる〜い、のんびりした旅行に。
だとすると、
あまり込まない(と思われる)ウィークデイの方が良いかも。

kazenone10.jpg
トイレにも使われていた青磁の小さなオブジェ(カケラ)は、
繰り返しあらわされるモチーフのように
店内のあちこちに使われています。



吹きガラスのランプシェード。
kazenone9.jpg

よろしければ、
是非!!

posted by たみ at 04:10| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

Waranaya Cafe ワラナヤ カフェ

先ずは、印象的なトイレの上の方から。

ここはどこかと言うと
大村市は ワラナヤ カフェ Waranaya Cafe

waranaya1.1.jpg
おー!と見上げるメタセコイアの巨木。
納屋を改装してカフェに なのだそうで、
藁納屋 か(?・・・たぶん)

waranaya2.jpg
あ、馬出てきたよ(上の畑には、ヤギもいました)。

waranaya3.jpg
店内には薪のピザ窯だの薪のストーブだのがあって、
入口横に薪の山積み。
食したピザ滋味に溢れ美味。
ギャラリーコーナーで焼き物など吟味。
途中の
「ね、合ってるの?この道で。ほんとにこのまま行っていいの?」
なんていう雰囲気(笑)も 込み。

お楽しみ。

(写真は去年(2014年)の11月に撮ったものです。)

件の物件は
トイレの明り採りに置かれた花入れ。
waranaya4.jpg


そんな
ワラナヤ カフェ

場所は
 長崎県 大村市東大村一丁目1880-72
営業時間は
 11:00 〜 18:00
定休日は
 水曜日

詳細につきましては
Waranaya Cafe公式(?)ホームページへ。

なんか
いろんな人がいて
いろんなお店があるなー と。


posted by たみ at 19:24| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけて 食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印象的な。



201411toilet1.jpg


201411toilet2.jpg


トイレでごそごそカメラなんか取り出すんじゃない!!
なんて思いつつ
撮らずには居られない印象的なトイレでした。

上が長崎県の某所。
下が熊本県の某所。

と、
内容が無い分
勿体ぶらざるを得ない(笑・・・続く)

posted by たみ at 01:34| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

体感で言うと

体感で言うと、今季一番寒い朝。

20150118simo2.jpg


20150118simo1.jpg

陽が昇っても、まだ元気につんつんしている霜。



20150112neko.jpg

猫の居場所。
そっか、今そこがウチで1番暖かい場所か。

今年も1月17日が来て、
あれからもう20年か。

苦しくて神戸にいられない と
奈良の山奥に引っ越して10年後、
それでもやっぱり と神戸に帰って
真摯に生きる友人に敬意を表しつつ。

合掌。


posted by たみ at 09:59| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする