2010年04月17日

神浦川沿いの桐(付録 神浦川河川公園鯉来い祭り)

202号線を北上。
トリコロール橋(ブログ内リンク)のうちの
神浦川に架かる赤い橋「新神浦橋(しんこうのうらばし)」を右折してしばらく走ると

0418koi.jpg

こんな看板。


えっと、それはそれとして(笑)
そこから右の山を見上げると

0418kiri.jpg

山が紫色に染まっています。
これは何かと言うと、
桐の花。

今の季節の紫色の花 というと山藤や栴檀 が思い浮かびますが、
長崎でこんなにたくさんの桐の花が見られるのは、
ちょっと珍しいのじゃないでしょうか。

かつてこのあたりに、「桐の木を植えましょう」と提唱した人がおられて
それの名残りなのだと言う話を聞いた事があるのですが、どうなのかな。


近づくと、桐の花は案外パワフルで
遠目の印象よりも、ごつい感じなのでした。

0418kirinohana.jpg

この花を、
あの桐の家紋 のような紋様に昇華させる日本人の感性は、すごい。
なんてことを思いつつ。



posted by たみ at 22:23| 長崎 | Comment(8) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の里情報 え、まだやる? 4月16日編

昨日(2010年4月16日)の桜の里運動公園。

0417sakuranosato.jpg

つつじもいい感じに咲いて、
ソメイヨシノは葉桜に。
八重桜は、満開。

0417yaezakura.jpg

なんだか急に寒くなって、
今現在(4月17日午前5時)車のフロントガラスが、凍っていますが、
昼間日が差せば、風も心地よいお散歩日和。
水筒とおにぎりとポッキー持って ちょいと歩いて出かけましょう。

posted by たみ at 05:01| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

野蒜(のびる) 山菜半島。


雨です。

0413amekodemari.jpg
咲き始めた庭の小手毬。


乾燥していると土がかたくて上手く抜けない野蒜の根ですが、
こんな「良い感じ」(笑)の雨の日は野蒜掘りに最適なのです。
なので今の季節雨が降ると
「お、野蒜採ろかな」と、楽しみがひとつ。

0413nobiru1.jpg

そして
野蒜を引く時のなんともいえない感触が好き。




野蒜つむ微妙のちから土にあり  正木浩一

と言う大好きな句があるのですが、
この句に最初に出会ったときには
「うわ」と、なんて言うか「撃たれた」ような感じでした。

さておき

0413nobiru.jpg

野蒜は、茹でて酢味噌でいただきます。



   0413orionbeer.jpg

おじいの好きなオリオンビール「季節限定」で<笑)。





posted by たみ at 11:29| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

炭焼き体験。 琴海グリーンツーリズム研究会

半島の情報です。

5月の2日〜4日 9時〜17時 の予定で本格炭焼き体験募集。
(原則3日間とも参加できる方。勿論出来上がった炭はお持ち帰り)


場所 西山緑樹園(琴海グリーンツーリズム研究会)

(国道206号線 明誠高校から 県道204号線<県民の森方面)途中。
 西山さんち(大村湾を見下ろす、絶好のロケーションなのです)
 には石窯もあって、この石窯を使ったピザ焼き体験なども催されていますが、
 今回は、炭焼きの体験。)

料金等詳細は、
琴海行政センター 095-885−2111 までお問い合わせください。

posted by たみ at 05:02| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島情報。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

勿論(笑) 桜の里桜情報 主役交代中。


葉桜になろうとしているソメイヨシノから
つつじ や

0407sakuranosatotutuji.jpg


八重桜へと

0407sakuranosatoyae.jpg

0407yae.jpg

主役交代中。

なんといっても花の王様
(例えば 俳句で、ただ「花」と言えば桜のことだったりするし)
ソメイヨシノがほぼ終わったので、屋台は撤収。

ですが

「季節が生き生きと 生きて動いている!」実感について言えば、
ソメイヨシノ満開の時よっか
むしろ今のほうが何倍もダイナミック。

山の緑も、生命力に満ち溢れてきました。
なんていうか、
「命の季節」の到来。


新しい世界に飛び立っていく者たちよ!がんばれーー!!
今の場所で歩き続ける者たちよ!がんばれーー!!


・・・
いかん つい舞い上がっちまいました(笑)。
ま、
そんな季節の到来。


posted by たみ at 09:53| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

そして桜の里情報 2010年4月3日編

やっぱりわたしゃ 粘着質かも知れず・・・・(笑)。

昨日(2010年 4月3日)の桜の里運動公園の桜。


0404sakuranosato.jpg

葉っぱが目立ってきましたが、まだまだ花見 行けますね。

0404salira.jpg

屋台も出てるし(昨日(4月3日)現在)。

0404sakurademise.jpg


ふと気づいたんですが、ここが他所とちょっと違うのは
こんだけたくさん桜が咲いてると必ずあるような
(2軒の屋台を除いて)
提灯 ぼんぼり と言った「桜祭り」的なものが無い ということ。
「夜桜」には一切対応していなくて、夜はすこしの防犯燈以外はあかりが無い ということ。
もうね、真っ暗。

主役はあくまでも桜 華やいだ演出は、他所に任せとこう ってことかな。
責任とれん ってことかも(笑)。

ただ、去年初めて1軒登場した屋台が、今年は2軒になっていた
というところが、すこし心配。
今にずらーっと屋台が並んだり という危険が無きにしも・・・。

ま、それはそれでお好きなかたも多いでしょうから、
私がどうこういうあれではありませんが、
個人的には
あんまりそっち方向に行かなきゃいいな と ささやかな願望。


天気も良いし、
花見して
その後、夕陽が丘外海 の道の駅のレストラン(ブログ内リンク)へ晩飯に なんて
いかが?

あ、道の駅は、現在土日のみの営業で、
営業時間は、「19時30分まで入店可」という事ですが
季節によっても違うようですので
詳しくは、ご確認くださいますように。



これは昨日(4月3日)の18時10分頃の角力灘。

0404yuuhi.jpg

因みに 昨日の長崎の日の入りの時刻は 18時42分でした。










posted by たみ at 08:17| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

桜の里桜情報 四月になっても編

4月1日ですが、とりあえず嘘は無しで(笑)。

「花散らし」の雨が降る
今朝の桜の里運動公園の桜。


花のイノチは短くて・・・。

0401sakura.jpg



なんだろな
散り敷かれた花の景色の、妙な艶めかしさ。

0401sakura2.jpg




0401sakura1.jpg

「美」の本質のひとつが、ここには確かにある ような。



半島には強風注意報が出て、
今夜は雷も の予報。
「花散らし」の風雨は、さらに強まるようです。

ソメイヨシノと交代で咲く八重桜はまだ蕾でしたが、
つつじが咲き始めていました。

      0401tutuji.jpg


posted by たみ at 11:10| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする