2009年03月31日

水産食堂 長崎魚市



長崎新漁港の魚市(うおいち)の中にある噂の食堂
「水産食堂」に行ってきました。

以前行こうとして、入り口に守衛さんがいるのを見て、
へたれて入らずに帰ったことがありましたが、調べてみると
「飯食いに」と申告すれば良い事が判明したので、さっそく。

「すみません、ちょっと食事に」 と守衛さんに告げると、
「はい」ともらったのが、これです。

一日限りの入場許可証
suisanshokudou1.jpg

ほほー こういうことか。
と、オコチャマな私は、ちょっとテンションが上がります。
「車は?」と聞くと、「邪魔にならないところに置いてもらっていいですよ」とのこと。

kaisenshokudou1.jpg

いよいよ の水産食堂。
susianshokudou2.jpg

食堂 の名に恥じない(笑)勢いです。しかも魚市だし。
(実はこの奥にもう一軒食堂があるようなので、
 今度はそちらにも行ってみようか と。)



私が頼んだ、刺身定食  850円(安い!!)

suisanshokusasimi.jpg

写真では伝わらないかもしれませんが、
すごいボリューム。

そして カミサンがたのんだ 海鮮丼 特大アサリ汁付き 1100円
(海鮮丼 900円 味噌汁を 特大アサリ汁にして、1100円でした。)

suisankaisen.jpg

これまたすごい海鮮っぷり。
ありがちな 薄い刺身がへらっと じゃなくて、
刺身をはじめとした海鮮たちが、ぎっしり。
(ただし 特大アサリ汁 の特大 は、
 アサリにかかっているのではなく、 お椀のほうにかかっているようです)


うに丼とかもあって、これもじつに気前の良い盛りっぷりでしたよ。

12時20分ころ注文して、
ぶつ がテーブルに届いたのが、1時すぎ。
時間によっては すごく混むようなので、要注意です。

しかし、大満足。
とにかく量が多い。そして 新鮮(たぶん なんてったって魚市だし)。

一度は行って見る価値あり だと思います。

営業時間が 5時(!)〜13時30分 というばりばりの魚市仕様で、
基本的に市場がお休みである日曜は食堂もお休みのようなので、
要チェック!

kaisengaku.jpg

壁に飾ってある絵が これまたなかなか素敵でした。

posted by たみ at 10:45| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島で食べよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

3月24日 桜の里開花情報(2009年版)

しつこく(笑)長崎桜の里公園開花情報。

国道202号線側からの導入路。
8分咲き な感じ。
20090324sakuranosatohe.jpg
見頃ですね。
なんか、桜が無ければ、夏の写真のようです。

ただ、肝心の桜の里公園のほうのソメイヨシノは、
あとひと息。
今3〜4分咲き くらいかな。
20090324sakuranosato.jpg
これは今日(24日)の10時半頃。
今までの様子で行くと
明日はもう 見頃 かも。


これは 住吉あたりの線路沿いの桜。
ほとんど咲きそろっています。

20090324sumiyosi.jpg

そして滑石の裏通りの桜。
ここも見頃です。

20090324namesi.jpg

あったかいので、
開花がどんどん進んでいますね。

posted by たみ at 12:21| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

桜の里情報 しつこいですが(笑)


3月21日の桜の里

なんと、公園内に、たこ焼き屋が出現!

20090321takoyaki.jpg

花見と言うにはちょっと早すぎのようで、空振り気味でした。
来週の週末にも、店出すのかな?

今日(3月22日)は、雨。

posted by たみ at 07:47| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

桜の里3月20日開花情報(2009 nagasaki)


今日の桜の里は、隣接するグラウンドで西日本新聞社主催だか協賛だかのソフトボール大会が開かれていて、
11時の時点で、駐車場はほぼ満車。

長崎桜の里で
開花が一番進んでいるソメイヨシノ。

20090320sakura.jpg

こんな木が2〜3本で、
あとはまだちらほら咲き始めたかな?という状態。
花見にはまだ早い のでした。

明日の夕方もう一度アップ予定。

posted by たみ at 12:27| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

桜の里 開花情報 2009年3月19日

とりあえず、明日の花見は なし(まだ早い)でしょうか。

曇っていてわかりにくいのですが、
たぶん桜の里で一番開花が進んでいるソメイヨシノが、
これだと思いますです。

20090319sakura2.jpg

で、ほとんどの桜が、おおむねこんな感じ。

20090319sakura1.jpg

しかしこのあたたかさで、
昨日より ぐっと花開いた 感があるので、
日曜あたりには、もしかすると花見ありかもね。

もしかしたら あしたも開花情報 お楽しみにっ!!(笑)


posted by たみ at 10:13| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

3月16日(2009)長崎桜の里(勝手に)開花情報

<
今日の桜の里
(2009年3月16日)


平均的な染井吉野の様子

20090316sakura2.jpg

ちょっと進んだ蕾だと こんな感じ。

20090316sakura3jpg.jpg

ちらほら花を咲かせはじめた木もありましたが、
おおむね「平均的な様子」の感じ。


次は あさってあたりにアップしてみようかな の予定ですので、
お楽しみにね。

posted by たみ at 11:21| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

桜の里情報 09 3月12日


気がつけば、はや3月も中旬へ。
3月19日の開花予報の出ている長崎の桜、
さて、桜の里の染井吉野たちは

20090312tubomi.jpg

こんな感じでした。

中には、花を咲かせている桜も。
これは、なに桜 かな?

20090312sakura2.jpg

今日も暖かくなりそうなので、
蕾もみるみるほどけていくのでしょう。


posted by たみ at 12:03| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

3月10日は霜でした。



寒いしー と起きたら、今朝は霜でした。
寒いはずだしー と納得。

20090310simodasi.jpg


ま、アジサイはちゃんと芽吹いてきています。

090310ajisai.jpg

posted by たみ at 11:02| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする