2012年07月29日

河通(ごうつう)川 河川プール 真夏の平日の昼下がり。

実際に使われているんですよー と
シーズンオフに地元の方に聞いていた
河通川 河川プール(ブログ内リンク)

夏休みとは言え、平日の12時30分(2012年7月25日)と言う不利(?)な時間。
案の定、雪の浦海水浴場は不思議なくらい静かで、
人っ子1人いない感じ。

で、河通川 河川プール。

オンシーズンにはきれいに草刈りもされて・・・という想像と
すこしちがってはいましたが、

実際に泳いでいる家族連れが居られました。
201207goutuu1.jpg

看板も立っていて、
201207goutuu2.jpg
確かに「河川公園」とは違う「河川プール」な佇まいに
なるほど、と。

posted by たみ at 23:30| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ハイパーバスストップ とか?


20120725.jpg

ん? と、思わず2度見。
撮らずにいられませんでした。

それにしても、
何故にひとつだけ身長低い?(笑)。
posted by たみ at 23:47| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目にとまったものだから。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランパは5周年。姉妹店(?)ヴァンビィ8月開店 らしい。

フランパ(ブログ内リンク)は
20120721g.jpg
5周年 ってことで

5周年団扇。
20120724f1.jpg

裏面に、姉妹店オープンのお知らせが。
20150724f2.jpg


詳細。
20120724f3.jpg

えっと いつものように
我非関係者(笑)。

1回行ってみんばね と、ヨメと。

posted by たみ at 00:07| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけて 食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

2012年7月23日。



20120723tuki.jpg

2012年7月23日午後8時頃
なんだか おとぎ話 のような三日月が
西の空に。

あの日から(ブログ内リンク)もう30年も経つのかぁ と。

合掌。
posted by たみ at 06:06| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

梅雨明け間近の1日、今日も「そんな風に」過ごそうと(笑)

そんなこんなで、大村湾でシーカヤック。

10時出発13時帰着の、お手軽カヤッキングでした。
娘夫婦とその友人夫婦(カヤック初体験)とアタクシの計5人で、
娘と一緒に久しぶりに2人艇を漕ぎました。
ま、いいもんですね(笑)。

カヤック初体験の2人になにかイベントを と、
氷とカキ氷器を入れたクーラーボックスをのっけて、
嶽島(だけくじま・ブログ内リンク)へ。

自己満足込みで、ま、うまく行ったか と。

クーラーボックスと娘を乗せて、
20120722bb.jpg
こら、ちゃんと漕がんかい!(笑)。

いつもの橋をくぐって、
20120722aa.jpg
ショートトリップおしまい。

こんな天気だけれど、こんがりと焼けましたとさ。

posted by たみ at 17:50| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け間近の1日を「そんな風に」過ごす。

梅雨明け間近の1日を「そんな風に」過ごそうと、
「明日(2012年7月22日)シャガール展最終日」の美術館へ。

20120721a.jpg

シャガール展、
絵を見る皆さんの移動の速度が、
今まで見た「長崎県美術館」の展のなかでも、
1・2を争うくらいの、「ゆっくり」でした。

解説文が多かったりした事もあるでしょうし、
「ダフニスとクロエ」の物語を行ったり来たりした
って事もあるでしょうけれど、
皆さん、1つ1つの絵の前の滞在時間が長かったような気がします。

何でしょうか知らん この、妙に惹きつけられる 感じ。

パンフレットの中の「ユダヤ劇場への誘い」を紹介する惹句に
「圧倒のスケール、初期の傑作」とあったりするのですが、
「圧倒のスケール」とは、何か違うオーラ。

長崎県美術館の「シャガール展」明日(7月22日)までです。
迷っているあなたは、是非。
明日のデートのスケジュールが決まっていないあなたも、是非。
梅雨明け間近の1日を「そんな風に」過ごそう と思ったあなた、
勿論 是非!(笑)。

「シャガール展 愛の物語」
この後、
2012年7月30日(月)〜2012年9月23日(日) 新潟県立万代島美術館
2012年10月3日(水)〜2012年11月25日(日) 京都府京都文化博物館
と巡回していくようですよ。

外へ出て、
入り口横の階段から1階屋上。
さらに階段を登って、
20120721b.jpg


屋上庭園へ。
20120721c.jpg

ここ、
一度は登ってみてくださいね。
(あんまり暑い日には オススメしませんけど)
ぐるり見渡して、なんかおちつくのでした。
20120721d.jpg

稲佐山頂上は雲(?)の中。
20120721e.jpg

スカイツリー(ブログ内リンク)は、
これの倍くらいあったりするのかー と、謎の感想・・・。

長崎港の風景が妙に懐かしかったり
スカイツリーを稲佐山と比べてしまったりするのは、
海のないイスカンダルから長崎へ来てもう30うん年
の証なのでしょうか知らん(笑)。
ともあれ
梅雨明け間近の1日を「そんな風に」過ごすのには、
「長崎県美術館屋上庭園」は、ぴったりです。

で、
梅雨明け間近の1日を「そんな風に」過ごす の仕上げに、
「美味しいもの食べたいね」と嫁。
で、フランパ(ブログ内リンク)。

20120721f.jpg

予約でほぼ満席のフランパでしたが
「早い時間で、お2人様ぎりぎりセーフ」。
カウンターに座って、
梅雨明け間近の1日を「そんな風に」過ごす を満喫しました。

あとは帰ってまったりとDVDでも見て、
今日を締めくくることにするかな。


 
posted by たみ at 00:47| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

2012年7月18日。今日の西彼杵半島。

ちょっとその辺を、バイクで散歩。

201207181.jpg
まるで秋の空みたい。

鬼百合と、
201207182.jpg

コオニユリ(たぶん)
201207185.jpg

ヘクソカズラ。
201207183.jpg
ちょっと臭いからって、
なにもこんな名で呼ばんでも といつも。

そして、大好きな合歓。
201207184.jpg
水がとても良く似合う花である と。(気のせい?)


posted by たみ at 01:01| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

新名所誕生・・・・か?

「サンセットロード」駐車場 ってこと ですかね。
なにやら工事をしてるなー と思っていたら、
四台分の駐車用の囲みスペースができていました。

税金の使い方として、若干間違ってやしないか
と言う様な気も・・・。

20120708sunset1.jpg

20120708sunset2.jpg

崖の下に見えているのは、この岩(ブログ内リンク)ですね。

ここ(ブログ内リンク)の斜め向かい側 にそれはあります。


梅雨明けしたんですかね?
普通、梅雨が明けると積乱雲がもこもこと となるのですが、
晴天で暑い日ではありましたが、
今日の空は「夏の空!」とはちょっと違うようでしたし。


posted by たみ at 21:38| 長崎 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年七夕。

朝、あんな天気だったのに・・・
っていうんで、ウチでも昨夜、天の川が見えました。

7月7日の星空は、
何、と言うこともないのですが
何となく 嬉しい(笑)。

で、
7月8日の朝 早起きしてよかったなぁ と
笑顔で、深呼吸。

2012tanabata.jpg

posted by たみ at 08:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

蜩鳴く。


2012年は、7月4日に、
今年の初蝉である
カナカナ・日暮・蜩 ・ひぐらし(みんな同じなんですケドね。)
の声(?)を聴きました。

えっと、これは昨年アップしたものです。



なんていうか「すずやか」を「音」にすると
まさに「これ」な感じ。「これ以上」はない感じ。

もうね、大好き!!(笑)。

posted by たみ at 05:31| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

黒崎永田湿地自然公園(エコパークそとめ)2012年6月30日版

黒崎永田湿地自然公園 6月30日版をどうぞ。

セイタカアワダチソウは、大部分が駆除されていました。
今は がまの穂がベストな「アメリカンドッグ」(笑)。

いつものごとく な写真ですが
どうぞ

201207041.jpg


201207042.jpg


201207043.jpg


201207044.jpg


201207045.jpg


201207046.jpg


201207047.jpg


201207048.jpg


201207049.jpg


2012070410.jpg


エコパーク 黒崎永田湿地自然公園 については、
こちら(ブログ内リンク)をどうぞ。




posted by たみ at 23:21| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

道の駅夕陽が丘そとめレストラン「ラ・メール」最新情報。(2012年7月1日版)

道の駅夕陽が丘そとめ で、
七夕祭りの夏の夜空鑑賞会 が開かれるようです。
20120630sotome2.jpg

19時30分 集合
19時40分 ご夕食
20時15分 夏の夜空の話
20時45分 天体観測
21時30分 終了予定
だそうです。
場所 長崎市道の駅夕陽が丘そとめ レストラン ラ・メール。
参加費用 500円(要予約)。

20120630sotome3.jpg
ついでにレストランラ・メールの
通常お取り扱い(笑)営業時間 もアップしておきましょう。

ランチバイキング  11時〜15時(ラストオーダー14時)

セット・単品メニュー 17時〜20時30分(ラストオーダー19時30分)
(因みに、この営業時間は「夏季のみ」)と言うことらしいです。

7月7日
七夕の星空日和 になりますように。

20120630sotome1.jpg
その「道の駅夕陽丘外海」で見かけた ひまわり。
品種改良の結果なんでしょうけど、
なんかこのひまわり、きっと
こんな「地べた」に咲きたくは無かった
に違いない・・・。

posted by たみ at 21:32| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする