2010年11月29日

今朝も霜が・・・。


寒くなってくると毎日霜なんですけれど、
季節の初めは、「わあ霜だぁ」と、
毎日小さな感動があったりするのです。
ま、すぐ飽きると思いますので、
もうしばらくお付き合いを(笑)。

20101129simo.JPG

空気のぴりっとしている寒い朝は、なんとなく好きです。
posted by たみ at 09:46| 長崎 | Comment(4) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

今季初の、霜です。


今朝、「さむっ」 と起きました。
寒いはずです 今季初の 霜の降る朝 なのでした。



20101127simo.jpg


101127simo.jpg

気温の変化の大きな季節です。
くれぐれもご自愛くださいませねー!!

posted by たみ at 09:09| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

つわぶき また。


そう思ってみると
つわぶきの花って、案外永く咲いているのでした。

そんなつわぶきの花も、だいぶお疲れのご様子で(笑)
そろそろおしまい。


20101125tuwabuki.JPG

季節は(あたりまえだけど)こちらの都合の如何にかかわらず、
どんどん進んでいくよ。
posted by たみ at 14:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

いよいよイルミネーションの。


いよいよイルミネーターが始動する季節になりました。
ここは、半島の根元あたりの某所。

先日通り掛って 「わ!もうそんな季節か!!」と。
年々パワーアップしているここは、
とても奥まったところにあって、人通り 車通り が
ほとんど無いところなのですが、気合の入り具合はすごいものがあります。

たくさんの人に見てもらいたいであろうに と、
ヒトゴトながらも、ちょっと残念。

20101115irumi.jpg

通りがかりにうりゃとケイタイで撮ったぶれぶれ写真を、
ぎちぎちに締めた いつものようにわかり難い写真で、ごめん。

posted by たみ at 11:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

つわぶき


あまり日の当たらない(結果として目立たない)ところに生えるつわぶきは
辺りを優しく照らすように黄色い花を咲かせます。

今、半島の山道をくねくねと走っていると
木陰に点々とつわぶきの花が咲いていて
そこだけが、なんだかふわっと明るく見えるのでした。


束の間朝日が横切る場所に咲く庭のつわぶきの花も、満開。

20101105tsuwa.jpg
posted by たみ at 11:28| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする