2012年04月27日

外海城山あるいは大城公園展望台へ 〜あんまり天気がよかったので〜

2012年4月26日夕方、
あんまり天気がよかったので、
ふと思いついて、
外海城山あるいは大城公園展望台へ。
ここ とか ここ とか(ブログ内リンク))

登山道(って書いてありますもんね)入り口には
20120426jounoyama1.jpg

つつじ。
20120426jounoyama2.jpg

第一ビューポイントを振り返りつつ。
20120426jounoyama7.jpg

(ここには、三角点が打ってあり、国土地理院の地図によると
 海抜 183,8メートル らしいです。
 で、ここが、城山 ということで、展望台は、ここから少し「下る」感じ。)
20120426jounoyama8.jpg



20120426jounoyama4.jpg



沈みはじめた夕日は、
思いの他速いスピードで
20120426jounoyama3.jpg


五島列島へ消えてゆくのでした。
20120426jounoyama5.jpg


午後7時
ふと気がつけば、
20120426jounoyama6.jpg
月。


posted by たみ at 06:01| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ちょいとそこらあたりを。

2012年4月21日
ちょいとそこらあたりを。

桜の里運動公園
八重桜(牡丹桜?)はらはらと散りはじめ。
20120421c.jpg

びっくりする程の、花びら。
20120422a.jpg
(この写真は、4月22日朝の様子)


桜蕊(さくらしべ)
20120421b.jpg

ソメイヨシノが花を散らせてしばらくの後、
この蕊も一斉に落ちるのです。
そのときの音が、なんともかそけくて。


藤も、そろそろおしまいでしょうか。
20120421a.jpg

これは、山藤系の、あまり房が長くない藤の花ですね。

そしてこれからの主役、つつじ。
20120421cc.jpg


黒崎永田湿地公園
ここ とか こことか(ブログ内リンク))

20120421h.jpg

20120421e.jpg

セイタカアワダチソウが、あんまり繁茂しすぎたのでしょう、
すこし手が入っていました。
湿地の花は、まだ なのかな?

駐車場に咲いていたシロツメクサ。
20120421d.jpg

こちらも駐車場に咲いていた、花(なんていう名前の花でしょう?)。
20120421f.jpg


黒崎漁港の手前のごろた石の浜。
波の高い日には、引き波の時に石の転がる音がします。


波待ちの、サーファー。
20120421j.jpg

一人ちょっと離れた所でわが道を行く、
20120421l.jpg
ロングボードのおじさん。

こちらは、ショートボードを操る、サーファーの、
テイクオフ!
20120421m.jpg

20120421x (640x480).jpg
失敗でした・・・。


いつもの岩に(何故だか)いつものウミウ(か?)
20120421i.jpg
沖にはヨットも。


出津川

20120421o.jpg

何かと思ったら。
20120421p.jpg


大城公園展望台付近にあった
(大城公園展望台 ここ とか ここ とか(ブログ内リンク))
鯉来い祭りの告知の看板。
20120421n.jpg
一度も覗いたことがありませんが、
もう何回目だか続いているようですので、
いずれ。


なんていうこともなく、
曇り空の2012年4月21日の朝に。

で、
2012年4月22日の朝

今年も例年通り、向かいの山の あそこ に泳ぐ
20120422d.jpg

鯉のぼり。
20120422e.jpg

そして ウチの 姫林檎(ブログ内リンク)に続く白い花である、
こでまり が咲き始めました。
20120422c.jpg

庭には他に、
20120422b.jpg
八重山吹と

雑草 として咲いている
金鳳花と春薊。
201200422f.jpg

あー、春だなぁ と、ぼんやり外を眺めながら。

posted by たみ at 08:51| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

2012年版 雪浦(ゆきのうら)ウィーク情報。

今年もやってきました。
雪の浦ウィークの季節が!

と言う訳で、雪の浦ウィークの情報を。

雪の浦ウィークのイベントとしては、
2012年5月1日〜5月4日
と言うことです。
9時〜18時 の間は基本的にどこかがオープンしているようですが、
おおむね10時〜17時のところが多いようです。

ただし、
ショップや工房によっては、開いていない日もあったりするようですので、
詳細については、ご確認下さいますように。

20120418yukinourajouhou.JPG
クリックすると詳細を見ることができる(かも)です。

地図を見ていて、ひとつ気になったことが。

大好きな 楽古窯(らっこがま)さんの名前が見当たらないのです。
以前 山口県(だったかな?確認しておきます)に
引っ越すような事を話しておられたので、もしかすると・・・
とても残念です。
楽古窯さんについては こちらを(ブログ内リンク)。

posted by たみ at 07:59| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

スタレビライブデビュー。

以前から
「チャンスがあったら是非行こうね」と
カミさんとはなしていたのでした。

スターダストレビューのコンサート。

今回ようやっと、スタレビライブデビュー。

噂には聞いていましたが、
噂以上でした。

おっさんたち、めちゃめちゃかっこよかった。
(あ、アタクシの方がおっさんですけどね)
また行く。
長崎に来たら、絶対に行く。

今回は、アルカス佐世保でした。

先ず
佐世保で個展をしておられるタナカタケシさんを訪ねて
ギャラリートークを聞いて、

20120415a.jpg

そんで、5時開場5時半開演 のアルカス佐世保へ。
あれやこれやあって、
(一曲目から皆さん立ち上がってしまわれたので
 アタクシとしては「わ、これはまずいパターンのやつか」
 と思ったんですが、なんのなんの
 さすがライブで鍛えたバンドは凄い(含むMC(笑))
終演が ほぼ9時半
4時間歌いっぱなし喋りっぱなしの根本要さんをはじめ
休むことなくがんがん演奏し続けるメンバー
とにかくすごい!
おっさんの鏡!

外に出たら、すっかり夜でした。

この、入るとき明るくて、出るとき真っ暗 な状況は、
なんかちょっと「遠近法が狂った」みたいな、
なんともいえない不思議な気分 をもたらします。

20120415b.jpg

20120415c.jpg

余韻をたのしみつつ
佐世保と言えば地球屋 の 地球屋に寄って、
地球屋については、こちら(ブログ内リンク)

20120415d.jpg

旨いもんたらふく食って
(こういう時は、ノンアルコールビールを、
 許す。むしろ積極的に 許す(笑))

途中飲酒検問中のおまわりさんに「はー」しつつ、
帰りました。

絶対に、また聴きに行くぞ、スタレビ!!

posted by たみ at 01:11| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

姫りんご 我が家の白い花、桜の次に。

我が家の白い花シリーズ・・・・。

白い花がずっと咲いているように と
そんな風に思ってなんやかんやを植えてきたウチの庭で
今咲いているのが
「姫林檎」の花です。
(今朝(4月15日)撮影)
20120415hime2.jpg

つぼみのときは 紅色
花びらがふくらむのに連れて

20120415hime1.jpg

濃いピンクから、淡い桃色の花(白って言ってもいいでしょ?(笑))へ。
この木、秋になると
さくらんぼくらいの大きさの林檎の実をたくさんつけてくれます。

そしてこれは、我が家のシンボルツリーである
ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の芽吹き。

5月の連休には、真っ白い花を沢山つける はず です。

20120415hitotu.jpg


実はここんところ元気が無くて、ちょっと心配しています。
どなたか 手入れ方法をご存知でしたら、
是非ご教示願いたい。切に。




posted by たみ at 08:43| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

西彼杵半島桜情報 2012年4月14日編

西彼杵半島桜情報 2012年4月14日編
をお届けします。

桜の里運動公園の今朝(4月14日)

ソメイヨシノは終わって、
八重桜が咲き始めています。

20120414sakura2.jpg

そしてつつじも。

20120414tutuji.jpg
ただ、八重桜やつつじ では商売にならないらしくて、
「屋台」は、撤収されていました。

半島でも遅い方のトップクラスじゃないか と思われる
赤水公園の桜の今朝(4月14日)の様子。
赤水公園とは(ブログ内リンク)

20120415sakura1.jpg

やはり葉桜になりつつあります。

うーん、ウチの桜と、あんまし変わらないくらいか・・・。
(今朝 4月14日の、ウチの桜)

20120414sakura3.jpg



あと
せっかくなので、と神浦ダムにも行って見ましたが、すでに完全に葉桜に。
去年より、早い展開なのでした。
神浦ダム・昨年の様子(こうのうらダム・ブログ内リンク)
posted by たみ at 09:57| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ウチで花見を。

ウチの桜4月10日朝。

これだけサクラサクラ言ってるんだし、
いっそのことウチで花見を と、
3年前(あれ、4年前?)植えた桜が、
よそに遅れて満開。

20120410utiosakura.jpg



花なら
花吹雪 
花散らし
花筏
桜蕊

月なら
十六夜
立待
居待
寝待

盛りを過ぎて行くものを愛でる感性は、
アタクシのDNAの中にも、組み込まれている らしい。
posted by たみ at 01:24| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白い花。

水仙から始まる、ウチの白い花シリーズ!
なんてね。

水仙、梅 と咲いて、次は
プラム。

20120330siroihana.jpg
(えっと、これは現在すでに散ってしまっていますが・・・)

posted by たみ at 01:18| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

2012年桜の里運動公園桜情報(第5弾)2012年4月8日編


今朝(2012年4月8日)の桜の里運動公園。

20120408sakuranosato2.jpg

なにやら野球(ソフトボール?)大会開催中で

駐車場は満杯。
20120408sakuranosatro1.jpg

今日午前中は、こんな感じで推移するのでしょう。

八重桜がそろそろ咲き始めそうです。

posted by たみ at 09:00| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戸根川の桜 2012年4月8日編

2012年4月8日の戸根川の桜です。

3月31日 4月1日 の2日間で開催された 琴海花祭り は終わりましたが
まだまだ間に合う(笑)利根川の桜情報を。

2012年4月8日(日)朝の戸根川。

少し過ぎてはいますが、
まだまだ見頃。
20120408tone1.jpg
開花が遅かった分、散るのも遅いようです。

琴海花祭りのときに作られた仮設の沈下タイプの橋も
残されています。
20120408tone3.jpg

駐車場も、10台分くらい(かな)が、
確保されていますし
20120408tonetyuushajou.jpg


風は気持ち良いし
20120408tone4.jpg

とはいっても桜、盛りは過ぎつつあるようで
20120408tone5.jpg
花筏(はないかだ、なんと美しいニホンゴなのでしょう・・)

散る桜残る桜も散る桜

と言うことで、
咲いても散っても なにかこう
琴線に触れる 桜なのでした。

posted by たみ at 08:43| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

2012年桜の里運動公園桜情報(第4弾)

2012年桜の里運動公園桜情報(第4弾)
をお届けします。

昨日(4月6日(金))の桜の里の桜。

20120406sakuranosato.jpg

少し風が吹くと、桜吹雪が。
桜は散るを良しとする あなた(誰?)には、
最高の桜だと思います。
(実は(センチメンタルな)アタクシも
 桜吹雪は、なんていうんでしょう 
 大好き って言ういいかたも ちょっと違うし、
 えっと、ま、そういう感じです(笑))

で、今週末が 桜の里 の 今年のソメイヨシノの花の
見納めでしょうか。

20120406yatai.jpg
これは、
公園入り口の「土日」だけ出現する屋台の「骨格。」

桜の里運動公園 の桜、ソメイヨシノが半分くらいで、
残りの桜は八重桜なのです。
ソメイヨシノのような華やかさはありませんが
これから咲く八重桜も、お楽しみに。

えっと、
車椅子でお越しの方、
トイレは、奥の駐車場
(桜の里を左に見て、通り過ぎた所に隣接する駐車場です)から
アクセスして、テニスコート方向に進んだところのトイレを
ご使用くださいませ。
入り口にある駐車場直近の(あの目立つ)トイレには
便座のついた洋式のトイレは、ありませんし
段差があるので、とても不便です。

あ、あと、桜の里運動公園、夜は真っ暗です。
夜桜見物はちょっと難しいかと・・・。
そこんとこ、ご注意下さいますように。

以上、4月6日朝の、桜の里運動公園 桜情報でした。


アクセス解析を見てみたところ
ずっと250〜350ページビュー/dで推移していた当ブログ
先月末に、瞬間最大800ビュー/dを超えてました。
なんだか妙に嬉しくて、
ここに 御礼 を述べさせていただく次第です。

訪れてくださる皆様、ほんとうにありがとうございます。
とほほなブログではありますが、
今後とも、よろしくお願いいたします。

               たみ 拝。

posted by たみ at 09:42| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

2012年4月2日 あの 桜。

あのー、
本当にさくらさくらと煩くてスミマセン(笑)。

2012年4月2日 の桜。

和三四郎公園付近。

201200402wasansirou1.jpg

20120402wasansirou2.jpg

20120402wasansirou3.jpg

平日の昼下がり、和三四郎公園はブルーシートでお花見弁当
の皆さんで、込み合っておりました。

あ、えっと、和三四郎公園 ってどこなのか って言いますと、
長与港からさらに国道207号線を堂崎方面へ、
すると道路左側の、あの 桜で有名な小さな公園です。


時津の あの 桜。

20120402togitu.jpg

この場合の あの(笑) はどこかって言いますと、
国道206号線を北上。
日並バイパスを通らないでオサダの方へ。
オサダを過ぎてちょっといった あそこですあそこ。
(日並バイパスを過ぎて右側に見えてくるソメイヨシノは、
 最近ちょっと元気がありません。
 が、コチラの桜並木は、まだまだ元気。)

で、最後に、桜町公園。

20120402sakuramati.jpg

市役所の横の駐車場の下の あの って、言う必要もないっすね
桜町公園。

それにしても 花冷え とはよく言ったもので、
2日夜から3日にかけての荒れた天候で、
(いくら「花は散らされるのではなく 自分の意思で散る」
 のだとは言え、枝ごと折れてしまうような風ですもんね。)
桜たち、どうなったでしょうか知らん。

まして
時津の桜は、すでにはらはら散り始めていましたしね。


posted by たみ at 02:43| 長崎 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回琴海花祭り シーカヤックミニツーリング。

第1回琴海花祭り シーカヤックミニツーリング
無事終えることが出来ました。

戸根川の桜、開花がぐっと進んで、
良いお花見日和になったと思います。
(何せ午前の部、より午後の部のときの方が、
 「なんかお昼前より、花ぐっと開いてきてない?」
 っていうくらいの 開花っぷりでした。)

参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

20120401matsuri2.jpg


20120401matsuri1.jpg

琴海シーカヤッククラブの艇庫から漕いで
海から川へ。
片道おおよそ2.5km。
午前中は出発後の向かい風で、
初めての方は、なかなか大変だったと思います。
が、
皆様楽しそうに漕いでおられたので、よかったー と。

琴海花祭り、2回3回と続けて行って、
参加してくださる方をさらに増やしたい と、
実行委員会のメンバーの意気込み。
なにせ自然が相手のイベントですので、
戸根川の桜の開花状況に、一喜一憂しておられたそうです。

琴海花祭り、次回も是非!!
(この際、まわしもの と呼んで下さい(笑))

この後、
桜満開だから と、
急遽一週間繰り上げになった
「町内の花見」に参加。
一日中 桜漬け で
(ま、花見 はメインは 桜 じゃなく
 お酒 ではありますが(笑))
シアワセな日曜でした。





posted by たみ at 02:02| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする