2009年02月19日

今日もちょっと 桜の里公園へ



朝から桜の里公園あたりを通ったので、
ちょっと桜の写真を。

090219sakuranosato.jpg

ここのところぐっと冷え込んだので だかどうだか、
まだまだ蕾は固いまま。


寒くなる前の、連日の20度オーバーが利いたのか、
090212koubaimo.jpg
こちらの紅梅は、もう散ってしまっていました。

それでも鶯の鳴き声が聞こえて、
春。

posted by たみ at 10:34| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

梅は散ったか

ここ2〜3日暖かかったので、
わらわらっと咲いた庭の梅が、
大急ぎで散り始めました。

090216umetiru.jpg

梅って もう少し長く咲く花だったのに。

今日は雲仙は雪 と言う事で、
夜にかけては寒くなるらしい。

体調壊さないようにしなくちゃ。

posted by たみ at 11:00| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

2009年2月13日 まだまだ早い桜の里情報。

春一番が吹いた桜の里公園ですが、
まだまだ固い染井吉野の蕾でした。

090213sakuranosato1.jpg

これは何の花でしょう
八重のたぶん桜。
染井吉野が散った後に咲いている八重桜と違って、
白くてちいさな花。

090213sakuranosato2.jpg
それにしても
今朝の南西の風 すごかったー。
すごいはずです
暴風警報が出ていました。


posted by たみ at 11:29| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

まさかの

最高気温の予想が17℃だっていう今日(2月12日)
まさかの霜!

090212masakanosimo.jpg

半島は、その地形的性質上、「放射冷却」の影響が大きいようです。
天気の良い日の深夜から早朝にかけての西彼杵半島の山間部は、
まだまだ路面凍結の恐れがありますので お気をつけをーー。


紅梅が咲いて

090212koubaimo.jpg

黄砂も始まって、
半島も春なんですけれどね。





posted by たみ at 09:38| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする