2012年03月31日

お勧めの桜スポット。

あのー、
これだけ琴海花祭り(ブログ内リンク)
を強力に押している最中に あれ なんですが・・・。

こっそりと、お勧めの桜スポットをひとつ。

諫早市森山あたり。
国道57号線から 森山図書館の前を通り過ぎて、
国道251号線へ抜ける道の
杉谷溜池の西側あたり。

もうね、良いんです。
なんていうか、良いんですね。ほんと。

駐車場とか ほとんどありませんので、
是非是非他の車の通行の妨げにならないようご注意を!!!


20120331sakuraaa.jpg

こんな感じの桜並木が断続的に。
桜好きのアタクシは、もうシアワセ(笑)。
(2012年3月31日15時 の現場。
 ね、ね、いいでしょ?
 たぶん来週末までは・・・持たないよなぁ。
 えっと、
 明日は 朝から諫早を回って、琴海花祭りへ来てねー
(って、無茶か))

posted by たみ at 20:25| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年桜の里運動公園桜の開花情報(第3弾)

2012年桜の里運動公園桜の開花情報(第3弾)
を、お届けします。

(ほんとうに サクラサクラって、
 なんなんでしょうね アタクシ・・・(笑))

2012年3月30日現在の桜の里の桜。


エレナ三重店から桜の里運動公園へ登る道の桜は、
ここ2日間くらいで、びっくりするほど開花がすすみました。

車で通っても、おお っていうくらいに「いい感じ」。

20120330sakuranosato1.jpg


20120330sakuranosato2.jpg


ただ、桜の里公園自体の桜は まだまだこんな感じ。

20120330sakuranosato3.jpg

「花見」と呼ぶには、サミシイ状況です。

それにしても 桜の里 の桜の花って、
よそより、こんなに遅かったっけな。


posted by たみ at 07:02| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琴海花祭り直前情報。


第1回琴海花祭り 直前の桜情報をお届けします。

※ 琴海花祭りの基本情報につきましては、
  こちら(ブログ内リンク)をご参照下さいますように。


2012年3月30日朝 の琴海戸根川沿いの桜

20120330tone.jpg

桜の開花が一気に進んできました。
例えば長崎大学正門前の桜なんかは、今日満開じゃないか って言うくらい咲いていましたが、
琴海花祭りのメイン会場の1つである
ここ戸根川沿いの桜は、まだ咲き始めたばかり な感じで、
咲き始めた桜の木の下を散策したりカヤック漕いだり という事になりそうです。

それにしても、やっぱり「ぼんぼり」。
何故ゆえ「ぼんぼり?」と・・・・・。
桜と言えばやっぱりぼんぼりでしょう と、
偉い方々がまじめに議論している姿は、
ほほえましいっちゃほほえましいですが、
なんだかなっちゃなんだかなー なのです。


で、琴海花祭りのもう1つのメイン会場である
琴海中央公園 の桜(2012年3月30日朝)

20120330tyuuou.jpg

昨日(3月29日)は、まだつぼみだったのに 
と、掃除にこられていた方がおっしゃってましたが
こちらは開花が一気に進んだようで、
中央公園の桜、こんな風でした。

3つのメイン会場の残りの1つである、「社が丘花園」は、先日の写真より
さらに黄色に輝いていました。(スミマセン「輝くような」写真撮れず)


なんだか天気が凄いことになっていますが、
アタクシたちの出番である日曜はなんとか持ち直しそうですし、
ちょっと出遅れ気味の今年の桜でしたが開花は一気に進んでいるようなので、
戸根川河畔の桜、中央公園の桜、社が丘花園の菜の花
是非楽しんでくださいませね。

と、
以上 2012年3月30日朝の現場の写真 お届けいたしました。

posted by たみ at 01:56| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

アオモジ


早春の山を彩るアオモジの花

この花がそこここでふわっと緑色に咲いている山の風景が
アタクシは大好きです。

20120327g.jpg

山桜のように発光しているような強さはありませんが、
春が来たなぁ と、この花を見て思ったりするのでした。



posted by たみ at 07:47| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

社が丘(やしろがおか)花園 琴海花祭り もう一つの会場。


第1回琴海花祭りにつきましては、
最新情報を こちら(ブログ内リンク) にアップしました。

戸根川は こんな感じ(ブログ内リンク) でしたが
もう一つのメイン会場である
「社が丘(やしろがおか)花園」(ブログ内リンク)の、
今朝(2012/3/29)の様子。

20120328yasirogaoka.jpg

さすがに びっしりの彼岸花 には、インパクトでは負けますが、
一面の菜の花、なんか幸せオーラがあふれ出ているようです。

戸根川、社が丘、どちらも駐車場が4〜5台分くらいしかありません。
3月31日(土)4月1日(日)の琴海花祭り当日は、
別の場所に用意された駐車場から、シャトルバスをご利用いただくことになると思います。
看板等も多数設置されるようですし、
現場の係員の指示に従ってくださいませねー。

是非、楽しい時間をお過ごしください。



posted by たみ at 08:26| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜空。


昨夜

20120328tukito.jpg

金星?木星?。

おとといは月を真ん中に3つの星が並んでいましたが、
そういうときに限ってカメラを持たずでした。
posted by たみ at 08:13| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

旧琴海町 戸根川の桜並木の桜情報。(琴海花祭りに向けて。)

すみません ここにつきましては、
最新情報を こちら(ブログ内リンク) にアップしました。

第1回琴海花祭り(ブログ内リンク)のメイン会場のひとつでもある
旧琴海町の桜の名勝戸根川(ブログ内リンク)
(以前も書きましたが、
 ここ戸根川(利根川じゃ無いよー)は、
 流域住民の有志の方々が最初に桜の苗木を植樹されてから
 おおよそ15年ずっと手を入れつづけて
 旧琴海町の「桜の新名所」に育てられたものです。)
の、今日(2012年3月27日)の様子。


菜の花はいい感じに咲きそろってきています。

20120327tonenanohana1.jpg

桜の木の根元には、ろうそくを点すための竹筒がすでに置かれ
よく見ると、電飾用のコードもすでに張られています。
が、
肝心の桜の開花状況が・・・。
20120327tonesakura1.jpg

20120327tonesakura2.jpg


ようやっとちらっと咲き始めた桜もあるにはあるけど・・・。
20120327tonesakura3.jpg


川原へアプローチする為の沈下型の木の仮設橋も
すでにできあがっています。

20120327tonejunbi1.jpg

20120327tonejunbi2.jpg

アタクシの所属させていただいている
琴海シーカヤッククラブのミッションは(笑)
この戸根川にシーカヤック(カヌー)を浮かべて
川面から桜を見上げて、優雅な花見の予定。

なので、頑張ってね桜!・・・。

これとは別に、
琴海の中央公園では、シーカヤック体験も催されます。
(こちらは、長浦のカヌークラブのミッションです)

土日はちょっと天気が心配ですが(気温が下がるという予報も)
興味をお持ちの方、是非是非。

posted by たみ at 21:39| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年桜の里運動公園桜の開花情報(第2弾)

2012年桜の里運動公園桜の開花情報!!(第2弾)
3月27日編。

桜咲き始めると、「さくらさくらって、寅さんか!!」
っていうくらいのアタクシです(笑)。

長崎では昨日、「桜の開花宣言」が。
なんでも標準木(花?)ってのの咲き具合で、だそうです。
その映像を見ると、桜の里の桜は、
何日か遅れているような。

今朝(3月27日)の桜の里の桜。
木 としては、たぶん1番開花が進んでいる(半島日和認定(笑))
桜の木の花たちです。


20120327d.jpg


20120327e.jpg



20120327f.jpg




日当たりはあんまり変わらないと思うんだけれど、
(たぶん)この木は、毎年1番早く咲き揃う。
木の個性 みたいなもんだろうけど、
なんかちょっと不思議。



半島、今朝は、霜が。


20120327b.jpg


朝日が当たると しゅわしゅわしゅわっときえていってしまう
ほんとうに儚い(なんかこの字、ものすごく雰囲気出てるなぁ)
存在。



posted by たみ at 08:15| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

2012年桜の里運動公園桜の開花情報(第一弾) 水辺の森の大島桜もね。

さ、お待たせしました!
今年もまたこの季節がやってきました。

2012年桜の里運動公園桜の開花情報!!(第一弾)
どんどんどんどんぱふぱふ(うるさくてスミマセン)


20120326sakura.jpg
2012年3月26日 午前7:30現在の桜の里の桜。

フライングで咲いている一輪 みたいな花もありましたが、
おおむねこんな感じ。

昨年の同じくらいの時期(ブログ内リンク)に比べると、
今年はちょっと遅いようです。


ついで と言ってはナンですが、
水辺の森公園の大島桜。
花は、まだまだな感じ でしたが、
なぜかこの木だけ花を。

20120324mizube.jpg

ただ、
今日は寒いんですって。

琴海の花祭り、(ブログ内リンク)桜は難しそうです・・・。




20120206matsuri (427x640).jpg
琴海花祭りのポスターより。






posted by たみ at 08:26| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ART-IN-OUT 県美術館アートギャラリー催しのお知らせ。


ここでも何度か紹介させていただいている
半島にお住まいの画家「タナカタケシ」さんが参加されるグループ展が、
長崎県美術館県民ギャラリーで催されます。

タナカタケシさんについては ここ とか ここ とか(ブログ内リンク)

タイトル
ART⇔IN⇔OUT
サブタイトル
開かれた空間における6つのインスピレーション

参加者

足利桂子
伊藤昭博
今道信子
タナカタケシ
諏訪眞理子
吉田隆
(パンフレットの記載順です)


日時
2012年3月27日〜4月1日

場所
長崎県立美術館県民ギャラリー

最終日には、会場にて、
山田芳美さんによるクラリネット演奏と
   (2012年4月1日  15:00〜15:30)
出展者全員参加によるギャラリートークの予定。
   (2012年4月1日  15:30〜16:30)

(因みに、参加者のなかな 吉田隆 さんは、
 カフェ豆ちゃん(ブログ内リンク)のオーナーでもあられます)

なんだか面白そうです。
ワタシも是非行ってみようと思っています。

フライヤー。
20120324art.jpg
(あ、フライヤー 現物は勿論モノクロームではありません。)


追記
行ってきました 
ART⇔IN⇔OUT

サブタイトルに
「開かれた空間における6つのインスピレーション」
とありましたが、
なんでしょう
コンセプトの袋小路に嵌ったようで息苦しくさえ感じて、
会場に長く居る事ができませんでした。
何ていうのか、
展に参加した作者の皆さんがコンセプトを共有して、
同じ方向を向いて作り上げられた「展」である
というチカラを
感じることが出来ませんでした。

ギャラリートークを聴くことができたなら
違う感想を持つことができたのでしょうけれど。

結局アタクシの理解力不足 ってことなのでしょうけれど・・・。

posted by たみ at 09:25| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

長崎寺町かいわい〜まちあかり〜あかりでつなぐ和のまちづくり

長崎寺町かいわい
  まちあかり 
 〜あかりでつなぐ和のまちづくり〜

と題されたイベントが、2012年3月20日、
「寺町かいわい」で開催されました。
(当日知ったので、お知らせできませんでした。残念)

和のまちなみライトアップ と題した、
寺町通りの石塀、延命寺・長照寺の山門、皓台寺の山門・境内、の
ライトアップ。

紙灯明の地上絵作り と題した
みんなで、紙袋をつかって諏訪小学校の校庭に地上絵を描く。

竹灯籠の道 と題した
中島川から寺町界隈の通りを竹灯籠で照らす。

といったイベントが寺町かいわい で。


手作りの感じが伝わってくる、ほっこりとしたイベントでした。


20120320akari1.jpg


20120320akari2.jpg



ついでに(笑)
3月20日の半島桜情報。
(っていっても、我が家の桜ですが・・・)

20120320sakura.jpg

明日あたり、桜の里見に行って来ようかな。


3月21日
半島は、霜の降る朝でした。

20120321simo.jpg

春と冬が混在している今日この頃です。




posted by たみ at 22:03| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

2012年3月14日 2日続けて霜。

朝は、藍から始まって、
そして予感のように、希望のように、目指すべき夢のように
緋色が兆す。


20120314a.jpg


昨日(3月13日)と、2日続けて、朝の霜。


春薊にも。

20120314b.jpg



もう何年も前に作って、朽ち始めた椅子にも。

20120314c.jpg



朝日の差し込んできたデッキにも。

20120314d.jpg


アオモジは、春を伝えようと懸命。

20120314e.jpg


あーなんだかとても良い朝。



・・・・
うーん
相変わらず情緒方面の引力が強い(笑)。


posted by たみ at 23:58| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

情緒的。

なんだかここんとこ、月ばかり眺めているような。


月と水仙。

20120311suisen.jpg



白湯好きでおなじみの(?)ワタクシが白湯を飲んでおりましたところ、
梅の花びらが一片。

20120312.jpg



個人的に
当然3.11のこともあっての事でしょうが、
「情緒」の方向に、強く引っ張られているようです。


その3.11
ワタクシは、サイレンと共に黙祷を捧げて、わずかばかりの寄付をして、
なんだか結局、そんなことしかできないでいるのでした。



posted by たみ at 04:29| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3月11日。

2012年3月11日
午前零時の月です。


20120311tuki.jpg

合掌。
posted by たみ at 02:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

月に照らされた明るい夜 月が傘を。

2012年2月7日〜8日
明るく夜空を照らす月が傘を。


20120208tsuki 1(640x591).jpg

20120208tsuki2 (640x480).jpg



例によって、手持ち撮影ののボケボケ写真 ご容赦。



 
posted by たみ at 02:52| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

第1回 琴海花祭り


半島の催しのお知らせです。

※ 琴海花祭り、最新の開花情報につきましては
  こちら(ブログ内リンク)へ。

琴海花祭り。

20120206matsuri (427x640).jpg


琴海花まつり

日時、
2012年 3月31日・4月1日 午前10時〜

場所

「戸根川」周辺 詳しくは、ここ(ブログ内リンク)を参照してください。 

「社が丘(やしろがおか)花園」周辺 ここ(ブログ内リンク)ですね。

そして、「琴海中央公園」

の3か所。

戸根川周辺では、地元産の農産物販売、戸根川の桜散策戸根川カヤックプチツーリング等。
(戸根川のプチツーリングのみ、4月1日のみの催事です。)
社が丘花園では、  猪鍋無料配布等。

琴海中央公園では、 陶芸、木工、染色の体験や、シーカヤック体験等。

スタンプラリー の企画もあって、
なかなか盛りだくさん。
しかもこの花祭り、
駐車場が準備され、
駐車場とそれぞれの会場を結ぶシャトルバスも運行される、と言う
相当気合の入ったものです。

第1回ということなので、
今後、長く続く花祭りになると良いな。

えっと、ワタクシは4月1日のみ開催の、
戸根川の桜を川面から見上げようカヤックプチツーリング
のお手伝いをさせていただきます。
興味のある方は、是非。

あとは、桜頼み(・・・)
さて、どうなりますことやら。

詳細につきましては、
琴海行政センター内、琴海花祭り実行委員会まで。

琴海行政センターは こちら(公式HPです)

posted by たみ at 01:53| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

梅咲き、鶯啼く。


毎年なぜだかよそより開花の遅いウチの梅が、
ようやっとほころびはじめました。
うやれうれし。

今日、
鶯の初啼きを聴きました。
やれうれし。

ということで、
今日は、我が家の梅の開花と共に
我が家の裏山の鶯の、初啼き を
宣言したいと思います(笑)。


朝見た梅と、夕方見た梅
なんか印象が違ってみえるくらいに、
開花が進んでいるのでした。


20120304hana3.jpg




ようやっと咲きそろってきた、
これも毎年よそより開花が遅い、水仙も。

20120304hana2.jpg


20120304hana1.jpg


20120305hana.jpg


水仙や梅の花に始まるウチのテーマである「白い花」が
6〜7月の白い紫陽花に至るまで咲き続ける(はず)なのです。

posted by たみ at 20:51| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琴海・山菜摘みと森林浴体験 のお知らせ。

半島の催しを紹介できます!やれうれし。

琴海グリーンツーリズム研究会主催の

「琴海・山菜摘みと森林浴体験」のお知らせです。

日時

2012年 4月1日(日)
と、
2012年 4月8日(日)
の2回。
(あ、それぞれ1回完結で、2日間参加と言うことではありません。
 念のため。)

定員 各20名(定員を超えた場合は、抽選)
場所 琴海村松町の(県民の杜への上り口途中です)
   「やまびこキャンプ場」

参加費  大人 2,000円
     5歳〜中学生 1,000円
     (山菜料理のお昼ご飯がついています)

申し込み締め切り 3月20日。

ということで、詳細につきましては、
琴海行政センターまでお問い合わせ下さいますように。

琴海行政センターホームページは、こちら。





posted by たみ at 20:43| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする