2008年11月18日

半島の(短い)秋景色

今日「山あいでは雪かも」の予報が出ました。
予想最高気温も11℃だし、
一気に冬になりそうな気配。

そんななかの半島の秋景色。

照葉樹が多い半島の紅葉は
だいたいこんな感じかな。

kouyoua.jpg



石蕗の花も、ほぼ満開です。

tsuwabukia.jpg

posted by たみ at 11:49| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

昨日(1月13日)の満月


昨日の月は、
なかなかすごかったです。

tuki14.jpg

月といえばすすきでしょう と(笑)。
posted by たみ at 09:07| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 半島日記 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

海と大地のめぐみ 202号線沿い 三重新漁港あたり。

202号線沿いの産直販売店です。
以前は確かに無かったので、割と最近オープンしたんだと思います。

umitodaitinomegumi.jpg

海と大地のめぐみ の名前通り、
野菜もですが、魚介類がなかなか充実しています。
漁港の近くにある っていうのは、
(イメージだけ なのかもしれませんが)
なんとなく「魚、新鮮なんじゃないか」という期待をもっちゃいます。
そんな先入観もあってか、魚 なかなかきれいでした。

umitodaitinomegumi1.jpg
今の時期、店頭にはやっぱりみかんが山積み。



umitodaitinomegumi2.jpg

駐車場も広くて、(カメラの後ろっかわにも、広いスペースが)
土日の午前中なんかは、お客さん、多いようですよ。

202号線
(地図で確認すると、正確には、202号線は、
 三重中 の前を通っているようなのですが、
 新漁港沿いの(バイパス ですか?普通こっちを通りますです。))

新漁港あたり、パチンコまるみつ畦刈店の「向かい側(海側)」
にあります。
最近ウチも週一くらいの割合でお買い物です。

posted by たみ at 08:44| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 半島の産直直売所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

今日の黒崎永田湿地自然公園 '08 11月12日版。

以前アップした黒崎永田湿地自然公園の続きです。
時間がおありでしたら、そちらの方から先にどうぞ。


今朝、通りかかったので、ちょっと車を降りて覗いてきました。
2008年11月12日の
今日の
「エコパークそとめ 黒崎永田湿地自然公園」
(それにしてもやっぱりフルネーム ながっ。)

すすきがとてもきれい でした。
阿蘇にでも行かないと、なかなかすすきの野原は見られませんが、
プチ版。
日を浴びて、風にそよぐすすきは、ほんとうにきれいで
気持ちの良いもんだなぁ と。

kyouno susuki.jpg
(すすき って、漢字で書くと薄 なんですね。知らんかった・・)




最近あまり見られない 蒲(がま)の穂も。
kyouno gama.jpg




ただ、公園の手前駐車場側は、
セイタカアワダチソウがだいぶ侵蝕してきていて
kyouno awadati.jpg
これからのすすきの原の維持が、なかなか大変そうです。
(最初のすすきの写真は、木組みの遊歩道をすこし奥まで歩いて撮りました。)



ただ、公園の管理は行き届いていて、
トイレもとてもきれいですし、
パンフレットなんかもきちんと補充されていました。
   kyouno kannri.jpg


通りかかるような事があれば、トイレのついでに
ちょっと歩いて「へー」って言ってみるのも良いかもしれませんよー。

さらに 2009年10月版(ブログ内リンク) へ続く(笑)


posted by たみ at 11:14| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西彼杵半島そこここ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

長崎市立図書館に行く

先日ようやっと、図書館へ行ってきました。

なにせ、
市の中心部までバスで1時間半以上。
しかもそのバスの最終便が中心部を3時40分に出てしまう
などという辺境の地にある我が家。

なので、何とはなしに行きそびれていた図書館に、ようやっと。


toshokangaikan.jpg

おっしゃれー な外観。
蔦が良い感じです。

中は
toshokannaka.jpg
ひろびろとしていて 明るい。


閲覧席は、1階 210席 2階 170席
ということです。

toshokanshade.jpg
シェード越しの蔦が、これまたなかなか良い感じです。

toshokannaka2.jpg

贅沢な空間ですね。
総工費は、3,486,063千円!
ま、図書館だもの これくらいゆったりしてても よし か。

貸し出しは、
本、雑誌、紙芝居 合計10点 2週間
CD・DVD 合計2点 2週間。
長崎市、時津町、長与町在住 もしくは、市内に勤務している方、
だそうです。

利用時間は、
午前10時から午後8時(スタディルーム、多目的ホールなど生涯学習エリアは午後9時まで)

蔵書 約32万冊(開架25万冊/団体書庫1万冊、閉架書庫6万冊)
因みに、収蔵能力 約80万冊(開架25万冊/閉架55万冊)ということでした。

長崎市立図書館 〒850-0032 長崎市興善町1-1 TEL:095-829-4946 FAX:095-829-4948

資料の数字は、長崎図書館のHPによります。
蔵書数などは「開館当時」となっています。

toshokancard.jpg

図書カードのモチーフも 蔦 でした。


因みに
図書館の駐車場は図書館の地下にあって
(64台分 裏側から入庫できます)、
30分以内無料
(あ、それ以上になると、最初の30分から駐車代が必要で、
 最初の30分が140円以降30分毎に130円です。
 ちょっと高めかな?
 本返すだけなら充分な時間だけど、なかなかそうは・・・・)
ついでに、駐輪場は図書館横〈県庁方向)にあって80台(無料)
だとの事です。

posted by たみ at 10:27| 長崎 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 半島人のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする