2010年09月10日

やっぱり神楽島。


今日は、神楽島に沈む夕陽。

20100910kagura.jpg


蟋蟀の声が、すごいのでした。
こおろぎ 変換じゃなければ、絶対書けん(笑)。
posted by たみ at 23:13| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕焼け半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

乗るJAZZ! 柴田健一at長崎電気軌道(ちんちん電車)


それは、9月5日13時蛍茶屋発 のデキゴトでした。
題して 
しばけん こと 柴田健一さんの、「乗るジャズ VOL1」

蛍茶屋 浦上車庫 を往復する路面電車でジャズ!
しかも 生演奏!!

もうね、ほとんど 最高の お〇か(1字伏字(笑)) ですねっ!!

張本人は コチラ。(トロンボーン奏者しばけんさんのブログ)
カルテットを率いての 乗るジャズ!


私、長崎の路面電車の貸切に乗ったのは、初めてです。

20100905norujazz2.jpg

右端に立ってるのは、往時の車掌さんを彷彿とさせるいでたちの
チケット販売の(勿論予約済み)おねえさん。

   20100905norujazz1.jpg

一人一人の名前が印刷してある という、心憎い演出がなされたチケット。
勿論ファイルしてとっときますとも。


聞くワタシタチの方は ま いつもとあんまり変らない体勢ですが、
演奏するのは、見るからに大変そう。
なんといっても、路面電車の揺れ方は、なかなかチョッピーですからね。
ギタリストは壁にもたれて。
ベースシスト(遊人氏)はベースに縋って。
ドラマーは・・・見るからに窮屈な感じでしたが、見た目には一番影響少なそうな。
一番大変だったのは、センターのトロンボーンしばけんさん。
立ったり座ったり、なかなかポジションが決まらないようでした。


これは、出発前のセッティングの時の様子。
(ベーシストの遊人氏は、手すりの陰・・・)

20100905norujazz3.jpg

ね、やっぱりちょっと変でしょ?(笑)。


一曲目の「キャラバン」とともに無事定刻に出発。

おお!
なんかわらっちゃう。
訳も無く、
たのしくなっちゃうぞ。

しばらくすると、おくんちのオランダ船(練習中)にも遭遇。
(ベースに縋って演奏する遊人氏は、やっぱり手すりの陰(・・・))

20100905norujazz4.jpg

途中いろんな嗜好をこらした演奏で、
いやあ ほんとうに楽しかった。

最後のA列車で行こう と、すこしこぼれてアンコール曲の〆のところ
トロンボーンのStトーマスの例のフレーズのひとこえで、列車は無事 蛍茶屋へ到着。
夢のような時間はあっという間に終わりを告げたのでした。

なんかほんとうになかば 白昼夢 のような感じ・・・。
なんだか旅したような気分にも・・・。
よいーん よいん よいん よいん ・・・・・と列車の揺れのように、
なんかいつまでも心地よいのでした。

カミさんによると、演奏時間は正味53分 ということで、
大変でしょうけれど、
次回があるとしたら、是非 蛍茶屋⇔赤迫 往復で(笑)。


KTNの取材付き でした。
20100905norujazz5.jpg
何とは無しにキモチが拡散してしまうような要素の多い路面電車での事なので、
演奏を聞いている身としては
もうすこし目立たない感じで取材していただければ・・・というのは、
私のワガママかもしれませんが。


追紀
今回、ベーシストの遊人氏をしつこくフィーチャーしたのは、
何を隠そう こちら(ブログ内リンク)のバンド リーダーがたしか遊人氏だったような・・・。



台風が接近してきました。
皆様 くれぐれもご注意を!!

これから接近する地方の皆様
万全の準備を!!


posted by たみ at 22:49| 長崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

今年もまた謎の案山子


稲がほんのりと色づきこうべを垂れはじめました。
と言う事で
今年も案山子の季節。

昨年は無かったけれど、今年又復活!!の この案山子(ブログ内リンク)

(ってことは、やっぱり効き目があったのでしょう。
 去年ちょっと止めてみて、やっぱり被害が少なくなかったので、
 やっぱりあの案山子でしょう!! みたいな具合に・・・)



風に吹かれて遠くを見つめ
風の谷のナウシカを彷彿とさせる

20100904kakasi2.jpg


彼女とか


20100904kakasi3.jpg



率先して(?)先頭に立つリーダー格の


20100904kakasi1.jpg



彼だとか



20100904kakasi5.jpg



新入りに違いない お肌のきれいな彼女とか・・・。


20100904kakasi4.jpg



何故か車の通る道沿いに並んでいて
どうみても「人除け」としか思えない、
ちょっと不気味で不思議な案山子。

へたれでびびりな私は、
夜一人で歩いてこの道を通れ なんていう肝試しがあったら
全力疾走をしながら、マジで泣いてしまいそうです(笑)。



posted by たみ at 05:25| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

白浜海水浴場 の奇岩「キノコ?」夕焼け編。


以前アップした白浜海水浴場の奇岩 「キノコ?」(ブログ内リンク)
の夕焼けバージョンを。

白浜海水浴場の続きのようにみえるこの海岸
正しくは、小白浜海岸 と言うらしいのでした。

kosirahamaiwa.jpg


kosirahama.jpg



そういえば白浜海水浴場、
シーズン始めの頃 鮫さわぎ があって遊泳禁止になってましたが、
いつの間にか 防御ネットを張って OK と言う事に。
鮫の捕獲 の話はなかったようなのですが

過剰に反応して、やがてなし崩し的に終了する を得意とする
ワタシタチらしいやり方とも言えますです(笑)。


それにしても
ああ、半島の夕陽の美しい事と言ったら・・・。


posted by たみ at 02:12| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕焼け半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする