2009年08月26日

すっかり秋です(息が白かった!)


朝夕は涼しくて、
実は今朝4時頃、吐く息が白くなってびっくりしました。
(放射冷却の影響が強く出る半島の、しかも山沿い
 という条件はあるにしても・・・ねぇ。)

昼間は暑いので、つくつく法師 鳴いていますが、
朝夕は、すっかり虫の世界です。

090825utsusemi1.jpg

これは、我が家の庭の木の蝉の抜け殻。
蝉は土中に7年 とか言うので、なんていうのか、
蝉にも「認知」されるくらい溶け込んできたんだなぁ と、
変な感慨を(笑)。
posted by たみ at 08:32| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

白百合

今の季節 半島をドライブしていて気づくのは
そこここに咲いている白百合です。

植えてあるの? っていうくらい群生しているところもありますが、
ほとんどは、こぼれ種で増えていったものです。

yuri.jpg

我が家の横の空き地にも、
白百合、だんだん増えてきました。
雑草の中にすっと咲いている姿は、なかなかなのです。
posted by たみ at 06:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

夕陽を見たくて 8月20日編。


おっさんである私が言うのは あれ ですが(笑)
夕陽が見たくなって・・・・。

200908202.jpg


湿度が高くて、視界が霞んでいました。
雲がかかっていて「海に沈む夕陽」は見られませんでしたが、
日が沈んだ後空が赤く染まりはじめて
おっさんである私は至福の時間を過ごし、充分満足して帰ってきました。

夕陽が丘外海のすこし先
長崎市西出津町 小田平
(北緯32.844468度、東経129.6945度)
の辺りから。

外に出ると、蚊が わん! と寄ってきて もう大変!
せっかく椅子まで用意していきましたが、
結局車の中で、眺めていましたとさ・・・・。

posted by たみ at 10:53| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕焼け半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

K.Mizoguchi Sextet ジャズライブ

先日アップした さろまにあん(ブログ内リンクです)
のマスター 溝口一博さん のライブを見てきました。

            200908022.jpg

タイトルは、
A Second Meeting Live at K.Mizogutchi Sextet.
キーワードは、やっぱり「ソニーロリンズ」でしょうか。

場所は、万屋町 よっそう(吉宗)の通りの
ミュージックバー(でいいのかな?)パニック・パラダイス。

グループとしての新しい試みもあったようで、
最後の詰めが甘いかも、と言う気も(ちょびっと)あったような気もしますが、
(なんて、よく知りもしないでえらそうにごめんなさいです)
のりのりのアンコールもあって、楽しかったー。

パニックパラダイス は、初めてでした。
雰囲気のあるバーでした。
でしたが、

時刻ぎりぎりで入場した私らにも問題はあったのでしょうけれど、
せめて 何のエクスキューズもない(立ち見とかね)前売りチケットの
「人数分の椅子」は、
是非用意しておいて欲しかったよー。
立ち見ですが・・とか言っていただけるわけでもなく、
中の空いたスペースへちょっと案内していただけるわけでもなく、
店に入ったそのままの場所で
休憩を挟んで約2時間立ちっぱなしだったのは、
いかがなものでしょうかしらん。

しかもどういうわけか異常に暑くて、
いつもあんな感じなのかな?

Mizoguchiさんのライブには また是非行きたいけれど
夏にここであったらどうしよう と、ちょっと悩ましいところです。

ま、たのしかったからいいけど。    

       20090802.jpg



posted by たみ at 15:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

観光通り ほおずき市

     hoozukiiti.jpg

鍛冶屋町の八坂神社の祇園祭の流れだと思うんですけど、
(祇園祭は、7月24日〜26日だと言う風にきいていましたが)
今日(2009年7月31日)通りかかった観光通りのアーケードで
「ほおずき市」と銘打った催しが。

金魚すくい とか、わたあめ とか、
長崎のお酒の試飲会とか
(公共交通機関の超不便な半島人である私は、当然車でおでかけなので
 涙を呑んでスルーしましたが・・・・「ただ酒」残念(笑))
中央橋アーケードの裏道のいわゆる「吉宗の通り」には小さなぼんぼりも燈って、
地味ではありますが、それなりに風情が。

確証はありませんが、
たぶん
もしかしたら・・・
明日(8月1日)もやってるような気がします。
観光通りアーケードの、ほおずき市。

ちいさなコドモ連れのお母さんが、子供ほったらかしで
金魚すくいにはまっていたのが、ほほえましかったです。

posted by たみ at 00:08| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする