2013年09月28日

朝。


20130928.jpg


朝はやって来る と。

20130928a.jpg

posted by たみ at 08:51| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

社が丘花園 2013年9月26日版

今日の(ん、もう「昨日」か)社が丘花園 彼岸花。
因みに 19日の様子はコチラ(ブログ内リンク)。

20130927a.jpg


20130927d.jpg
勿論まだ蕾もあったりしますが、

20130927c.jpg
概ね終焉な感じ。


20130927e.jpg


20130927f.jpg


秋の夕暮れ。
20130927g.jpg


22時頃 夜空を見上げると 天の川が。
やがて月が出て天の川は消えて行きましたが、
冴え冴えとした月が凛としていて、それはそれは美しい夜でした。

posted by たみ at 01:13| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

1日


妙に赤い「不吉」の文字が浮かぶくらいの月の出。

20130923tuki.jpg


そんな風に思ったことさえ忘れて
朝が来て

20130924asahi.jpg

こんなとこまで朝日が届くようになったんだー
と猫を眺めて

20130924neko.jpg

今日も又新しい1日が。


posted by たみ at 07:27| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

さらに 案山子

案山子案山子と煩いワタクシですが
今しばらくお付き合いを(笑)。

例の究極の案山子(ブログ内リンク)の横には
正しい(?)案山子も。

20130922a (640x480).jpg


20130922b (640x480).jpg


20130922d (640x480).jpg


20130922e (640x480).jpg


これでもか の案山子の密集地。
20130922ee (640x480).jpg

この田圃で仕事をしておられたおっさんに話を聞くと
これらの案山子
「ま、居ないよりはまし」程度には効いているということらしいです。
びらびらと風に揺れるテープはからきし無力で役立たずで、

一番効くのがこれ なのだそうです。

20130922h.jpg

これは、一定時間毎にBANG!と爆発音を発するキカイで、
「爆音機」と呼ばれているようです。
なかなかの騒音なのでどこでも使える訳ではないんだけど
という カギカッコ付き ではありますが、
効き目で言うと、なんてったってこれに限る のだそうです。

そういえば以前某所でキャンプをした時
猪除けに(たぶん。鳥除けならば夜は必要ないですもんね)
これが近くで一晩中ばんばん鳴って
ま、向こうは生活かかってんだし
こっちは遊びだしなぁ と
なんかこう後ろめたいような気分で一晩過ごした事を
思い出したりしてしまいました。

ただ、もう稲刈りが始まっていて、
案山子だの爆音機だのの出番もあとわずか。

20130922g (640x355).jpg

はざの守護が済んだら、またあの哀しい案山子一番哀しい案山子になってしまう案山子が生まれるのか と、又案山子に感情移入をしてしまうワタクシなのでした。


20130922f (640x480).jpg


posted by たみ at 01:16| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

いざよい。

十六夜。

20130920tuki.jpg

昨日の月は 凜 と輝いていました。

今日の月は ちょっと隙のある十六夜。
ちょっと隙があるカタチのほうが
見る人の気持ちを投影できる
見ている人の気持ちを受け入れてくれる
という デザインの不思議っていうかなんていうか。

そんなこんなで、
今日の月を昨日より余計に見上げています(笑)。
posted by たみ at 22:37| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

社が丘花園及び戸根川沿い彼岸花 2013年9月19日版。

  (追記 2016年9月11日の社が丘花園の様子。(ブログ内リンク)
     追記以上)
 


社が丘花園 今朝の彼岸花
20130919a.jpg

因みにここ、2日前はこんなでした。
20130917b.jpg


2013010919b.jpg

こちらも2日前は、こんな。
20130917c.jpg

彼岸花って、開花の速度が速くて
しかもあっという間に盛りをすぎてしまいます。

20130919d.jpg



こちらは、
桜でもおなじみの戸根川(ブログ内リンク)とその周辺の彼岸花。
20130919e.jpg

20130919f.jpg

20130919g.jpg

20130919h.jpg

もはやほぼ最盛期?



posted by たみ at 14:09| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

「社(やしろ)が丘花園」(旧琴海町の花の名所のひとつ)の今日の彼岸花。

追記
 2016年9月11日の様子がこちら(ブログ内リンク)に。
追記以上。


旧琴海町の花の名所のひとつ
「社が丘花園」(ここ とか こことか(ブログ内リンク)
の今日の彼岸花。

おー もう彼岸花かぁ とワタクシの勝手な感慨はさておき、
「社が丘花園」の彼岸花の今日(2013年9月17日午前)の様子。

20130917a.jpg

20130917b.jpg  
ここのシンボルツリー。
現在夜間ライトアップされていて、
なかなかの雰囲気を醸し出しています。

彼岸花は、まだちょっと早い。

20130917c.jpg
この写真の左側が最初の写真の看板の後ろ側辺りで、
現在ここ一帯の開花が一番進んでいます。

20130917d.jpg

20130917e.jpg

それにしても、もう彼岸花かぁ。

posted by たみ at 10:28| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

神浦(こうのうら)散歩未知 開催中 2013年 9月14・15・16日。

スミマセン。
開催中の催しの情報を取り急ぎ。

神浦(なんとなく神ノ浦と書くんだと思っていました)散歩未知
いつもこの時期開催ですが、今年は

神浦散歩未知
2013年
9月14日(土)・15日(日)・16日(祝)の3日間
9時〜16時(大体の目安 と言うことらしいです)

例えば(ブログ内リンク)という訳で
なんだかんだでワタクシまだ一度も体験したことが無く、
2年前から、謎の「ひーひらろ」が超気になっていますが、
残念ながら今年も先約が(孫がらみで、じじばかとしては変更不可・・・。)
個人的には、来年に持ち越しです。

天気も良さそうだし神浦散歩日和ですね。
(ちょっと暑いですが)。



posted by たみ at 10:20| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外海グリーンツーリズム 日帰りバスツアー。


外海グリーンツーリズム 日帰りバスツアー

予定
2013年9月29日。
午前8時30分JRかもめ広場集合〜5時。

大中尾棚田(ブログ内リンク)の稲刈り体験。
昼食の棚田米おにぎりや郷土料理。
その他、パスタ作り体験なんかもあるようです。

詳しくは
長崎国際観光コンベンション協会
電話 095-823-7423 までどうぞ。


posted by たみ at 10:08| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

もはや・・・例の案山子。

もはや案山子では無い ・・・のではないのか。

いえね、例の案山子(ここ とか ここ とか(ブログ内リンク))
のニューバージョンの話なのですが。
これを人は 案山子 と呼べるのか と。
大げさに言うならば、
もはやこれは、哲学の領域に足を踏み入れてしまっているのではないのか と。


見た瞬間「わ、どうしよう」と訳も無く動揺したワタクシが
間違っているのでしょうか?

20130909b.jpg

もはやただの晒し首・・・。


ところが、
ぴらぴら光るテープとの併せ技で
それなりの効果があるらしく、
彼ら(彼女ら?)の目が届かない隣の田では、
すずめがやりたい放題なのでした。

2013909a.jpg

やはりこれは案山子で良いのか
案山子以外のナニモノでも無いのか・・・。

と、思考は螺旋の彼方へ(笑)。

posted by たみ at 17:30| 長崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

銘柄

某焼き鳥屋にて。

「生ビールとノンアルコールビール下さい。」

「ノンアルは、キリンとアサヒ どっちにします?」

「・・・」

すごい時代です(おおげさか)
まさかノンアルコールビール注文して
銘柄尋ねられるとは思っても見ませんでした。

「ナマいっちょう! ノンアルキリンいっちょう!!」

日本酒の銘柄とかこんなに揃っていて
ノンアルも銘柄尋ねられるのに、
所謂 生ビール の選択肢は無いのね と
選択肢のない「ナマ」呑んでいるヨメの前でノンアル飲みながら
脳みそに小骨ささったようなそんなキモチで
言ってしまえば「シラフで豚バラ食ってる」午後8時の焼き鳥屋
なのでした。

posted by たみ at 04:29| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

9月4日の。

9月4日の夜空は
天の川もくっきりと見えて
それは見事なものでした。

カミさんと夜空を見上げて、
あー、なんか久しぶりのすごい星空だね と、
しばらくほうけておりました。

そっか、今更だけど、もう秋の空だもんね。

20130904a.jpg


20130904b.jpg


20130904c.jpg


20130904d.jpg


気がつけば、9月。
鳴いてる蝉はツクツクホウシだし
夜は鈴虫蟋蟀轡虫馬追松虫の合唱。

なんかくらくらするような・・・。




posted by たみ at 17:49| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする