2014年08月30日

案山子始めました。今年もまた例の案山子。


もうすっかり秋の風が吹く
とても気持ち良い1日でした。

さておき

毎年毎年うるさいくらい「ここ」の案山子をアップしているワタクシですが
懲りずに。

今年も
見る度に私をロゴスのラビリンスへいざなう(笑)
(例の)案山子が立ちました。
20140830kakasi1.jpg

なんとも不思議な佇まいの案山子の、
アップ。
20140830kakasi2.jpg
昭和の正しい 良い男(?)。


20140830kakasi6.jpg

20140930kakasi5.jpg

20140830kakasi3.jpg
なんかどっかで見たことあるようなお兄さんの
なかなかの刈り上がりっぷり。
20140830kakasi4.jpg

何でしょうか知らん
やっぱりどうしても ブレードランナー を思い出してしまって
なんかこう 哀しくも切ない気持ち が
ひねたおっさん(ワタシですね)の何処からかじわっと(笑)。
20140930kakasi8 (640x449).jpg

20140830kakasi9.jpg
ま、これはこれでなんだか怖くはありますが。

肝心のお米のほうは、
どうも今年はあんまり良い出来ではなさそう。
20140830kakasi7 (640x480).jpg

「例の案山子」の過去の記事のリンクです。
御用とお急ぎでないあなた
よろしければどうぞ。

2008年編2010年編 12010年編 22011年編
2012年編 12012年編 22012年編 3
2013年3月編2013年8月編2013年9月編 12013年9月編 2
2013年11月編


8月も明日でおしまい。

ウチは「蝉」よっか「秋の夜の虫」のあれこれの方が
ずっとうるさいんだ、と
今更ながら改めて気づいた今日この頃
結局もくもくの入道雲見ないまま
今年の夏は終わってしまった のかな。

さ、
どんな9月になるのやら。


posted by たみ at 21:59| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

2014年8月22日23時。

2014年8月22日23時。
ほんとうに久しぶりに我が家の空に天の川。

あー としばらく空を見上げておりました。

posted by たみ at 01:58| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

白百合(テッポウユリ)

今の時期
西彼杵半島のあちこちの斜面に白い花が沢山。

テッポウユリです。
20140818yuri1.jpg
「終戦後、アメリカ軍が飛行機から種を蒔いた」
なんていう都市伝説が生まれるくらい沢山咲いています。

20140818yuri2.jpg
なんかセクシーな蕾。
良く見ると花粉がまだ生成されていません。

posted by たみ at 03:06| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

中川五郎さん ライブ。佐世保南国食堂地球屋へ。


20140819goro1.jpg

8月19日地球屋へ。

中川五郎さんのライブ 
20140819goro2.jpg
(ライブ前、ステージでチューニング中の中川さん。
 佇まいが、なんとも言えずカッコよい。)

ライブ 堪能しました。
なんかこう、
ずっと立ち位地を変えることなく歌い続けている人の
あれこれ をひしひしと。

最後から二曲目
五郎さんオトヒトツを従えて、熱唱!
なんかつられて思わず私も・・・。
このトシになって
We shall overcome
を口ずさむ日が来るなんて、思ってもおらず
ちょっと我ながらちびりそうでした(笑)

そんでもって最後は
ライクアローリングストーン(勿論日本語訳で)。
五郎さんさらに熱唱!!
ほんとうに凄かったです。

ライブ中
隣で妙に覚めている
同世代であるヨメとの温度差は、
中高生時代に聞いていた音楽や、読んでいたモノや、
環境や、そういう諸々の違いなのでしょう。
そんな事も面白がりつつ、
佐世保の夜は更けていくのでありました。

明日(2014・08・20)は
銅座「フォーク酒場1970」っていうところで
20時からライブだそうです。


地球屋
8月8日にも「森 泉」さんのライブがあって
出かけてきたのです。
20140808moriizumi.jpg

やっぱり「南国食堂地球屋」好き。

なので最近の「半島を出よ」(ブログ内リンク)ミッションは、
北へ向かうことが多くなってきました。
こちらはそもそもバスがないので
(以前は、西海橋行きのバスとかあった筈ですが、
 今は半島中央以南から北へ出る公共交通機関は、ほぼ全滅)
車前提。
ここのところ嫁との勢力争い(笑)に負け続けているワタクシは
必然的に地球屋でもノンアルコールでけなげに頑張っていますです。はい。


posted by たみ at 01:16| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

今年の夏は・・・2014。

今年の夏は、ちょっと変。
梅雨明けの後、もくもくっと入道雲・・・
なんてことにはちっともならず、
連日梅雨のような空。

夏はどこに行ってしまった?

と言うことで 秋の写真でも と
庭に落ちてた ピンポン玉サイズの毬栗 拾ってきて撮ってたら・・・

20140814aki.jpg
因みに、この足は末娘の錆猫「とどみ」。

ほんとうに好奇心旺盛なやつ。
平気でキーボードの上を歩いて
:::::::::^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^kkkkkkkkkkkkkkkk
な事にしたり
それだけでは飽き足らず
寝転んでいる私のアタマでもアシでもオナカでも
平気で足蹴にして行く不貞の輩です。
(ま、猫ってそもそも、そういう生き物なんですよね。)

posted by たみ at 23:13| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

8月4日朝・垂れ込める。

8月に入ってから、
ずっとこんな朝。

20140804asa.jpg

長浦岳の雨量を見てみると、
やはり西彼杵半島は、雨多いなぁ・・・と。
今後の気象に、お気をつけ下さいますように。

我が家の太陽光発電所(超小規模)は、
無念の「ほぼ稼動停止」です。

そんな8月あたま
裏の山で「おーしーつくつく」と啼く
ツクツクホウシの声を聞く。
ああ、季節はもう、秋へと踏み込んでいる。

posted by たみ at 21:42| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする