2009年06月30日

上半期

上半期 と言う言葉が踊り
今年も半分をすぎようとしていますです。

土砂降りも 雷も
地震まであって、
上半期最後の日が、過ぎようとしていますです。

20090630.jpg
posted by たみ at 16:21| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

梅雨の港

長崎 水辺の森公園の南端から女神大橋を望む。

tuyunominato.jpg

重工のクレーンも、女神大橋も いい感じにけむって、
梅雨の景色なのです。

梅雨の港・・・・・・・・。

鶴の港 に掛けた親父ギャグですけれど何か(凹)

梅雨の港 が言いたいためだけのエントリーなのに、
肝心の「梅雨の港」が、言った先から寒くって・・・。


蛇足・・・。
長崎港は、上空から見たその形から
「鶴が羽根を広げているような」と形容され、
「鶴の港」と呼ばれています。

posted by たみ at 01:48| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

奇岩 その2 白浜海水浴場の キノコ?

土砂降りのなか出かけたはずだったのに
市内へ向けてしばらく走ると道路が乾いていて
えー!とびっくりした西彼杵半島人がお届けしておりますです(笑)。

祝 奇岩 その2(笑)

今日お届けするのは、
奇岩 その2 白浜海水浴場のキノコ? です。

kigankinoko.jpg

砂浜に下りて、すこし散歩をすると見えてくるこの岩は、
やっぱりどうみても キノコ。
国道からは直接見えないので、ちょっとありがたみが増す(?)感じです。

このありがたい(笑)奇岩 白浜海水浴場のキノコ?は、
北緯32度46分16秒、東経129度48分4秒
北緯32.770997度、東経129.801028度
(国土地理院 電子地図 による)
にあります。
202号線沿い手熊漁港南側にちょいと車を止めさせてもらって
(夏は、白浜海水浴場の有料駐車場になります
 去年は確か、一日500円でした(かな?))
遊歩道を歩いていくと、すぐにわかると思います。

こんなにきれいに整備される前(もう18〜19年前になるのかな)
冬に、シーカヤックの仲間と、にここでよくキャンプをしていました。
(今はもう寒いときにキャンプをするような根性はなくなってしまいましたが・・・。)
渡り鳥のコースにもなっているらしくて、
ひわひわ ひわひわ と隊列を組んで飛ぶ鳥を、ぼーっと眺めたりも
していましたっけ。

と、個人的に ずるずるずるずるいろんな事を思い出す、
奇岩 白浜海水浴場のキノコ? でした。


〜訂正〜
本文中に誤りがありました。
この、白浜海水浴場のキノコ? は、
国道202号線を南下するさいに、道路から(ちらっと)見えることが
判明!
よって、「ありがたみ」も、3割引 ということで・・・(笑)。

                          6月25日


posted by たみ at 12:20| 長崎 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

マンホールに 長崎市の花 紫陽花

「あじさい」は、長崎市の花です。
シーボルトが、愛した女性「お滝さん」にちなんで「オタクサ」と名づけ、ヨーロッパに伝えた、というのが由来なのだそうです。

で、
長崎市では、マンホールの蓋に、紫陽花をモチーフにした模様が使われたりもしています。

20090621futaajisai1.jpg


こんなところにも。

20090621futaajisai2.jpg

梅雨に一番良く似合う花だしね。


posted by たみ at 02:07| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

奇岩 その1 ゴジラ?

西彼杵半島は、東側は内海(うちうみ)、西側は外海(そとうみ)なので、
西側の海岸線のほうが、すこしダイナミックな感じです。


これは、202号線を走っていて
ん?ゴジラ?と、とても気になっていた岩です。

kigangojira.jpg

岬に立って、遠いふるさとに思いを寄せるゴジラ?


えっと
これ ですね。

kigangojira2.jpg

んー
アップにすると、ゴジラよっかはちょっと弱い
くちばしの生えた猫背の生き物 のようでもありますね。

kigangojira3.jpg

きっと口から吹き出されるはずのものすごい なにか が怖いし(笑)
何よりサンダル履きだったので、これ以上近づくことができませんでした。
次の機会には(あったとしたら)
靴を履いて撮影を決行したいと思います。

それにしても、なんでこんな形になったのでしょう。

いちおう
奇岩ゴジラ? と名づけることにしましょう。

タイトルには勢い余って思わず その1 と書いてしまいましたが、
続くかどうかは肝心の奇岩しだい ということでひとつ・・・・・・。

奇岩ゴジラ? の位置は
202号線沿い蝶が崎トンネル入り口(北上した場合)付近
北緯32度46分41秒(北緯32.777973度)
東経129度47分41秒(東経129.794722度)です。
(国土地理院 電子地図 による)
興味のある方は、どうぞ。
(あまりのとほほに おい!なんて怒んないでねー)




posted by たみ at 12:14| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

長崎名物 チリンチリンアイス


長崎の(隠れた)名物に、チリンチリンアイス があります。
ちいさな手押し車の「屋台」のアイスクリームやさんなのですが、
屋台の「押し手」のところに提げた 鐘
(昔懐かしい 手でふると からんからん(ちりんちりん なんですけれどね(笑))と鳴る、昔ながらの鐘ですね。)
を鳴らしながら売るので、こう呼ばれています。
目印はビーチパラソル(笑)。
「アイス頂戴!」 って言うとおばちゃんが(たいがいおばちゃんなんですね)
しゅっとコーンを取り出し、円筒形のブリキの蓋をかぱっと開いて、
しゃきーん!とちいさな平たいスコップを構えると
電光石火 華麗な手付きでしゅっしゅっしゅっ と、コーンにアイスを
盛って ほい と手渡してくれます。

いくつか勢力(笑)があるらしく、
「ウチんとはよそんとと違ってタマゴが入っとるけんね!」と言われた事もありましたっけ。

20090618ice.jpg

これは、今朝(2009 6月18日 昨日はありませんでした)見た
柿泊まりのバス停近くに出ていた「半島の」(笑)ちりんちりんアイス屋さん。
珍しく 売り子はお兄ちゃん でした。

100円(たぶん今も)で、
ソフトクリームとはちがう「しゃりしゃりした」食感で、
昔かき氷屋で食べた「ミルクセーキ」に近いような味です。

長崎人なら 必ず一度は食べたことがあるこのアイス、
主要な観光地にはスタンバイしておられる筈ですので、
観光でお越しの皆様、是非一度はおためしあれ。

そういえば以前 阿蘇に行ったとき
朝、駐車スペースがある場所々々に、トラックで
おんなじような「屋台のアイス」がおばちゃん込みで「配送(?)」
されたり、
夕方「回収」されたりするのを 目撃した事がありましたっけ。

長崎では 昭和30年代からはじまった と言われているので、
ゆっくり各地へひろがっていったのでしょう(たぶん)。


posted by たみ at 11:20| 長崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ゲウチャイ→プラウチャイ・・・・・あの どなたか長崎でおいしいグリーンカレー食べられるところご存知ありませんか の巻(笑)。

グリーンカレー食べたくて仕様が無い症 が高じてきたので、
福岡のゲウチャイ(ブログ内以前の記事へのリンクです)へ。

(あの、どなたか 長崎でおいしいグリーンカレー食べられるところ、
 ご存知ありませんか?
 以前行っていた佐世保の美味しいグリーンカレーを食べさせてくれるお店が
 なくなってしまって・・・。
 いくら高速道路が休日1000円とは言え・・・  さておき)

・・・店名が変わっていました。
「プラウチャイ。」

店の雰囲気はそのまま。
名前だけが変わったようです。
タイ王朝公認 も変わってないようですし。

で、料理なのですが、
「劇的に」といって良いほどまろやかになっています。

最初は、
火を噴くトムヤムクンや、思わずむせるグリーンカレー だったのに、
行くたびにすこしづつ「前ほど辛くないような気がしない?」
なんて言っていましたが、
今回「劇的」に!

我が家的には、
ちゃんとコクがあって、程よく辛くて、「旨い!!」
「又来ようね」と。
ほんとうにひーひー辛いタイ料理 が好きだった方は、
その旨ひとこと添えられた方がいいかも です。

トムヤムクンの「具」が少なくなっていたのは、
ちょっと残念なポイント。

おいしかったー。満足です。

以上
ゲウチャイ 改め プラウチャイ のレポートを。


(2009 6月14日現在)
プラウチャイ ボンラパス薬院2F

すぐ裏に入り口のあるボンラパス屋上駐車場から直接店内へ入れます。
駐車券 200円 をもらいました。
ここの駐車場 値段も安いし、
この辺りからなら天神中心地へゆっくり歩いても15分くらいなので、
ゲウチャイ じゃない プラウチャイで晩飯を、と思っているときには、
ここに車を止めておきますです。




posted by たみ at 17:41| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出かけて 食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合歓の花

長崎は 梅雨の晴れ間の三日目。
こうふらないと、心配になってきます。


合歓の花が咲き始めました。
合歓の花が大好きなので、わたしゃとてもうでしい(笑)。

台風が来なければ、7月一杯くらいまでは シアワセです。

20090616nemu.jpg
posted by たみ at 11:05| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする