2009年04月22日

長崎帆船祭り

半島の情報ではありませんが、

今朝、半島の南西側を走っていたら、
遠くに、なにやら白い船影が。

どうやら帆船のようです。

そうか、
23日〜27日までの予定で開かれる
長崎帆船祭り の入港パレード待ちの帆船か 

ということで、
とほほなデジカメの 精一杯の写真です。

090422hannsenn.jpg

なかなか面白いイベントで、
特に
海王丸の出港のセレモニーなんかは(27日予定)
感動で泣いちゃう人が居るくらい(か?)なもんです。


(大きなお世話ではありましょうが)
車で行こう!と思っておられるかた、
休みの日は 
渋滞 駐車場探し 
どちらも とても大変だと思われますので、
是非 お早目にねっ!!

詳しくは 公式ホームページ http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/index.htmlまでどうぞ。

posted by たみ at 11:58| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

2009年版 最後の ソメイヨシノ桜情報 


昨日 桜の里 と 西海橋 に行ってきました。

0907sakura2.jpg

どちらの桜も、同じような状態。
一応 ソメイヨシノ終焉宣言 ということで
よろしいんではないでしょうか。

桜の里公園 次は 八重桜 と つつじ です。

posted by たみ at 18:00| 長崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

4月5日 桜の里桜情報(2009年版)

4月5日 午前8時ころの桜の里。

20090405sakura.jpg

ずいぶん葉が目立ってきましたが、
まだまだ桜の風情。


因みにこれが 同じ場所の 4月3日の写真ですね。
20090403zentai.jpg

今日の花見も(天気が許せば)大丈夫そうです。
ただ、朝から
隣接するグラウンドでソフトボールの大会開催中のようで、
駐車場は満車状態でした。

昼からの方が無難かも。

20090405yae.jpg
ソメイヨシノの次に多く植えてある 八重桜 には、
まだちょっと早いようです。

公園側の駐車場入り口のつつじ。
なぜかここだけ満開。
20090405tutuji.jpg


以上 今日の花見 の情報に間に合えば と、
取り急ぎの アップです。

posted by たみ at 08:45| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

桜の里花見情報 4月3日編 (2009年版)


今日(4月3日)午前9時半現在の の桜の里公園の桜です。

ずいぶん葉も出てきましたが、
この土日、
天気さえ大丈夫なら、まだまだ花見は大丈夫。

20090403sakuranosato1.jpg

20090403zentai.jpg


葉桜もまたよし かな。

20090403hazakura.jpg

風が強くなったりしても、
桜吹雪 きれいでしょうね。

明日は降水確率50% の予報だけれど、
雨はちょっと困るな。

20090403tirusakura.jpg






posted by たみ at 10:26| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする