2012年02月29日

こんな所に。 フレンチ&パスタ Franpa(フランパ)。


以前から「1度連れてってやりたい」と上から目線(笑)のヨメ。

ようやっとかないました。
うーん。
あんたはこんな美味しいお店で飯食ったりもしてるのね。

と、地団駄的に悔しいワタクシなのでした。

フレンチ&パスタ 「Franpa フランパ」。

え、こんな所に?と聞き返すくらいの所に。

20120228franpa.jpg

数量限定 の 500円ランチ(この日は5食限定 って書いてあったような。)
は、勿論すでに完売で、
パスタランチ750円と、お昼のビストロコース1500円
どっちにするか迷った末、せっかくだから と お昼のビストロコースに。
(他に、お昼のおまかせフルコース 3000円 もありましたが、
 我が家的には、残念ながら見てみぬフリ(笑))

もうね、シアワセでした。
えっと、
オリーブオイルが苦手かも って言う人にはお勧めしませんが、
(ま、そういう人はそもそもこういうお店には来ないでしょうが・・・)
料理はもちろんの事、
満席なのにざわざわしていない妙に居心地の良い感じや、
柔らかな笑顔でサービスしてくださる奥様(?)や、
厨房で集中している2人のあんちゃん(失礼)や、
も相まって

身重の娘と三人で、
とても良い時間をすごさせていただきました。

また行きたいけど、
なかなかタイミングが合わんかなぁ。

場所は
市内から国道206号線を北上
横道交差点を滑石方面へ左折。
最初の信号を左折(橋渡るあの狭い道ですね)
200メートル程行った左側に。
(もし左側に「星野管工」が見えてきたなら、
 それはずいぶん行き過ぎです)
グーグルで見てみると、
上の写真にある赤いバイクがやっぱり止まっていたりするので、
目印ということらしいです。

(駐車スペースは5台分 との事ですし、混んでるし、なので
 予約を入れて行ったほうが良いかも知れません。)

基本日曜がお休みで、
営業時間も、お昼 夜 と分かれているようです。

詳細につきましては、直接お調べ下さいますように。


また行こねっ!!
晩飯でも良いよっ!!

・・・・・
あ、今日は2月29日。
なんか オマケの、お得な1日(笑)。
せっかくだから、充実させたいなぁ・・・。




posted by たみ at 02:47| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけて 食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

道の駅夕陽丘外海 バイキングレストラン ラ・メール 2012年2月編。

外海 道の駅夕陽丘外海のレストラン ラ・メール(ブログ内リンク)の
最新情報を。

20120227b.jpg

えっと、読めませんよね。

なので、ざっと内容を。


ランチバイキング料金改定のお知らせ。

2012年2月11日より 料金を改定させていただきます。

中学生以上を、1000円 から 1200円へ。
シニアと、小学4年生〜6年生が 1000円。
4歳〜小学3年生 が       800円。

ドリンクバーは 200円から100円へ。

と、ざっとこういうことになっています。


ワタシが言うのも なん ですが、
大好きな道の駅夕陽丘外海のバイキングレストラン
変わらぬご愛顧を・・・。


いままで気がつきませんでしたが、
こんなプレートも(微妙に目立たない所に)ありました。

20120227a.jpg
  

えっと、読めませんよね(笑)。

適合証

この施設は「長崎県福祉の街づくり条例」の整備基準に適合し
ており、
誰もが利用しやすいように配慮されています。

長崎県 

ということで、
この施設は
ユニバーサルデザインの概念にのっとって整備されています。
ってことらしいです。
「長崎県福祉のまちづくり条例」
知りませんでした。

ちょっと気がけて見ようかな。


以上、
道の駅ゆうひが丘外海 レストラン ラ・メール
最新情報でした。


posted by たみ at 02:20| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島で食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

野うさぎを。

昨夜10時過ぎの事、
帰宅途中に「野うさぎ」を轢きそうになって うわ と急ブレーキ。

「なんか野うさぎ飛び出してきたねー」 と、
カミサンと。

えっと、
何 と言うことも無いそれだけの事なのですが、
野うさぎ飛び出してきて急ブレーキって、
なんかこう・・・上手く言えないけど、
ちょっと言いたくて・・・。

夜中玄関先に来ている(らしい)イノシシと
出くわしませんように という願いも添えて(笑)。


posted by たみ at 21:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

2月22日は


明日 2月22日 は猫の日であるらしい。

現在ウチには三匹の猫が居て、
いつもワタシをぐいっとレイドバックさせてくれるのでした。

ということで、
あしたは特別丁寧にブラッシングを(笑)。



キャットウォーク上の modatsu と yobi
12222d (640x285).jpg


バッグ上で寛ぐ 長姉の modatsu
12222c (640x435).jpg


ストーブを囲むレンガ上で茹だる 次女の yobi
12222b (640x595).jpg
おっこちそうに見えるでしょ?
でもご安心ください。オソロシイことに、
反対側のおなかの肉も、振り分け荷物さながら
こちら側とおんなじくらいに・・・(笑)


こら yobi けつを向けるんじゃない!
12222a (640x416).jpg


手繰り寄せても、決して届かない yobi
12222f (640x427).jpg



ストーブ前で至福の yobi と、末妹の todomi
12222e (546x640).jpg


顔が迷彩で(笑)イマイチ表情が解りにくい todomi
12222g (640x427).jpg


以前は犬も一緒だったけど(21歳で大往生)
今は三姉妹の猫と(あ、実の姉妹ではない のですが)。

なので、あなたは犬派? 猫派? という質問の意味が、
イマイチ解らなかったりしたりするのです。

いずれにしても、この「生き物たち」との暮らしは、なんだか楽しくて。

にゃんにゃんにゃんで猫の日かぁ
この語呂合わせは・・・・・許そう(笑)。





posted by たみ at 02:30| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

半島山間部へお出かけの際には 2012/2/19編


今日(2012年2月19日)
半島山間部へお出かけ予定のある皆様
可能であれば雪対策をしてお出かけ下さいますように。

今朝(2月19日)のウチの玄関先。

20120219b (640x427).jpg

ウチの雪がこんな感じのときには、
山間部は(たぶん)結構な事になっていると思われます。
(ウチ的には、猪が地面をぶひぶひ掘った跡の方が
 気になります・・・玄関先やのに・・・。)

よそよりずいぶん遅い水仙も、ちらほら咲き始めました。
20120219a (640x458).jpg


こちらは、昨日の写真。

20120218a (640x427).jpg

20120218b (640x427).jpg

二月三度目(?)の寒波襲来中の今日この頃、
とにかく半島山間部へお越しの予定の皆様、
気をつけてお出かけ下さいますように。


posted by たみ at 08:49| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

霜の降る寒い朝でした。


2月12日。

霜の降る寒い朝でした。

20120212simo.jpg


晴れ渡った西の空に
消え残る月。

20120212tssuki.jpg


今日も一日の始まり。

20120212asa.jpg

冷たい北寄りの風が時折強く吹いているのだけれど、
陽の温もりがふわっと優しくて、春の気配?


昨夜食べた みかん の
蜜柑という字 の思いがけない甘さに
何とはなしに
センチメンタルになっている朝なのでした。


posted by たみ at 09:52| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

今年も、二十六聖人上陸の地にて。


今年も、二十六聖人上陸の地である
西彼杵郡時津町の時津港(ブログ内リンク)において
カトリックのミサが行われていました。

2012020526seijin.jpg

二十六聖人上陸の地については、
ここ とか ここ とか(ブログ内リンク)。

今年は、「ランタンフェスティバルのランタン」が、
ここ時津港にも。

実は、ミサの祭壇となっている二十六聖人の碑の後ろからは
恵比寿様や大黒様がこっそり覗いておられたりして

20110206101832.jpg

和洋中揃い踏みの
なんだか実に長崎らしい 「チャンポン文化」の風景 なのです。


posted by たみ at 08:01| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半島にも飛行船。


(2月6日に終了した)
ランタンフェスティバル(ブログ内リンク)の期間中
長崎の空をゆらゆらと漂っていた
(真下で聞くと、けっこうな音量でプロペラの音がしていましたが)
飛行船が、
2月4日、半島上空にも。

20120204hikousen.jpg

おー、とテンションはグッド(上向き矢印)

でも、こんな山の中飛んでていいのか知らん・・・
対費用効果、悪すぎるんじゃないのか知らん・・・。



posted by たみ at 07:51| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

長崎ランタンフェスティバル 2012。

先週の土曜(1月28日)
長崎の冬季のイベントと言えば、なんてったってこれでしょう! の
ランタンフェスティバルに行ってきました。

0120rantan1.jpg

(ランタンフェスティバルについては、
 こことか
 こことか
 こことか(いずれも、ブログ内リンク。



メイン会場の湊公園へと続く中華街の狭い通りは、

0120tantan3.jpg


ごった返していて、思うように進めません。

0120rantan2.jpg


とにかく凄い人。

「入場制限中」のプラカードが掲げられていたりしていたので
メイン会場である「湊公園」はあきらめることにして、

0120rantan4.jpg

中華街を抜けて
いつもは閑散としている唐人屋敷方面へ行くことに。


福建会館。

0120rantan6.jpg


あの・・・・
例年では見られないような混雑。
もうね、びっくり。
ランタンフェスティバル、凄い事になってるなぁ と。

唐人屋敷についてはこちらへ(唐人屋敷公式HP)

すこし人に酔ってきたので、
銅座あたりの裏道を歩いて

再突入!(笑)と
思案橋から浜の町アーケードへ。

0120rantanja1.jpg

すると、今年もまた 龍踊(じゃおどり)に遭遇。

0120rantanja3.jpg


コチラは、長崎女子商業高校の龍踊クラブ(たぶん。間違っていたら、ご指摘くださいませ)
の、桃龍。

0120rantanja4.jpg


0120rantanja2.jpg

龍一体と、桃龍二体の計三体が絡み合って壮観!!
(スミマセン。壮観!の写真、撮れませんでした・・・凹)

最後に、凄い迫力で ひと睨みすると、
風のように飛び去っていくのでした。

0120rantanja6.jpg



ぼちぼち歩いて、中島川公園へ。

中島川にかかる黄色いランタンは
街の中のランタンとはまた少し違う風情を醸し出していて、
なかなかよいのです。

201102rantan1.jpg


201102rantan2.jpg

(スミマセン。
 中島川のランタンの写真2枚は、2011年のものです。
 今年も ほぼ こんな感じです。)


中島側沿いには、
長崎名物、「ちりんちりんアイス」(ブログ内リンク)が出ていました。

0120rantanice1.jpg


この寒空に売れるのかしらん と思っていたら、
隣りを歩くお嬢さんの手にも、ちりんちりんアイス。

0120rantanice2.jpg

それにしても、中島川も、人人人。

明日(あ、もう今日ですね)2012年 2月4日は、
ジュディオング(なつかしー)さんが皇帝パレードに参加!! と言うことで、
さらに混雑しそうな気配です。


えっと、老婆心ながら、
浜の町界隈の道路は、「ものすごく」混雑します。
特に、公会堂から中央橋にかけての「中島川と直角に交わる道路」、
ランタン点燈の時間帯には
にっちもさっちも の渋滞になる可能性がとても高いので、
突入は避けられたほうが良いかと・・・。

他県からお越しの皆様、是非ナニカの参考に。


ま、何はともあれ、
期間中、一度は出かけたくなるようなイベントではあります。
長崎ランタンフェスティバル、今年も是非。

2012年ランタンフェスティバルは、
2月6日(月)まで。
点燈時間は、17時〜22時 と言うことですよん。

詳細につきましては、
ランタンフェスティバルの公式HPで。


今日最初に寄ったサブ会場である「中央公園」では、
沖縄の エイサー の演奏を見ることができたり とか

0120rantantyuoukouen.jpg


長崎ランタンフェスティバルのパンフレットも
あちらこちらに置いてありますので、
情報を収集してから、時間にゆとりを持って回られることを
お勧めしますです。






何処に行っても、
空には某生命保険会社の飛行船が(笑)。

012001rantan4.jpg

012001rantan5.jpg




「オブジェ」と呼ばれているランタン達の 目 で、
今日の〆。

012001rantan3.jpg


012001rantan2 (640x409).jpg


201201rantan1 (640x369).jpg

posted by たみ at 04:04| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする