2010年03月30日

萬屋(よろや)のまんじゅう。

半島で饅頭と言うと、なんと言っても有名なのは「時津饅頭」なのでしょうが、
旧琴海町人としては、お饅頭と言えばここ「萬屋(よろや)」。
(昔は、「おまんさま」というのぼりが立ってたと思うのですが
 今はありませんね。)

yoroyamanjyu.jpg

いつも盛大に立ち昇っているこの 蒸気 が目印なのです。

yoroyamanjyujouki.jpg

季節限定で
夏にはソフトクリーム 冬には豚まん の看板が立ちます。

国道206号線を北上すると
旧琴海町の 「マックスバリュー」を過ぎて1kmほど走った
国道沿い進行方向右側。
ただ、こちら側からだと、ちょっと入りづらいかもしれません。
西海橋方面から南下してくると、琴海中学から1kmほど かな。
店先に車を停めるカタチです。
「甘酒まんじゅう」とかは、店先のせいろで保温してありますので、
是非あつあつを。

posted by たみ at 13:54| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島で食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の里桜情報 まだ。3月29日編

桜の里は、まだまだ見頃。
(正確には、桜の里運動公園 と言うらしい)

0329sakurayama1.jpg

写真のできはともかくとして、
このなかなかの景観はどこかと言うと・・・・・


えーい 教えちゃいましょう(なにもったいぶってるんだか(笑))


桜の里運動公園を左に見て通り過ぎます。

と、左側に(先日アップした)菜の花バックに桜が見られる場所があり、

(これ ですね)0326sakuratonanohana.jpg


さらに進むと、一旦桜が途切れます。
そこを我慢〈笑)してもう少し進むと、
「わあ」と、8割の人が言うに違いない桜の景観。

なおも進むと、T字路に突き当ります。
で、突き当たるちょっと手前左側の駐車スペースに車を停めたら、
T字路まで歩いて、そこを右折。
右折してからほんの20メートルほど歩くと、
「わあ すごーい!」と、言わずには居られない、件の一面の桜。

全体を撮るのでしたら、焦点距離25mm(35mm換算)以下のレンズがよいようです。
(アップした写真を写した古ーいとほほデジカメの広角端は28mm。)
さらに、
東の方を向いて写すことになるので、午後の光がよいようです。


以上
大きなお世話の(笑)桜の里(からちょっと先へ行った)桜情報でした。
チャンスがあれば、是非!!


で<笑)ここからが大事(・・・笑)。

実はこの景色を100倍楽しむ方法があるのです。
どうするのか というと、
この景色に出会い頭に遭遇する。んですね。

桜がある とわかっていて移動するんじゃなくて、
全然気配も無いところに、突然この景色が現れる ようにするんです。

なんて、また、もったいぶっちゃいましたが、
なぁに 簡単。
県道115号線を、国道206号線側から国道202号線側へ抜けていく、と。
それだけ。
明誠高校前の信号から左折して4,7kmくらいのところ。

全く気配の無いところをくねくね走ってから〜の、いきなりの桜。
もうね、一生もん(かも)。

なんと言っても満開の時期がお勧め。
もし覚えていたら、来年には、必ず実行してみてください。

ただしこの県道115号線、見通しは悪い道は狭いバスは通るとんでもなく飛ばしてくる車が居る真ん中をまったり走るもみじマークが居る と、あんまり通りたくなるような道ではありませんので、
くれぐれもお気をつけて。

では、成功を祈りますです<何のだ?)。

posted by たみ at 01:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

夕陽ビュースポット 弁天白浜海水浴場。


今日(2010年3月26日)の
弁天白浜海水浴場からの夕陽。

0326sirahamayuuhi.jpg

寒かったー。

ここに来る度に、
「こんな風に夕陽が海に沈むのを見ながら暮らしたかったなー」
と思ったりするのです。

それにしても、弁天白浜海水浴場は今も環境整備の工事が続いていて、
なんていうのか、
こういうところに「知らんまに」税金がじゃぶじゃぶ使われているのねー と、
なんとも言えない気分。

posted by たみ at 23:45| 長崎 | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕焼け半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらに今朝の桜の里桜情報 3月26日編

今朝(2010年 3月26日)の桜の里。
畝刈のエレナ三重店からの登り道の桜は、ほぼ満開。
ちらほら花も舞い始めています。

肝心の桜の里公園の桜は、7〜8分咲き ってとこでしょうか。

焼き鳥の屋台も出て、

0326sakuranosatoyatai.jpg

花見にいざなっています。


これは、桜の里からすこし行った、
(今や公然の)秘密の桜山。

0326sakuranosatohimitu.jpg

すこし気をつけていると、途中にはこんな景色も。

0326sakuratonanohana.jpg

「花冷え」とはよく言ったもので、
急に冷え込んできたのに加えて
半島には、強風注意報も出ています。
花見にお越しの際には、充分な寒さ対策を!


さ、
私も、花見じゃー!(笑)。




posted by たみ at 11:26| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

今朝の桜の里桜情報 3月22日編


今朝の半島山間部は、放射冷却で 霜 が。
車のフロントガラスも、凍っていました。

0322simo.jpg



今朝の桜の里。

0322sakuranosato2.jpg

ほんと、桜ってこんなに急に花開かせるのね。

0322sakuranosato1.jpg

場所によっては、充分花見に耐えるだけの花が咲いているのでした。

ただ、昨日から
西日本新聞主催の少年ソフト(野球?)
が開催されているようで、

0322sakuranosato3.jpg

今朝(2010年 3月22日)7時30分の時点で
駐車場は、ほぼ埋まっていました。
(昼過ぎれば、ぐっと減るのかもね。)

以上、今朝の桜の里情報 現場からふうたがお届けしました。
スタジオさーん どーぞ・・・

(つまらんオヤジギャグ ご容赦(笑))。

posted by たみ at 08:13| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

矢継ぎ早な(笑)桜の里公園桜情報 19日編


3月19日。
エレナから桜の里への登り道のソメイヨシノはちらほら咲き始めていますが、
桜の里公園のさくらは、まだ 「何部咲き以前」な感じ。

0319sakuranosato.jpg


0319sakuranosato1.jpg


快晴。
絶好の花見日和ではあるのですが(笑)。

posted by たみ at 10:20| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

桜の里公園桜情報 2010 3月18日編


今日(2010年 3月18日 AM9:30)の桜の里公園。


0318sakuranosato4.jpg

これが
公園の中で一番咲いている(と思われる)ソメイヨシノ(ふうた調べ)


こっちかも(笑)

0318sakuranosato3.jpg

この2本が 「突出して咲いている」感じです。




あとは、せいぜい1本に1〜2ヶ所にこんなところがある
くらいでしょうか。

3018sakuranosato5.jpg

今度の土日は、まだちょっとはやい かな?
月曜に第1回目の花見のお誘いがあるのですが、
どう かな?

ま、ワタシタチの花見は名のみで
ありていに言って
花咲いてるかどうかは関係ないっちゃ関係ないのですが(笑)。

3018sakuranosato6.jpg



posted by たみ at 12:35| 長崎 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ライブにて。

ここんところ何故か続けて

0315love.jpg

ボディUソウルの階段を降りたのでした。

0315bady2.jpg


とある日のカルテットのライブにて

100316live1.jpg

演奏者より客のほうが少ない
を、
初体験・・・。
(っていうか、客はヨメと私の2人のみ)

おー、1番乗りかー と席に着いて
とうとう最後まで・・・・・。

「はす」に居ればよかったのですが、
よりによって正面向いて座ってしまったもんだから、
なおさらつのる
経験した事無い種類の妙な緊張感。
と言って今更席移るのもなぁ(笑)。

拍手だって、どうしたってぎこちなくなってしまうし
(ことさら強くたたくのもなんだし、とかね)
まして「いぇい」とか言いにくいし。
2部構成の休憩のとき、カミサンとの会話のトーンが
いつもよりすこし高かったりとか
すがるような気持ちで入り口の階段ちら見したりとか


でも、終わってみれば不思議な親近感もわいて
なかなか楽しい時間でした。

なんかきっと、一生忘れんなぁ。


こんなこともありつつ
人生は続くのでした。
(こんな締めで・・・)

posted by たみ at 10:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

山桜


暴風警報も出て、雨風がすごい今日の半島です。

前のアップ「雪景色」から一変、
昨日は最高気温が20度を超え、
花を咲かせる今だけそれとわかるそこここの「山桜」が、
いっせいに満開。

0315yamazakura.jpg


ソメイヨシノも、ちらほら咲き始めています。


それにしてもすごい雨。

posted by たみ at 15:36| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

今日(2010 3月11日)の、半島の雪情報。

今朝。

0311yukinoasa.jpg

屋根には、まだうっすらと雪。


デッキにも。

0311yukinoasa1.jpg


西彼半島山間部へお越しの予定のある方は、
(規制は無いようですが)
道路凍結のおそれがあります。
特に「日陰」や「橋上」を走る際は、
くれぐれもお気ををつけくださいますように。

それにしても
今日の予想「最高」気温10度
明日の予想「最低」気温10度 って・・・。


posted by たみ at 10:02| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

暴風雪警報

3月10日
半島にも暴風雪警報。
(暴風雪警報 大雪 雷 波浪 の各注意報)

朝から屋根にうっすら積もっていた雪はすっかり解けてしまいましたが、
時折激しく雪が舞っています。


膨らんできた桜のつぼみに雪一片。

0310boufuusetu.jpg


posted by たみ at 10:31| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

つわぶき (山菜の季節です!)

やってきました山菜の季節。
半島は 山菜の宝庫です。


庭で採れたつわぶきは、軽く湯通しして
(こうすると 皮が剥きやすい・・・と信じています(笑))
たけのこと一緒に煮物に。

0308tuwabuki.jpg

もう土筆も出てきたし、
(なんか年々早くなっているような。ずっとせんには、
 春分の日に「土筆採りに行こうか」なんて言ってた気が・・
 ただ、土筆は、あまり食べる人が居ないようで、
 場所を見つけられれば、割と採れる確率は、高いです。)
わらびは、すでに出遅れた感じで、
分け入っても分け入っても 採られた「かす」でした。

今日は
土筆はエリンギと一緒にみりんしょうゆなんかで濃い目に味付けして、オムレツに。
蕨は味噌汁にして、いただきました。

こんなシアワセな食卓は、春ならではだね、と カミサンと。

タラも芽ぶいてきたし、
しばらくは、春のシアワセな食卓を楽しみましょう。
爪はまっくろ ですけどね(笑)。

あ、
山菜採りは、くれぐれもマナーを守って。ね。


posted by たみ at 20:42| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

オレンジカップ

大村湾の冬の風物詩である(か?さておき)
長与港に籍を置くヨットのクラブが主催する
オレンジカップヨットレース 今年は今日(3月7日)開催。

強風注意報がでたりする結構な風の中のレースでした。
(ま、雪だった事もあるこのレース)

人数あわせで急遽知人のヨットに乗せてもらえることになった私は
ちょっと船酔い気味となりながら
立派なバラストとして機能しつつ(か?)
なにが悲しゅうしてこんなときにヨット?と
おのれのドMゴコロを楽しみつつ
充分に海を満喫しました。


いくら私が空気の読めないヤツでも、
レース中の写真を撮る勇気は、ありません(笑)。

レース後の長与港。

20100307orangecup.jpg

表彰式。

20100307orangecup1.jpg


結果はナイショ。


それにしても、寒かったーー。


posted by たみ at 22:42| 長崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ごん屋  そうだ お饅頭食べよう!


いきなり饅頭とか
今の季節で言うと桜餅とか 
甘いもの も(笑) 好きです。

で、城山のでっかい看板の饅頭屋さん
「ごん屋」

gonya.jpg


酒種酵母を使用しています というお饅頭は
漉し餡にもっちりとした生地で 
好き(笑)。


種類は多くありませんが
こんな素朴な感じの店構えも
好き・・・。

gonya1.jpg


いもだんご。
(いきなり団子 と呼ばれる事が多い饅頭ですね)
好き・・・。

gonyaimodango.jpg

もちっとした生地の感じや、漉し餡のたたずまい(大げさですが)
皮のちょびっとのこった薩摩芋の律儀な大きさ(笑)。



浦上川沿いの そば幸本店から路地へ。
ジョイフル城山店を通り過ぎたら右側に、
「ごん屋」はあります。

ちょっと疲れて なんか甘いものとお茶でも という時には
どうぞ。


posted by たみ at 11:04| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけて 食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

佐世保 南国食堂地球屋(他)

今回は、
佐世保の 南国食堂地球屋 です。



地球屋入り口。

tikyuuyashoumen2.jpg


そして
地球屋入り口(笑)。

tikyuuya shoumen1.jpg


何でも美味しい(娘 談)。
ヨメと行って
ワンプレートのなにか
(名前 忘れました。
 あれこれすこしづつのってて、おー おぉー と言いながら。)と、
一品づつあれこれ頼んでシェアして食べました。

シェアして食べるのが嫌じゃなければ、
こういうふうにあれこれ注文した方が、絶対楽しい と思います。

そして 
マスコット犬 たみ。

tikyuuyatami2.jpg

時々寄ってきて、膝んところに手(前足とも言う)をかけてきたりします。
なんとつぶらな瞳。

たみの定位置。

tikyuuyatami1.jpg

いつもはここで静かにすわっています。

犬が苦手な方は、二階へどうぞ。
(一階は アジアンなちょっとごちゃっとした風味。
 二階はも少しすっきりと大人な感じ。です。)

JR佐世保駅から国道34号線アルカス佐世保の前を通って
さらに国道沿い。
歩道橋の足元を過ぎてすぐの辺りに 地球屋はあります。
(京町の交差点まで出たら 行き過ぎですよー)
是非!

地球屋HP

で、後日何と
地球屋のマスコット犬 たみ と、再び遭遇。

tikyuuyatamisotode1.jpg



たみの兄弟にも遭遇。
(手前が たみ)

tikyuuyatamisotode2.jpg

たみの母にも遭遇しましたが、撮ったつもりの写真見当たらず。
(たみの母は、先日のイベントの、ヨーチさんち(ヨーチさんのブログ)
の たま なのでした。世の中 狭い・・・。)

唐突なようですが、
これは、佐世保を中心として活動しているオトヒトツ
(YouTubeです。映像で演奏している場所は、なんと地球屋です。)


そして
こちらは先日のイベントで演奏中のオトヒトツ

tikyuuyaotohitotu.jpg

実は、
地球屋と オトヒトツには 意外なつながりが・・・・。

って、オトヒトツのジャンベ(パーカッション)担当のかたが
地球屋のカウンターの中に
っていう、それだけのことなんですけれどね(笑)。
(追記
 オトヒトツ 今は編成が違っていて、
 ジャンベの彼はすでにオトヒトツには加わっておられませぬ)

こうしていろんなモノゴトは 
一見 環 のように、しかし閉じることなく
螺旋状につらなって行くのでしょうか知らん。

(こんな締めで すまぬ。)



posted by たみ at 13:57| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけて 食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

FOKIKAN(フォリカン)のこと BIG FAMILY のこと。

CDを聞いて いつかはナマで と思い続けていた
フォリカンを、ナマで。

フォリカン と言うのは、福岡を拠点としている
西アフリカの音楽を中心としたパーカッショングループです。

公式HPへ

とっても良いライブでした。


犬が横切る。

forkaninu.jpg


演奏は続く。

furikan1.jpg



三輪車が通る。

forikansanrinsha.jpg


演奏は続く。

forikan2.jpg


ライブの途中にはブレーメンの音楽隊のように、
演奏をしたままオーディエンスを引き連れて庭に出て
ひとしきり盛り上がる なんていうパフォーマンスもありつつ
アットホームで、真摯で、素敵なライブでした。


で、
これはなんのイベントだったか と言うと、
長崎のジャンベグループの ホロヤカン を主催する
「ヨーチ」さんとご主人の「バイアン」さんが
佐賀県鹿島市矢答にある
自宅兼農園「ビッグ・ファミリー・ファーム」に新しく開く
カフェ「ビッグファミリーカフェ」の
プレオープンイベント。

ヨーチさんのブログへ。

2月28日 正午。
奇跡的ともいえる 快晴 に恵まれてこのイベントは、
カフェの屋根からの「餅まき」の後、
お昼過ぎのホロヤカンのライブに始まり
午後8時フォリカンのライブでフィナーレを迎えたのでした。


快晴の空の下の餅まき。

forikanmotimaki.jpg


オープニングで演奏するホロヤカン。

forikanhoroya.jpg

伝えたい事は たっくさんあるきがしますが、
とにかく
フォリカン と
ビッグファミリーの紹介をしたくて。

posted by たみ at 23:45| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする