2010年05月30日

半島は田植えの季節


今日は黄砂も降らず、
透明な空気が気持ちのよい日。

方々で 田植えが始まっています。

20100531.jpg

Mさんの田植えの済んだ田に映る
今朝(30日)の日の出。
posted by たみ at 16:37| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

西海市大瀬戸町雪浦の 「楽古窯」さん。(雪浦ウィーク その1)


なにやらばたばたしてて、
紹介したくてうずうずしていたのに先延ばしになっちゃった
「雪浦(ゆきのうら)ウイーク」のことを。

結局あんまり時間がとれなくなってしまって
楽古窯さん とこと
桑迫賢太郎さん とこと
タナカタケシさん とこの三箇所にお邪魔してきました。

先ず
楽古窯さんとこへ。

長崎から行くと
202号線雪浦川に架かる橋のすぐ手前を右折。
真光寺さんに突き当たったら
(道が細いので、歩行者に注意して運転しましょうね。)
右奥に登る道を登ってください。
左側に浄心保育園を見ながらもう少し。

雪浦ウイークの期間中なので幟も立っていますが、
いつもは、脇の木の看板が目印。

rakkogama1.jpg

ぐるりと回るヘアピンカーブの頂点をすぎたあたりから、
右に入る細い道を 登ります。
(車も入るのですが、
 帰りにこの細い道を50メートルちょっと
 バックで下ってくる事になったりもしますので ご注意。)

rakkobama2.jpg



着きました。


    rakkobama1.jpg

なんかうれしい、お心遣い。

生意気言うようで あれ なんですが、
楽古窯さんの焼かれる器は、展示室で拝見させていただくよりも、
つれて帰ってウチで使わせてもらった時の方が、
何十倍も素敵なのです。

なんか ものすごくなじむっていうのか
存在感あるのに、優しい っていうのか。

機会があれば是非、楽古窯さんの焼き物に会って、ひとつ選んで、
ウチへ連れ帰って、使ってみてください。


楽古窯さんとは「猫」で結ばれた不思議なご縁があって、
実は、ウチの猫の兄弟が2匹、楽古窯さんちで飼われているのです。

久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったのでした。

さ、次は桑迫賢太郎さんちへ。(ブログ内リンク)

雪の浦ウィーク の項 続く。

(雪浦ウィークその3 タナカタケシさんへ(ブログ内リンク)

posted by たみ at 20:25| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川合一民吹きガラス工房 工房展


残りあと2日ですが、の情報です。

長崎市西海町

(説明をすこし。
 この西海町 というのは「さいかいちょう」ではなく、
 「にしうみまち」と読みます。
 なにせお隣に 西海市(さいかいし)があるので
 さらにとても紛らわしくなっているのですが、
 旧 琴海町西海郷 と呼ばれていた地区で、
 市町村合併の折におこなった住民アンケートの結果
 「西海町(にしうみまち)」という呼び名に変更されたのです。
 他の多くの旧琴海町地区が 町名の前に「琴海」をつけたのですが、
 (長崎市琴海村松町 とか、琴海形上町 とかいった風に)
 西海郷と長浦郷の二つが、「琴海をつけない」を選択しました。
 だもんですがら、西海町 と、西海市 を混同する人がとても多いのです。
 むしろ「西海町」を、旧琴海町以外の人は、誰も知らないっていうか・・・。 
 「琴海西海町」にすべきじゃなかったかと今さらながらに・・・。
 えっと 前置きが長くなってしまいました(笑))

その長崎市西海町にある
「川合一民吹きガラス工房」が、25日までの予定で、
自宅工房展を開催中です。

2010harukawaigarasu.jpg

詳しくは お調べくださいますように。

posted by たみ at 19:49| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

雪浦ウィーク!!<今年2010年は、5月1日〜4日まで)

今年で12回目を迎える「雪浦ウィーク」
今や半島で一番大きなイベントに育ちました。

今年(2010年)は、
5月1日 〜 5月4日 まで。
(期間中でも、お店によって開いていない日もあるようです。)

今年も
私の大好きな タナカタケシさんによる手書きのフライヤー。 
タナカタケシさん ブログ内リンク
あと、
ここ や
ここ や
こことかも。 それぞれ ブログ内リンクです。



20100501yukinoura.jpg

雪浦ウィークのマストアイテムですので、是非入手して散策を楽しんでください。


今年はこんなものも作られていて、

20100501yukinourarekisi.jpg

こちらも一緒に入手して、
この連休の1日 雪浦を堪能してください(天気もよさそうですしね)。

あ、勿論 桑迫賢太郎さんも 参加!
桑迫賢太郎さん(ブログ内リンク)。

そうそう、
楽古窯さんとかも参加されるんだ。

いや、ほんとうに楽しめそうです。

詳細はこちら(西海市公式HP内)。



posted by たみ at 08:25| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サヨコオトナラ LIVE in BIG-FAMILY(佐賀県鹿島市)

あれやこれやで、今日の今日 と言うことになってしまいましたが
情報。
(ひとつ看板に偽り。半島の催し ではありませんのです が・・)

先日アップした ここ<ブログ内リンク)BIG-FAMILY でのイベント。

サヨコオトナラライブ!! サヨコオトナラ公式HPへ

サヨコオトナラっちゅうのは、
サヨコさん(ボーカル)
オトさん(ギター コーラス)
ナラさん(パーカッション サイドギター コーラス 他) という
(まんまやんかーい と言う突っ込みはおいといて)
三人組。

ちょっと詳しく言うと、
サヨコさんは以前「ゼルダ」というバンドでボーカルを。
オトさんは以前「じゃがたら」というバンドでギターを。
ナラさんは、ジェンベフォラでもあり、ジェンベワークも。
(実際 5月2日には、BIG-FAMILYにて、ジェンベワークの予定だそうです。
 ジェンベ(西アフリカの太鼓 ジャンベ)に興味をお持ちの方 是非。)
という三人組。


20100501sayokootonara.jpg

告知のフライヤーなのですが、もうね、そっくり。
こんな感じ。

因みにフライヤーの裏(表?)
20100501bigufamily.jpg


もんのすごく楽しみにしていたのに、
あれやこれやで行けなくなってしまった無念な私です・・・。


お問い合わせ等詳細は、 こちら(ヨーチ公式ブログ)まで。


posted by たみ at 08:04| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする