2013年12月31日

2013年、今年最後の


今年最後の日が昇る。

20131231asa1 (640x480).jpg

さ、
掃除掃除(今頃かい! と、嫁とお互い苦笑)

明日は来年かぁ・・・。

自制心とか向上心とか克己心とかあれとかこれとか
諸々欠けているへたれなワタクシは、
「新しい年」みたいなピリオドと
それと アーモンドチョコレート に頼って
自分の背中を押すのでした。


大瀧詠一さんがお亡くなりになったって・・・。

と。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。


posted by たみ at 09:01| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

なんだかちっとも

なんだかちっとも「年末感」がなくて、
「良いお年を」なんて言われて
一瞬アウトフォーカスになってしまったような
違和感を持ってしまう今日この頃です。

とにかくさむい。

20131228yuki.jpg

で、空気が澄んでて風景が妙にくっきり見える。
そんな今日の夕焼け。

20131229yuuhi.jpg

という訳で、
今年1年、お付き合いくださりありがとうございました。
来年もまたこんな調子で続けていくと思いますので、
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を。

posted by たみ at 19:56| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

冬至も過ぎて。

今年も残り
「あ・と・わ・ず・か  あと僅か(合掌)」

来年こそは なんて言ってるようじゃ、
すでに だめ か(笑)。

2013toujui.jpg



posted by たみ at 00:18| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

長崎がんばランド 旬のバイキング「雄水」

久しぶりの 半島で食べよう! です。

長崎がんばランド(ブログ内リンク)
(ここは今年(たぶん)、
 オープンした場所からすぐ隣の敷地に拡張移転し
 その後なんだか紆余曲折あって、
 一時はちょっと信じられんような事にもなっていましたが
 ここにきてようやっと、中のカタチが落ち着いたようです。 
 広さと中身がやや釣り合っていないような雰囲気もありますが、
 半島の産直としては、最大(たぶん))。
の隣の、バイキング(言う所の(大好きな(笑))食べ放題!!)
「旬のバイキング 雄水」に、先日初めて行きました。

追記、
旬のバイキング雄水の最新情報は、こちらへ。(ブログ内リンク)

このブログ、
ずっと道の駅夕陽丘外海のバイキング「ラ・メール」(ブログ内リンク)押し で来ましたが、
食事に出かけても以前ほどの感動を得られず、
ここんところ足が向かくなってしまっていました。

で、なんとなく
「そういえばあそこにもバイキングあったね」と、
ガンバランド横のバイキングに嫁と。

がんばランドが移動してしまったので、
がんばランド駐車場側からは、裏 になってしまった。
「雄水」
20131211taberu1.jpg

反対に回って、正面。
20131212taberu2.jpg

20131212taberu3.jpg

営業時間
11時〜21時(オーダーストップ20時30分)
年中無休。

料金
大人1,280円 子供(小学生)780円  
幼児(3才〜)580円  3才未満 無料

(期間限定 と但し書きがありますが)
シルバー料金(65才〜) 1,050円

(2013年12月11日現在)

漁港近くのバイキングらしく
アジ、水イカ、カツオ タイ 等の刺身や(日によって違うらしい)
アラ汁 と言ったような魚方面が充実していて、
若い人にはもしかしたら物足りないかもしれませんが、
わしらは、値段なりの満足。
(微妙な言い回しですが)
今の季節、12時〜12時半くらいの時間に、
殻付きの「焼き牡蠣」が出たりする事も。
これは、食べ放題 という感じではなく
一個一個配ってあるいたりされるのですが、
なんかちょっとシアワセ。
ドリンクバーが別料金じゃないのも、ちょっとシアワセ(笑)。

旬のバイキング「雄水」
チャンスがあれば、是非。


後日談
12/19 19:10
嫁と「雄水」へ晩御飯を食べに。
なんと客は私ら2人っきり・・・。
いやぁ、食べ放題のお店で2人きりって、
回転寿司屋で2人っきり ってい言うのと、どっちが「あれ」か、
なんていう話しで嫁と盛り上がったりしてしまいました。

20時 ようやっとお2人様来店。
お2人様を見てちょっとほっとした ってことは、
やっぱり何とはなしに妙に緊張していたのでしょう。

もうちょっと混んでた方がいいな、バイキング。
という訳で、平日の夜は避けようね と、嫁と合意(笑)。


posted by たみ at 23:19| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島で食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

2013年12月8日 今朝の霜


ここのところ、続けて霜
そんでもって、今朝も霜。
今の季節、天気の良い朝は「放射冷却」が実感できる
西彼杵半島です。

20131208simo1.jpg


20131208simo2.jpg


20131208simo3.jpg


20131208simo4.jpg
日が差してくると、
霜は程なく水滴へと帰していくのでした。

posted by たみ at 14:23| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

2013年12月7日 霜。


今朝も霜。

20131207sumo.jpg


外に出て深呼吸を。
posted by たみ at 22:56| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ウチにも初霜 そして、出島とかもめ広場のクリスマス。

12月5日の日が昇る。

20131205asa.jpg

先日半島山間部では
すでに積雪(ブログ内リンク)が見られましたが、
ウチにも、ようやっと今季初霜。


20131205simo1.jpg



朝日に照らされて輝き、
20131205simo2.jpg


木のテーブルをきらきらと光らせたりして、
20131205simo3.jpg


知らない間に溶けてしまっていました。
20131205simo5.jpg

屋根の霜も見る見る溶けて縁側に一列の跡。
(裏が山の我が家は落葉が凄くて、
 きっとすぐに詰まってしまうぞ と、
 屋根に雨どいをつけていないのです。)

20131205simo4.jpg

日の出からほんの15分程の
儚いストーリー。


そして夜
クリスマスイルミネーション。

出島の海の駅のヨットたち。
20131205irumi1 .jpg


これは、

20131205tree3 .jpg

長崎駅前 かもめ広場の大きなクリスマスツリー。
20131205tree2.jpg



posted by たみ at 11:52| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

2013/12/03 朝。


気がつけばもう12月も3日。

20131303asa.jpg

姫林檎(ブログ内リンク)も
木の上ですでに完熟を通り越してしまっているのでした。

20131203ringo.jpg

この実で何かしようとか言っていたのにぃ と
ヨメから駄目出し(凹)。



posted by たみ at 17:41| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする