2009年07月27日

ホンシャン(旧香港上海銀行長崎支店記念館ホール)ライブ。


旧香港上海銀行長崎支店記念館ホール。
通称
ホンシャン と呼ばれています。

保存運動などあって、奇跡のように残された建物です。
が、
そのあれやこれやについては、いずれ又。

先日
ここで行われたライブに行ってきました。
(ホンシャンのライブ っていうと、
 それだけで「ちょっといい感じかも」という括り かな? 
 そういえば、ここで結婚式を挙げた知人も居ましたっけ。)

柴田健一(トロンボーン)さんの率いるクインテット+フルート
と言う構成(ん、プログラムには、柴田健一アンサンブル となっていました。)の、ジャズライブ。

ステージと客席の間に(銀行だったなごりの)黒光りする木の柱が立っている
という変則的なホールです。
(そもそも ステージ と言うものもなかったりするのですが。)

      090725hobshan1.jpg

(最初にここでのライブ見に来たときには ほぉ と、ちょっと驚きました。)
そこさえ了解していれば、雰囲気は抜群です。

ライブ 楽しゅうございました。

8月末には「ボディ2ソウル」で、同じメンバーによるライブがあるようなので、(つきいち で演奏しているようです)行ってみようかな。

この日(25日)は雨がひどくて
予定されていた長崎港祭りの花火大会が、中止になりました。
(港祭り2日目の26日の日曜には、2日分の花火が打ち上げられたようです。)


ちょうどホンシャンの窓からも
港祭りの催しのひとつである「長崎ペーロン選手権大会」の横断幕が見えていました。


        
                090725honshan2.jpg

posted by たみ at 19:04| 長崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

25万キロ

使用している車の走行距離が、
25万キロに達しました。

P7210003.JPG

景気対策 と銘打って
新車購入の際の減税や補助金などが話題ですが、
来年3月までの新車購入予定 のない我が家にとっては、
結局「そういう風に使われる税金のハナシ」にすぎないのでした。

それはそうと、
来年6月の車検 どうしようかなー。
まだ 壊れないで走ってくれるかなー。
posted by たみ at 13:54| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

7月23日 のきょうは。

7月23日。

昭和57年 7月23日 長崎大水害が起きた日です。

長崎大水害の事(ブログ内リンク)


先日も、山口で痛ましい災害が発生しました。
亡くなられた方々の ご冥福をお祈りするとともに
被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。

posted by たみ at 11:33| 長崎 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食。

何の準備もしていなかったのですが、
曇り空がちょうどいい感じにフィルターの役目をしてくれて、
三日月のような太陽を見ることができました。

20090722nisshoku.jpg

長崎では93%が隠れた んだそうです。

ちょっとひんやりして、なんか不思議な感じ。

知らない間にシャッターを「死ぬほど(笑)」押していました。
そのまま取り込んだら、おんなじ(ような)写真がずらーっと並んでしまい、
おー と、びっくり。

見ることができて よかったー。

posted by たみ at 16:18| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

海の日 シーカヤック体験(大村湾で、シーカヤック)

「海の日」に因んで、
去年に引き続き、
クラブ主催でシーカヤック体験会が開かれました。

場所は、琴海ニュータウン裏の海水浴場。

20090720uminohi2.jpg


あいにくの天気でしたが、13時〜15時まで2時間
子供達はほんとうに元気。

20090720uminohi1.jpg

(水平線(?)右側に見えている島が、さだまさしさんの島「うたしま」です。

もし「シーカヤックに乗ってみたい」と興味をお持ちの方は、
遠慮なく
駄目もと くらいな気持ちで(笑)
コメント欄か 上のメールアドレスまでご一報ください。

(クラブの規定で、
 ビジターの使用料お一人一回500円
 (駐車場有。シャワー着替え等の設備はありません。水は使えます。)
 基本的に自己責任
 ということになっていますので、そこのところはご了承ください。
 二人乗りの艇もありますので、親子でも大丈夫ですよー。
 因みに今回の体験会は、
 参加くださったかた全員保険にご加入いただいて、無料で行われました。)

posted by たみ at 18:51| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シーカヤックで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕陽が丘外海 道の駅レストラン

昨日(19日)ちょっと気分転換に っていうんで、
夕陽が丘外海(そとめ)(ブログ内リンク)
へ晩飯食べに行ってきました。

yuuhigaokasotome11.jpg

梅雨明け前だもんね。
でも 相変わらずの絶景です。
駐車場は、ほぼ満車状態。

yuuhigaokasotome12.jpg

という値段です。

yuuhigaokasotome10.jpg

とりあえずこれくらいから(笑)。

以前より、確実においしくなっています。
またこようね と ヨメと。

レストランの営業時間がすこしづつ変わっているようです。
今現在は、夕方の食事は 17時〜19時30分 ということになっているようです。
詳しくは是非お確かめになってから どうぞ。

追記(2010年12月)
ここをご確認ください(ブログ内リンク)
2011年1月31日まで、お休みのようです。


あいにくの天気で夕陽 夕焼けは見られませんでしたが、
おいしい晩飯と 雄大な景色で、気分転換は 大成功でした。
晴れていれば

こんな夕焼け とか
こんな夕焼けとかが見られたはずで、ちょっと残念でしたが。
(いずれも ブログ内リンクです)

posted by たみ at 07:13| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島で食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

謎のキノコが


犬小屋の陰に、謎のキノコが生えてきた。
直径10cmちょっとのそれは、
例えば みわあきひろ と相似の(ほんとか?笑)オーラを放っている。

  20090714kinoko.jpg

写してはいないけれど、
キノコが朽ちていく様は、
もっとコワイ。

posted by たみ at 09:31| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ぬくぬく

JRを利用して帰宅する友人に教えてもらいました。
時刻に合わせてお店を出ると、2分もすれば電車の中だから
便利だし 雰囲気もいいし おいしい とのこと。

じゃ っていうんでカミさんと行ってみました。「ぬくぬく」
(正式名称(?)を 「祝祭厨房 ぬくぬく」と言うらしい)

駅前の「高架広場」から電車道跨ぎの歩道橋を超えて
喫茶 「旅人茶屋」と同じ並びの、ちょっと奥。

入り口は、こんな感じ。

nukunuku.jpg
この、左側のドアから入ります。


なんとなく雰囲気がわかりますよね。

nukunuku1.jpg

一階はカウンター席のみ。
椅子を後ろに下げると人が通れなくなるくらいの、
「いい感じ」で(笑)タイトです。
おお! 梅酒ってこんなに種類があるのね と、
目の前にずらーっと並んだ「梅酒」の一升瓶に 感動してください。

なにかガイドブックのようなものにも掲載されているのでしょうか
観光客の方も「ここここ!」なんて言いながら、
こられていました。
 
「B級グルメ」とか書いた看板もあったような気がしますが、
写したつもりの写真が見つかりませんでした。
「そばめし」とかのメニューもあり、メニューを眺めてあれこれ迷うのも、楽しそうです。

友人のお勧めである「スティック春巻き」も、忘れずに食べましたとも。
おいしゅうございました。
値段も手頃だしね。

電車の走っていない半島人としては、
「駅前」の利点を享受することはできませんが、

機会があれば、是非!

二階はまた違った雰囲気らしいです。
次の機会には二階で と、カミさんと。

どっちがハンドルキーパーになるか じゃんけん に負けた
しらふのボクがお届けしました(泣・・最近負け続けだし・・・・)。


posted by たみ at 17:03| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけて 食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

月はどっちに出ている 高架広場

正式名称なのかどうかは知りませんが、
最初に「こうかひろば」と聞いたときには、
全然ピンときませんでした。
「えきまえのこうかひろば」「ん?」見たいな感じで。

その「高架広場」から見た 7月4日20時ころ(たぶん)の、
月齢12日(たぶん)の月です。

20090704.jpg

今日は七夕。
満月なので、晴れたとしても天の川は見えませんね。

実は西彼杵半島は、天の川がばっちり見えるスポットなのです。
ウチからも、条件がよければ とてもきれいに見えます。
前に書いたかも知れませんが、
耶馬溪へキャンプに行って 「おー天の川が」と空を見上げて、
で、
帰ってきて「おー、耶馬溪よりもきれいに見えるかも知れんぞ天の川」
なんてことさえありましたからね。

七夕
下のコドモが中学を卒業した頃から
笹に短冊 は、しなくなってしまいました。

今日当たり、ちっちゃいの作ってみようかな(笑)。

posted by たみ at 11:16| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

JAZZBAR さろまにあん

ぼんやりとJAZZを聞いたりするのが好きです。

で、長崎のジャズバー「さろまにあん」。

長崎で一番有名な唐寺である「崇福寺」から、寺町方向へ歩きます
(電車道じゃないほう ですね)。
最初の信号(五叉路になっています)のすぐ手前で右手方向を見上げると、
3階の窓に電飾が見えると思います。

そこが 目指す「さろまにあん」なのですが、
入り口はそのビルの裏側に回った路地の方。


上を見ながら角を鋭角に曲がると、こんな看板が。
saromanian.jpg



因みに、足元を見ながら歩くと、こんな看板が。
saromaniandatteba.jpg

渋くてかっこいい(カミサンもファンなのです)マスター(溝口一博氏)が
優しい目で迎えてくれます。
(時々 サックスを吹く音が聞こえてきたりしますが、
 入り口の電気がついていたら「営業中」ですから、
 ずんずん入っていってかまわないんですよー)

狭い店内は、でも、とても「正しいJAZZ屋さん」の佇まいで、
長崎の夜、なんとなく「そんな気分」(どんな?)になったときには、
是非もんでお勧めします。

JAZZ聞かせるところ に入るときには、なんとなく気持ちが構えてしまうようなところがあったりしますが、
なぁに、ぜんぜん気取ったところの無い
(ソニーロリンズと映画とバイクが大好きな)優しいマスターですので、
大丈夫!(たぶん(笑))。

19時オープンで、一応25時までだそうです。
基本的には、奇数(第1・3・5)の日曜がお休みのようですが、
詳しくは お確かめくださいね。

長崎市鍛冶屋町6−9高比良ビル3F「さろまにあん」
是非!!

8月2日(2009年)
(間違ってたらイケナイので、必ず直接お確かめください)に、
マスターの率いるバンドでライブをするらしいですよん。
こちらにもどうぞ。


posted by たみ at 02:12| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

女神大橋 2輪車通行止め

一年の「下半期」が始まりました。
嵐の幕開け(笑)。

今朝は
強風で、女神大橋が「風による二輪車の通行止め」になっていました。

20090701megamioohasi1.jpg

ボクの乗っている車は四角い いわゆるワンボックスなんですが、
(車重は いつも積みっぱなしのあれこれ入れると、2トン近くあると思います)
風にあおられて ぐらぐらと揺れました。
女神大橋
いつもは んkm(笑)で走ったりしますが、
今日は「うわ」とか言いながら んkm(笑)で走りました。
(具体的な数字につきましては、今後のこともありますので内緒ということで(・・・))

20090701megamioohasi2.jpg

ちょっとわかりにくいですが、「風速19m/s」だそうです。
確かにバイクの通行は ほんとに危険 な感じでした。

西彼杵郡時津町で 土砂崩れ のニュースがあったりするようです。
皆さん くれぐれも気をつけましょう!!


posted by たみ at 10:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする