2008年12月17日

今日も霜。


地形の関係なんでしょう
西彼杵半島は、放射冷却の影響を受けやすいようで、
あまり標高がないところでも、霜が降ります。

ウチのあたりでも、
今日も 霜 でした。

1217siom.jpg
posted by たみ at 21:37| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

紅葉2

風もないのに、
栗の葉が はらはらと降るように散ります。

紅葉もそろそろ終わり。

これは 昨日のウチの桜の紅葉。
何枚かが残っていて、なんか サミシイ 感じです。

sakurakouyou.jpg
posted by たみ at 09:50| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

紅葉


なんだか今年は、紅葉の時期が遅いような気もします。
「紅くなる葉」はそろそろ終わりで、
今は、
「黄色くなる葉」が、里山を彩っています。

kouyou.jpg

これは、このあたりでは一番紅くなる
櫨の紅葉。
そろそろ散り始めています。

posted by たみ at 11:56| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

西の空の叫び 手ぶれ付き(笑)。

昨日(12月2日)の西の空。
雲の切れ間から覗く ムンクの 叫び のような顔。

三脚用意できなくて、
とほほな小さなデジカメの限界に挑む みたいなことになっちゃいましたが、
月を追い越して、金星と木星。

手ぶれひどくてよくわからない
しかも
レタッチソフトでちょっといじったりもして荒れ荒れの写真ですが
こんな顔。

munkunosakebinoyouna.jpg

ちゃんと写ってれば、
ほんとにちょっとムンクの叫びにも似た
口をへの字にした表情豊かな月と金星と木星が撮れたのに・・・・。




posted by たみ at 08:18| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

西の空の笑顔 木星と金星とそして月。


昨日の19時前の西の空。

ちょうど、これくらいの角度で笑っていた
木星と金星とそして月。

nisinosoranoegao.jpg

ちょっと崩れてますけどね(笑)。

もう12月。
なんということもなく、気がせきます。

こんな空を見て、ちょっとコーヒーブレイクなど。


さ!!
がんばろっ!!!!

posted by たみ at 08:25| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月1日 西彼半島 今季初の 霜!!

うわあ もう12月だっ!!

年取るたびに、一年経つのが早くなりますです。ほんとに。

12月の声を聞いた途端の、
放射冷却で、ぐっと冷え込む西彼杵半島です。

寒いはずです。西彼杵半島(ウチの庭調べなので、ウチの庭限定ですが(笑))
今季初の 霜!!でした。

1201simodayo.jpg

今朝の霜は、
朝日とともに、しゅるしゅるっと消えていくような儚いものでした。

posted by たみ at 10:47| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする