2014年02月28日

2月も

2014年 2月最後の日。


菜の花が咲き、
20140228nabana1.jpg

鶯の初鳴きを聴き、
春の実感。


早くに咲いた梅も散り残って
20140228ume.jpg
3月を迎えるのでした。

posted by たみ at 15:21| 長崎 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

2014年ランタンフェスティバル。


半島にある北限のランタンだけじゃあまりにも あれ なので、
2014年のランフェスをぐるっと。


中華街。
20140215rantan1.jpg
最終日でしたが、平日だし寒いし ということなのか、
思いの外すいていました。
(ちょっと気になってみてみたら、昨年の最終日も
 おんなじ様な感じだったんだ(ブログ内リンク)。
ただ、多い日はやっぱりすごい(ブログ内リンク)。

さらに中華街を進み
20140215rantan2.jpg


湊公園へ。
おお、人少なくて写真が撮りやすい。
20140215rantan3.jpg


さ、いつものように、館内方面へ。
20140215rantan4.jpg

土神堂から
20140215rantan5.jpg

天后堂方面へ。
20140215rantan6.jpg

びっくりするくらい閑散。


旧唐人屋敷界隈をひとまわりして、
20140215rantan7.jpg

今年は 赤寺(崇福寺ーそうふくじ)はバスして
20140215akadera2008 (472x354).jpg
(2008年の写真です)

中島川は眼鏡橋。
20140215rantan8.jpg
経由の

中央公園会場。

20140215rantan9.jpg


ちょうど雑技団(?)の皿回し。
20140215rantan10.jpg


うわ、いくら何でも寒くはないですか・・・。
20140215rantan11.jpg
プロはすごい。

この後半島人恒例の、
ヨメとの「どっちが運転して帰るかじゃんけん」に ぐー で勝って、
ようやっと巡ってきた「ワタクシの呑む番」。
シアワセに帰ったのでした。

posted by たみ at 12:08| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

霜消しの

昨日降った霜の話をしていたら、

20140216.jpg

横から
「じゃあ明日は霜消しの雨が降るのかしら」とおばあちゃんの声。

今朝の日の出はこんな感じでしたが
20140217asa.jpg

その後雨が。

「霜消しの雨」って初めて聞きました。
美しいニホンゴだなぁ としみじみ。




posted by たみ at 23:01| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ランタンフェスティバル終了。

2014年2月14日 ランフェス最終日。

国道206号線における、ランタンフェスティバルの
「長崎燈會」のロゴが入ったランタンの北限(たぶん)。

20140214hokugen.jpg
32°51'37.4"N

中央部のランタン4個の電球のタマ切れもあってか
風に激しく揺れている北限(たぶん)のランタン(提灯ですね)は
えっと、なんて言ったらいいのか、
なんかこう、えも言われず哀しい。

それにしても、寒かった・・・。
posted by たみ at 23:19| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

2014/02/05


さむっ と起きました。

夜明け前、
金星(たぶん)が、超明るい。

20140205hosi.jpg


日の出。
寒くても、梅は急激に開花。
梅、水仙で、ウチの白い花のスタートです。

20140205asa.jpg


朝日を受けて光りはじめる霜。

20140205simo.jpg

放射冷却じゃあなくても、
霜は降る。






posted by たみ at 12:14| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

梅と水仙。

よそにおくれること一週間(くらい?)
我が家の梅が咲き始めました。

20140202ume.jpg


そしてこちらもずいぶん遅れて、水仙。

20140202suisen.jpg


せっかくの水仙の香りがもったいないから
草刈りをしようと持ち出した「草刈り機」(ブログ内リンク)は止めて、
人力で「草むしり」。
おかげで草刈りちっとも進まない(笑)。

それにしても、もう梅の季節かぁ と、
カミサンとしみじみ。

明日は節分だし、
ランフェスも始まったし ね。



posted by たみ at 17:15| 長崎 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする